スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月にスリランカへ行ってきました! <br /><br />行く前は <br /><br />「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)と政府の関係悪化により死者多数」 <br /><br />というニュースが入ってきて、ドキドキしながら保険に入っていきましたが、行ったらとってーものんびりしていて、ニュースも新聞も見ませんでした。 <br /><br />日本人は現地7日間の旅程の中ですれ違った人含め20名ぐらいしか見ませんでしたが、欧米人観光客は山のようにいました。 <br /><br /><br />行った場所は、ニゴンボ、アヌラーダプラ、ボロンナウア、ミンネリア国立公園、シギリヤ、タンブラ、キャンディ、ヌワラエリヤ、象の孤児院。 <br /><br />海、遺跡、自然、街、畑と非常にバラエティに富んだ旅でした。 <br /><br />買い物も、手工芸品、宝石、紅茶、アーユルベーダオイル、スパイスなど楽しいものばかり。 <br /><br />食事は色々な種類のスリランカカレーの毎日と、楽しい国でした。 <br /><br />表紙の写真はシギリヤロックの頂上です。<br />お坊さんのオレンジの袈裟と木の緑と空の青さのコントラストが気に入りました。<br /><br />では、他の写真もアップします〜。よろしく!

スリランカ世界遺産の旅

2006/08/21 - 2006/08/28

maashiさん

8月にスリランカへ行ってきました!

行く前は

海、遺跡、自然、街、畑と非常にバラエティに富んだ旅でした。

表紙の写真はシギリヤロックの頂上です。

では、他の写真もアップします〜。よろしく!

タクシー
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行あり)

スリランカといえば、カレー!
    美味しいカレーを毎日食べて、すっかりスリランカ料理ファンになりました。

今回の旅行は世界遺産中心でしたが、島国スリランカはビーチも有名なものがあります。

また、魚も良く食べるようです。
    これは、到着日に休憩を取る為だけに滞在したネゴンボの魚市場の横で干していた魚の風景です。
    魚の水揚げから小売までその距離100M!

アヌラーダプラにはとても大きな仏塔が沢山あります。修繕中のものも多いですが、修繕中のものの方が「味がある」感じがします。
    でも、直すのは大変そうですが・・。

ボロンナルアです。
    何だかとても懐かしい気持ちがする場所で、一日ぼーっとしていたかったですが、見所満載のスリランカなので、ちょっと我慢。

ミンネリヤ国立公園でジープサファリをしました。
    少しの象の群れと鳥の群れを見れただけですが、建物などを見るのと又違うすがすがしさでした。

シギリヤロック!
    狂気の王が作った岩の上の宮殿跡です。
    平原の中に馬鹿でかい岩山がそびえている様だけでも壮観ですが、その上に宮殿を作るとは・・。
    いかに王が外敵におびえていたかを感じます。

狂気の王が勢力の届く範囲から集めた美女を壁画に残したというシギリヤレディ。
    私は、このアフリカ人らしいと言われる美女が気に入りました。

タンブッラの石窟寺院は不思議な空間です。
    母の胎内のような落ち着きを感じます。
    やはり、仏教は日本人になじんでいるからでしょうか?

スリランカは宝石の産地です。
    「宝石なんか」と思っていた私も、うっかり買ってしまいました。
    でも、トラブルがあるといけないので、やっぱり、日本で買うか、下見して目を肥やしてからの方が賢明かも・・。

植物園で野外学校をしていました。
    「この〜木何の木、気になる木」と同じ木です、と日本語べらべらのスリランカ人ガイドに教えられた木の下での、タミール人の学校の先生と生徒です。
    ガイドさんはシンハラ人(スリランカの標準言語を使う)なので、タミール語でやっているこの授業の内容は分からないそうです。

キャンディでキャンディアンダンスという踊りが見られるのですが、「キャンディアンダンス」のニックネームがついている花だそうです。
    ホント、踊っているみたい。( ^o^)

スリランカの大人の女の人は、多くがこのようなサリーかパンジャーブドレスを着ています。
    洋服を着ているケースでも、長いスカートが多いです。
    まあ、どんな格好をしていても、女性はどこでもたくましいという事で・・・。

スリランカではあちこちでアーユルベーダを受ける事が出来ます。
    ここは、アーユルベーダ専門の一軒家になったお店です。
    「エステ」というより「健康療法」のような感じです。2時間でUSD60程度。

ヌワラエリヤは高地になり、これまでの暑いスリランカの風景から一転します。
    そして、セイロンティーの工場と茶畑が連なります。
    働く労働者はほとんどがタミール人。
    驚くほど安い賃金で働いているようです。
    タミール紛争の根本はこんなところにもあるのでしょうか?

象の孤児院には約60頭の保護された象がいて、飼育されています。
    一日数回水浴びの時間があるのですが、これはその時の写真です。
    野生でもこれだけの大群を見ることはほとんど無いと思われますので、中々の壮観です。

水浴びを終えた象は、お土産物屋やレストランの並ぶ細い道を通り、いつもいる広場に戻ります。
    これも中々壮観です。

子供が可愛い!!!
    この子達は、おかあさんに許可をとって写させてもらいましたが、日本人が珍しいのか、写している間、びっくりお目目のまま固まっていました。

• haraboさん 2007/04/08 15:39:54
    あの宝石店が・・・
    maashiさん こんにちは!

先日の別のオフ会で話されていた
    うっかり宝石を買ってしまったというお店があれですね。
    きちんと写真に撮ってあるので思わず笑ってしまいました。

maashiさんの旅行記を見ていたら
    また、スリランカへ行きたくなっちゃいました。

これからもよろしくお願いします!

harabo

maashi

maashiさん からの返信 2007/04/08 17:43:19
    RE: あの宝石店が・・・
    haraboさん、早速の書き込みありがとうございます!

そうなんですよ〜。
    宝石店自体の感じは良かったのですが、いい物が買えたのかは不明・・。

実はアップした写真以外にも店の社長との記念写真もあったりします。
    あ〜スリランカ料理が食べたくなってきた!

今後もよろしくお願いいたします!
  • makkoさん 2007/04/08 11:58:43
    はじめまして
    とってもすてきな旅行記ですね〜!

makko

makkoさん からの返信 2007/04/08 12:01:35
    RE: はじめまして
    すみません…。
    書いている途中で送信されてしましました。

子どもの写真とってもかわいらしいです。
    お目目をまん丸にしていますね。

私にとってもスリランカは一度行ってみたい国の一つです。

makko

maashi

maashiさん からの返信 2007/04/08 12:26:42
    RE: はじめまして
    ありがとうございます。

スリランカは行く前に想像していたよりずっと楽しかったです!

私も普段はAIRとホテルだけの手配で旅行してきたのですが、最近、ガイド付きで旅行をする事のメリットも感じています。
    ※少人数である事が前提ですが。ちなみにスリランカは今のところガイド付 きでも大人数が集まらないので、ツアーを選べばとってもお得ですよ!
     私は友人と2名で行ったのですが、ドライバーガイドが専属で回ってくれ ました。

では、機会があれば、是非、どうぞ!