ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1994年、初めてロシアに訪れ、ハバロフスク、ウラジオストックと周遊した。空路新潟からハバロフスクへ向かい、陸路列車でウラジオストックへ移動し、航路新潟へと戻る僅か10日にも満たぬ小旅行だったが、まさか医者の面倒になろうとは思いも寄らなかった。<br /><br />  当時ロシアでは飲料水と言えば、炭酸水が主流、飲み慣れない私はジュースを常に飲んでいた。<br /><br />  普段日本でもジュースを殆ど口にしない私はジュースの甘さに、旅行中飲めば飲む程、喉が潤うどころか渇きを感じ、水を欲した。4日間は何とかそれでも我慢できたが、ウラジオストック最後の夜、ホテルで眠っていると異常な喉の渇きに目が覚めた。ホテルの冷蔵庫にはジュースを冷やしていたが、体はジュースを拒絶し、堪らず洗面所の蛇口を捻り水道水を飲んだ。ロシアの水道水は飲料に適さないことも、蛇口から流れ落ちる水も錆が混入し、飲めるものではないともわかっていた。しかし分かってはいたが僅かなら大丈夫だろうと口をつけてしまったのだ。<br /><br />  苦い!、強烈な錆の味のする水だったが、それでも糖分や炭酸を含まぬ水は意外にも抵抗感なく喉を流れて胃に達し、渇きを潤した。<br /><br />  ところが半日経過した翌日の昼、ウラジオストック港から航路日本に戻るため乗船し、まさに出港しようとした時、身体に異変を感じた。初期症状は軽い腹痛と腹下しだけだったが、トイレの回数は時間を経て徐々に増えて腹痛も悪化、遂には船内のベッドから身動きが取れなくなってしまった。<br /><br /> この旅ではサンクトペテルブルクから陸路ウラジオストックに到着していた友人と港で待ち合わせ、一緒に乗船していた。私の不調を見兼ねた友人は医務室の医師を呼び、診断を受けることとなる。<br /><br /> 医師の診断では心当たりが大有りの水あたり、処方箋をもらい、大量に塩を混ぜた1リットルの熱湯が用意され、熱いうちに全て飲み干すように指示された。水あたりや食あたりには熱湯の食塩水が効果ある事は身を以て体感し、今後の人生で大変有効な知識となったが、その代償は痛かった。2泊3日の船の旅で、用意される料理も二日目の夕食を何とか口にする事ができた有様だった。<br /><br />  この水あたり以来、海外では飲食には注意を払いこれまで大した食あたりもなく過ごす事ができたのは、この初めての海外での一人旅での経験があったからこそだ。唯一つ、06年出張中に大連で半ナマの露店のイカ焼きを食べ、ノロウィルスにやられて病院に担ぎ込まれたのを除いて・・・。<br /><br />

悪夢の水当たり-ウラジオストック

1994/08/26 - 1994/09/01

worldspanさん

鉄道 タクシー
アエロフロート・ロシア航空

ちょうど市内の中心です。

ウラジオストックで知り合うロシア人がいつも口にすることなのですが、ウラジオには実は秘密の地下鉄があるのだそうです。でもこの階段は単なる道路を潜る歩道です。

当時極東地域のトラムは本当にボロボロで、旧東欧諸国の地方都市のほうが未だまともなトラムが走ってました。

ロシアでは町の通りにこういった箱型のキオスクが建ち、市民の買い物場所になっていますが、ここまでたくさん立ち並んでいるのは稀です。

丘の上から見たウラジオストック港。

日本を結ぶ船はここから出発します。当時荷物検査もなく、はっきりいって、ロシアで拳銃を購入すればいくらでも持ち帰れる有様でした。

海は洒落にならんほどどす黒く汚れています。

ウラジオはロシア太平洋艦隊の最前線基地で、かつてソ連の時代は外国人の入域は禁じられていました。

かつて太平洋艦隊には空母ミンスクも所属していましたが、残念ながら見ることができませんでした。訪れた当時、既に退艦したか、するかの時期で、ミンスクは港から少し離れた場所に停泊しているのだそうです。ここに停泊していた艦は、ロシアが最も経済が悪化していた時代の為、メンテが整えられていない時代で、ペンキを塗ることもままならぬ時代で、多くの錆付いた艦が停泊していました。

ウラジオストックと新潟・富山を結んだアントニーナ・ネジダノヴァ号の船室。2等船室は4人個室で個室内にシャワーとトイレが完備されていました

船内の通路

一応船にはレストラン、映画館、プールも完備されています。もっともプールは深さだけあって、幅は3メートルもあるか否かの池のようなプールですが。

ロシアから日本までは2泊3日の旅程ですが、その間夜になるとバーでこうした催しが行われます。

ショーが無事終わるとクラブに早代わり。踊りの好きなロシア人が老若男女踊り明かします。

ショーも終わり

• cacahさん 2012/11/19 11:43:20
    大変でしたね〜!
    worldspanさん〜おはようございます(^^

お久しぶりでした〜〜

先日はたくさん投票いただきましてありがとうございます。

何処かお薦めがありましたら教えてくださいね〜

ではまたお邪魔させていただきますね!

☆MIN

worldspan

worldspanさん からの返信 2012/11/20 07:59:51
    RE: 大変でしたね〜!
    Minminさん、

こんにちは~。
    実はロシアは四回(ダブルエントリーを含めると五回)も旅してます。今みたいにビザを取るのが緩やかではないし、警察やパスポートコントローラや税関たちのユスリやタカりが酷く、荒れた時代だった上、経済が不安定で治安も悪かったので旅行は大変でした。何せ文化交流ビザという変わった査証をとっての自由旅行だったので、滞在地での外人登録は自分でしないといけないですし、切符だって自分で手配しないといけません。列車の切符も外人は普通の窓口では販売してもらえなかったんですよ。外人専用のインツーリストカッサにいかないといけないし、何せそれがどこにあるのかもガイドブックにも書いてない(そもそもガイドブックはロシアを自由旅行する前提でかかれていなかったので)聞きづてで探したり大変でしたが、苦労が多い半面今までで一番楽しく思いで深い国の一つです。

水、、、実は自分はハンガリーやポーランドより西側を旅行するときは普通に水道水を飲んでました(笑)。自分は胃腸がかなり弱いほうですが、別に大丈夫でした。昔は携帯湯沸し器をもってたので、水道水をコップに入れてお湯を沸かしてお茶をつくってのんだり、野菜も水で洗って生野菜で食べてました。

でもロシアではホンマに死ぬかと思いましたけど(笑)。中国に昔は月に一度出張してましたが、中国では生野菜はとても恐かったです。どんな水で洗ってるのかもわからなかったので。全て温野菜でたべてましたよー。

おすすめですかー。自分はバルト三国やポーランドのクラクフ、ブダペストやクロアチア、西側ならサンマリノはおすすめです。ラマダンの時期ならイスタンブールが良いですよ。ラマダンのあのお祭りの雰囲気は素晴らしいものがあります。コソボも良かったですが、入国するとセルビアに入れなくなりますしね。。それに下調べをしないと、ただいっただけになるので、事前の情報収集がキーになります。

あ、年末は家族でスリランカとモルジブのマーレ(モルジブは日帰りですが)にいってきます。ついでにトランジットで立ち寄る香港、マカオ、クアラルンプールも見るつもりです。トランジットでよる国はいずれも何度も行ったことあるので、効率よく回れるとは思ってます。往路のエアーは中国東方航空(MU)を28000円で手配したは良いものの、フライトキャンセルがあったりバタバタしたけど結局代替便が用意されMUで上海、経由で香港にいき、CXでコロンボへいくことになりました。
    ではでは

cacah

cacahさん からの返信 2012/11/26 21:25:35
    いろいろ参考にさせてくださいね〜
    > worldspanさん〜おはようございます(^^
    > お久しぶりでした〜〜
    > 先日はたくさん投票いただきましてありがとうございます。
    > こちらの旅行記拝見させていただきました〜水あたりなのか食あたりなのか大変な思いされたのですね〜
    > よく外国では水に注意と聞きますが、私の友人もかなり前の話ですが・・・イギリス フランス ドイツ周遊の旅に出て、いきなりイギリスまホテルでちょっとホテルの水道水を1口位飲んでしまった所、夜中の腹痛で病院に行き、点滴をして、滞在中はずっと病院で過ごして、病院での思い出しかないといっていました〜
    > worldspanさんはロシアいろいろ行かれているのですね、私は何年か前になるのですがクルーズでユージノサハリンスク に何時間かの滞在だったので次回機会があったらいろいろ見て歩きたいと思っています〜
    > 何処かお薦めがありましたら教えてくださいね〜
    > ではまたお邪魔させていただきますね!
    > ☆MIN

worldspanさん〜こんばんは

いろいろと情報ありがとうございます!

バルト三国 ポーランドのクラクフブダペストやクロアチア
    クロアチア行ってみたいのですよ〜
    イタリアと隣り合わせで日帰りされる方もいらっしゃるとか!!

イスタンブールもいいですね〜行ってみたいし 行きたい所がたくさんで困っています!

worldspanさんはもう年末予定立てられているのですね〜

結構いろいろ行かれるのですね〜(^^

これからもいろいろ参考させていただきたいので訪問させていただきますね〜☆
                                    MIN

worldspan

worldspanさん からの返信 2012/11/28 07:32:00
    RE: いろいろ参考にさせてくださいね〜
    Min さん、こちらこそよろしくお願いします(^-^)/

worldspan

worldspanさん からの返信 2012/11/28 07:32:37