相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに市内の大きな公園に親子3人で遊びに行きました。<br />帰りにスーパー銭湯でお風呂に入ってのんびり…我が家のお気に入りの休日の過ごし方です。<br /><br />GW前だからか公園も銭湯も空いていて、のんびりリフレッシュできました。

07年4月15日 新緑の公園&スーパー銭湯でリフレッシ♪

2007/04/15 - 2007/04/15

akky_24

akky_24さん

久しぶりに市内の大きな公園に親子3人で遊びに行きました。

駐車場は無料。2ヶ所あるが、こちらは次の写真の案内板の一番下にある駐車場。
    土日は混んでいて停められないことも多いが、今日は1時頃に行ったのに余裕で停められた。

公園内の案内板。
    広い敷地にグラウンドや体育館、森の中には遊歩道もある。
    今日はこの案内板の下の方、子ども用遊具のある「水辺の広場」周辺で遊んだ。

駐車場のすぐ近くにあるトイレ。
    キレイで子連れにも安心。

トイレの隣りの管理事務所。
    自動販売機もあるので飲み物調達も可能。
    近所にはコンビにもあり。

管理事務所の前に咲いていた花。
    桜(ソメイヨシノ)は散ってしまったが、園内には他にもたくさんの花が咲いていた。

花だけでなく、若葉の緑色もとってもキレイだった。
    これから1ヶ月くらいは暑すぎず寒すぎず、湿度も低くて一番気持ちよく過ごせる季節。公園の散策にもピッタリ。

逆光で暗く写ってしまったが、遠く丹沢の山並みが見えてなかなかの眺め。
    この水場は、夏には子どもたちが水着(&ゴーグルもいてビックリ)で遊ぶ姿が見られる。でも「この水は汚いので飲めません」という看板が。

チューリップもそろそろ見納めかな?

もう少しすると、ラベンダーと数十種類のバラが咲き乱れる予定。

反対側(山側)から見た風景。

水辺の広場が見えてきた!

犬の散歩をしている人も多かった。
    マナーは守りましょう。

何の花?色あざやかでちょっと南国風な感じ…。

水辺の広場には菖蒲園も。まだ準備中。

子どもたちで一杯の遊具。

この辺りにシートを敷いてピクニック開始。
    風が強くて少し肌寒い天気ながら、日当たりポカポカで気持ち良い〜。
    この緑を見ているだけで癒される♪

鯉やメダカのいる池。

カモさんも気持ち良さそうに泳いでる…。

メダカ発見!あめんぼもいる〜!

高さにちょっとビビる息子…この後、やっぱり無理だ〜とあきらめてしまった(汗)

1時間ほど公園で遊んだら、次はスーパー銭湯に向けて出発!
    息子も温泉大好き♪なので楽しみにしていた。

ところが…最初に行った銭湯は改装中でお休み…気を取り直して次行ってみよう〜!

やって来たのはスーパー銭湯、その名も「ざぶん」!

土日は混んでいて駐車場待ちで並ぶこともあるが、今日はとっても空いていた。

わ〜い♪いいお湯あるってさ〜!

本当に空いてる…。
    下駄箱は100円コインが必要、後で返却される。

ここでしばしのお別れ…息子とパパは男湯へ。

お風呂から上がったらここでのんびり出来る。
    お食事メニューも色々あり、そこそこ安くてイイ感じ。
    お酒も種類豊富。

ちょっと遅くなったけど、ランチタイム。
    息子はお子様ランチ。ハンバーグが予想外にちっちゃくてビックリ!(笑)

私は冷やし讃岐うどんとエビ天むすセット。
    でも天むすは忘れられていた…とりあえずうどんを食べて待つ。

やっとできたエビ天むす。
    見た目は美味しそうだけど、このおにぎりは最悪!
    冷凍おにぎりをレンジで温めたような感じで、表面が乾いて固くなっていて、おまけに塩味も付いてなくて、とにかく美味しくない〜!
    息子のお子様ランチのおにぎりも同じだった、ココではおにぎりは頼むべからず。

パパは味噌ラーメン。具沢山で美味しそう〜!
    このラーメンは野菜がたくさん入ってて、味もまあまあ美味しかったらしいので、ここでは麺類にした方が無難。

でも、空いてたのでのんびりできたし、なかなか満足度の高い休日だった。