2007/04/07 - 2007/04/09
24587位(同エリア27509件中)
Mileagegirlさん
- MileagegirlさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ687件
- Q&A回答0件
- 504,769アクセス
- フォロワー15人
JALのマイレージを使って、ソウル2泊3日の旅に出ました。
韓国を旅するのは2回目ですが、前回は春川・南怡島めぐりだったので、今回は王道のソウル古宮巡りをしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
今回お世話になったキャリアはJALです。
羽田−金浦線を利用して楽々です。 -
眼下に富士山が見えました。
-
こちらは日本アルプスでしょうか。
-
楽しみにしていた機内食ですが、羽田−金浦線は、ボックスランチのようです(T_T)
-
ほんの2時間半程度で、金浦空港に到着。
座席が前の方だったので、入国審査も混む前に受けることができ、さっそく地下鉄で市内へと向かいました。
金浦空港から、宗廟の最寄りの地下鉄駅である、鐘路3街駅まで、わずか1,300ウォンでした。
ソウルは地下鉄が安いですね! -
宗廟に到着です。
入場料は、昌慶宮と併せて1,000ウォンでした。
やっぱり安いです。
荷物を宗廟のロッカーに預けて、いざ、観光へ出発です! -
-
-
宗廟には、1日2回、9時半と3時に無料の日本語ガイドツアーがあります。
それに参加すればよかったのでしょうが、残念ながら時間が合わず、自力での観光となりました。
故に、なにがなんだかさっぱり分からないまま観光してしまったようです。 -
-
-
宗廟の正殿に続く門です。
-
-
本殿です。
巨大な建物で圧倒されました。
建物が横に長い理由は、朝鮮王朝が続き奉安する歴代王の位牌が増えたことで、幾度にわたって建物を横に増築していったからだそうです。 -
続いて、永寧殿を訪ねました。
-
なにやら修復中のようです。
-
-
宗廟と昌慶宮は、ご覧のような連絡橋で結ばれています。
いざ、昌慶宮へ! -
昌慶宮は、ソウル市内にある5大王宮の一つで、1483年に創建され、現在は史跡123号に指定されています。
あんまりツアーでは訪ねない場所のようです。
こういうところも見学できるのは、個人手配旅行ならではですね(^_^)v -
-
-
韓国式花壇です。
床の高い建物から美しく見えるように、高く階段式になってます。 -
-
-
-
-
-
今年は韓国も春が早いのか、桜が見事に咲き誇っていました。
-
昌慶宮の正殿に当たる明政殿です。
なお、昌慶宮日本語無料ガイドの時間は毎日(火土を除く)午前10時からと午後3時からで、このツアーに参加しれば、懇切丁寧な説明を聞くことができるようです。 -
昌慶宮の正門である弘化門です。
-
-
弘化門から外へ出て、次の目的地である昌徳宮に向かいます。
-
地図で見ると近そうでも、意外と距離があります(T_T)
-
やっとそれらしきものが!
-
つきましたー!!
李氏朝鮮王朝の太宗が建てた、王宮庭園秘苑がうつくしい古宮『昌徳宮』です。
これは正門の敦化門です。 -
昌徳宮は遺跡の保護のため、毎週木曜日以外は、自由観覧ができません。
必ず、ガイドに付いて歩く必要があります。
日本語無料ガイドの時間は、
9:30、10:30、12:30、14:30、16:30(3〜10月)
9:30、10:30、12:30、14:30(11〜2月)
となっています。
入り口をはいってここら辺でまっていると始まります。 -
日本語ガイドにくっついて観光へ出発です。
約1時間半かかります。
この日の参加者は、トラピックスのツアーの人達と一緒になってしまい、100人近くいました(T_T) -
韓国の古宮へ行くと、正門と本殿音間には、必ずこのような人工の川が流れていますね。
風水の教えのようです。 -
-
写真が曲がって写ってしまいましたが、昌徳宮の正殿である仁政殿です。
王の即位式、臣下の朝礼式、韓国使臣の接見など、国の重要行事が行われたところです。 -
広大な正殿の前の広場にはこんなものが。
向かって右側が文官、左側には貴族が立ちました。
両方併せて両班、韓国の貴族階級をそう呼びました。 -
-
瓦の屋根の端には小さな石像が見えます。
宮殿の魔よけとして置かれた物で、西遊記の登場人物が並んでいます。
先頭から和尚様、孫悟空、猪八戒、、、と続いているそうで、この数が多いほど位が高い宮殿を表しています。 -
玉座です。
-
玉座から見る風景。
-
-
-
「なんだかこのアングル、チャングムっぽい」と思って撮ってみました(^_^;)
-
-
-
寒い冬をしのぐ韓国の知恵、オンドルの炊き口です。
-
オンドルの煙突です。
-
続いて楽善斎に行きました。
しだれ桜が見事です。 -
-
ここには、李氏朝鮮最後の皇太子妃であった李方子女史(日本人です)が住んでいたそうです。
-
韓国の方は死んでから3年間は、生きていた時と同じように遺骨を家において、ご飯をあげたりするそうです。
李方子さんのご子息がつい先年なくなったそうで、遺骨が安置されていました。 -
楽善斎を見学した後は、ずーっとあるいて昌徳宮の秘苑に向かいました。
-
見えてきました。
-
秘苑として人々に広く親しまれているこのお庭は、もともと後苑といい、朝鮮第3代王、太宗5年、昌徳宮の創建時に宮殿の庭園として造られたそうです。
なんとなく見覚えが?とおもった方もいるかもしれません。 -
実はここは、『宮廷女官チャングムの誓い』のロケ地だったところなんですね。
この池の縁で、幼いチャングムから大人になるシーンや、チャングムが中宗に「裸足で歩くのは健康にいい」などと話しているシーンが撮影されました。 -
-
この上に、中宗とデートするチャングムを不安そうに見つめるミンジョンホがいましたね(^_^;)
ここまでで、昌徳宮観光はおしまいです。
ホテルへと向かいました。 -
ホテルは、アップルワールドから予約した、明洞のプリンスホテルです。
2泊で33,800円でした。
立地抜群、お部屋も素敵なホテルでした。 -
-
夕ご飯は、韓国らしい物をということで、シンソンソルロンタンに行きました。
ロイヤルホテルの斜め向かいにあります。 -
ソルロンタン(キムチ付き)で6,000ウォンでした。
スープもおいしかったけど、キムチも最高に美味しかったです。 -
夕食を楽しんだ後は、おやつを買いに、ロッテマートに向かいました。
-
お目当てはここ!
クリスピークリームです。
新宿では数時間待ちだそうですが、ここでは10分ほどまって買うことができました。 -
ドーナツを作る行程をガラス越しに見ることができます。
-
明日の朝食用に3つ買ったら、1つおまけに付けてくれました。
その場で揚げたてをいただきます。
あまーい!!
けど、おいしいっ!!! -
夕食も食べて、お腹もふくれたところで、漢江市民公園に行ってみました。
-
お目当ては、コレ!
漢江クルーズだったのですが、ちょうど船が出たところでした。
次の船は2時間後ということだったので、今回は諦めることにし、ホテルに戻りました。
韓国旅行2日目に続きます(^O^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わしょいさん 2007/04/20 22:43:28
- 見学の所要時間について
- こんにちは。このGWに個人で行く予定です。お昼に仁川空港に着いてその午後観光するつもりです。昌慶宮と宗廟を観て回るには、合わせてどれくらいみればよいでしょうか?
- Mileagegirlさん からの返信 2007/04/21 16:19:54
- RE: 見学の所要時間について
- こんにちは(^_^)/~
コメントありがとうございます。
ところで、「昌慶宮と宗廟を観て回るには、合わせてどれくらいみればよいでしょうか?」ということですが、私は自分勝手にあちこちまわってしまったので、両方併せて1時間ぐらいでしたが、じっくり見たい場合は、宗廟で1時間、昌慶宮で40分くらいかかると思います。
宗廟も昌慶宮も毎日午後は3時から文化財案内員が無料で日本語ガイドをしてくれるので、参加されてみてはいかがでしょうか?
理解が深まると思いますよ(^O^)
- わしょいさん からの返信 2007/04/22 15:26:42
- RE: 見学の所要時間について
- 早速のお返事ありがとうございます。ガイドブックでは何だかやたら広く感じ、
ソウルからの日帰りを予定していた私としては、着いたはいいが、見学できるのかどうか?と不安でした。ゆっくりみても合わせて2時間くらいであれば日帰りが可能なことが分かり、大変参考になりました。本当にありがとうございました!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
72