犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬山の隣り町に32年住みながら明治村は初体験。<br />子供たちは学校からの遠足で行ってしまい、近いのに行きそびれていました。今年3月15日号の各務原市の広報に明治村の入場券の半額クーポンがついていたので・・・しかも4月8日まで・・・<br />天気は良いし、黄砂はなさそうだし、こんな日はやっと手に入れたワーゲンイオスをオープンにして、颯爽と明治村へ!<br />明治村のHPで調べていったので、4丁目コースと呉服座・西郷従道邸はガイドを聞いたおかげでいろいろな事がわかり良かったです。ただ見て歩くだけでは分からない事ばかりですから・・・<br />コースガイドは町内ごとに午前と午後に1回ずつです。建物ガイドはお昼を除いて20分毎に呉服座・西郷邸・東松家・西園寺邸・小熊写真館の5箇所で行っています。<br />

桜色の博物館・明治村を歩く

4いいね!

2007/04/05 - 2007/04/05

1132位(同エリア1452件中)

2

35

ベスママ

ベスママさん

犬山の隣り町に32年住みながら明治村は初体験。
子供たちは学校からの遠足で行ってしまい、近いのに行きそびれていました。今年3月15日号の各務原市の広報に明治村の入場券の半額クーポンがついていたので・・・しかも4月8日まで・・・
天気は良いし、黄砂はなさそうだし、こんな日はやっと手に入れたワーゲンイオスをオープンにして、颯爽と明治村へ!
明治村のHPで調べていったので、4丁目コースと呉服座・西郷従道邸はガイドを聞いたおかげでいろいろな事がわかり良かったです。ただ見て歩くだけでは分からない事ばかりですから・・・
コースガイドは町内ごとに午前と午後に1回ずつです。建物ガイドはお昼を除いて20分毎に呉服座・西郷邸・東松家・西園寺邸・小熊写真館の5箇所で行っています。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 途中の犬山市内は桜が満開

    途中の犬山市内は桜が満開

  • 行った事がないのでナビ頼りで来ましたが「明治村駐車場」が当たりでした。<br />平日なので、第1駐車場に止められました。<br />(駐車料金800円)<br />そこから、北口で入村料金を払って入ります。<br />大人1600円 今回はクーポンで800円<br />

    行った事がないのでナビ頼りで来ましたが「明治村駐車場」が当たりでした。
    平日なので、第1駐車場に止められました。
    (駐車料金800円)
    そこから、北口で入村料金を払って入ります。
    大人1600円 今回はクーポンで800円

  • 北口を入るとすぐにSL乗り場でした。<br />SLが待っていたので800円の乗り物1日券を買って乗りました。

    北口を入るとすぐにSL乗り場でした。
    SLが待っていたので800円の乗り物1日券を買って乗りました。

  • 北口の東京駅で乗って降りるのは名古屋駅でした。<br />看板に「やごな」と書いてあって、小学生が「やごな」って駅だよ、と言っていました。<br />うーん、最近は右から読むことはないねー

    北口の東京駅で乗って降りるのは名古屋駅でした。
    看板に「やごな」と書いてあって、小学生が「やごな」って駅だよ、と言っていました。
    うーん、最近は右から読むことはないねー

  • 満開のしだれ桜の前に馬場があって、ちょうど馬が1頭出てきました。この後、カメラを向けた私の方にダッシュして、ポーズをとってくれましたが・・・<br />迫力に負けて、撮影できませんでした。

    満開のしだれ桜の前に馬場があって、ちょうど馬が1頭出てきました。この後、カメラを向けた私の方にダッシュして、ポーズをとってくれましたが・・・
    迫力に負けて、撮影できませんでした。

  • 馬はこの馬車をひいて、人が乗れるようですが、きょうは馬車が故障で乗れないそうです。<br />ちなみにさっきの馬はフランスで3年過ごし、明治村に来て6年だそうですが、いまだにフランス語しかわからないそうで、日本人の調教師とは馬があわない・・・とか?

    馬はこの馬車をひいて、人が乗れるようですが、きょうは馬車が故障で乗れないそうです。
    ちなみにさっきの馬はフランスで3年過ごし、明治村に来て6年だそうですが、いまだにフランス語しかわからないそうで、日本人の調教師とは馬があわない・・・とか?

  • 馬車倶楽部でバスに乗って1駅で「七条駅」に着きます。明治村1番の繁華街でしょうか?<br />ここは「京都七条お休み処」建物の中ではおそばや甘味が外ではみたらしとたこ焼き・お好み焼きが売ってました。

    馬車倶楽部でバスに乗って1駅で「七条駅」に着きます。明治村1番の繁華街でしょうか?
    ここは「京都七条お休み処」建物の中ではおそばや甘味が外ではみたらしとたこ焼き・お好み焼きが売ってました。

  • 京都七条巡査派出所前に集合して「4丁目コースガイド」を聞くことに、もちろん無料です。<br />しかも私たちだけ、結構みなさん無料なのを知らなくて遠慮されていました。<br />40分コースでした。<br />まず第四高等学校武術道場「無声堂」<br />柔道・剣道・弓道が本当にできる施設だそうです。

    京都七条巡査派出所前に集合して「4丁目コースガイド」を聞くことに、もちろん無料です。
    しかも私たちだけ、結構みなさん無料なのを知らなくて遠慮されていました。
    40分コースでした。
    まず第四高等学校武術道場「無声堂」
    柔道・剣道・弓道が本当にできる施設だそうです。

  • 日本赤十字社中央病院病棟のベット<br />なんとなく格調高いです。

    日本赤十字社中央病院病棟のベット
    なんとなく格調高いです。

  • レントゲンの機械、なんと日本製でした。

    レントゲンの機械、なんと日本製でした。

  • ガラ紡の機械<br />ガラ紡といってわかる人はもう50歳を過ぎているでしょ?<br />土曜日に小学生たちのこれでコースターを作る教室があるそうです。結構、好評だとか。

    ガラ紡の機械
    ガラ紡といってわかる人はもう50歳を過ぎているでしょ?
    土曜日に小学生たちのこれでコースターを作る教室があるそうです。結構、好評だとか。

  • 歩兵第六戦隊兵舎の小さいベッド<br />この頃の身長に合わせたものだそうです。

    歩兵第六戦隊兵舎の小さいベッド
    この頃の身長に合わせたものだそうです。

  • 4丁目から見える入鹿池の景色です。<br />赤い橋は「六郷川鉄橋」

    4丁目から見える入鹿池の景色です。
    赤い橋は「六郷川鉄橋」

  • 尾西鉄道蒸気機関車1号<br />現在は名鉄になってしまった尾西線がかつては尾西鉄道だったそうです。

    尾西鉄道蒸気機関車1号
    現在は名鉄になってしまった尾西線がかつては尾西鉄道だったそうです。

  • 宇治山田郵便局<br />私が1番気に入った建物です。<br />外観の緑色と中に入ると円形の郵便局なんです。しかも郵便業務もやってます。外の黒いポストに投函する事もできます。建物内にポストの変遷や切手の展示などもありました。

    宇治山田郵便局
    私が1番気に入った建物です。
    外観の緑色と中に入ると円形の郵便局なんです。しかも郵便業務もやってます。外の黒いポストに投函する事もできます。建物内にポストの変遷や切手の展示などもありました。

  • 左は「本郷木之床(床屋)」<br />2階に石川啄木が間借りしていたところ<br />右は「小泉八雲避暑の家」<br />1階は駄菓子やさんになってました

    左は「本郷木之床(床屋)」
    2階に石川啄木が間借りしていたところ
    右は「小泉八雲避暑の家」
    1階は駄菓子やさんになってました

  • 呉服座「くれはざ」と読みます。<br />お気に入り第4位<br />紋に5つのお福さんの顔が描いてあるので「ごふく」だったらしいですが、くれは橋のたもとに立っていたので「くれはざ」と呼ばれたとか・・・<br />ここで4丁目コースガイドは終了しました。<br />40分のガイドで4丁目はばっちり!

    呉服座「くれはざ」と読みます。
    お気に入り第4位
    紋に5つのお福さんの顔が描いてあるので「ごふく」だったらしいですが、くれは橋のたもとに立っていたので「くれはざ」と呼ばれたとか・・・
    ここで4丁目コースガイドは終了しました。
    40分のガイドで4丁目はばっちり!

  • コースガイドさんが「呉服座」のガイドを聞くとおもしろいと言って帰られたのでガイドの始まるまで待って聞きました。<br />中はマス席などがあり、500人が1度に舞台を見たそうです。

    コースガイドさんが「呉服座」のガイドを聞くとおもしろいと言って帰られたのでガイドの始まるまで待って聞きました。
    中はマス席などがあり、500人が1度に舞台を見たそうです。

  • 舞台の奥の板をあげると階段が

    舞台の奥の板をあげると階段が

  • 階段を下りると、石で囲まれた地下室、奈落?<br />ここが回り舞台のしかけです。今なら電気で動くでしょうが、当時は人が4人から6人でよいしょと動かしたそうです。

    階段を下りると、石で囲まれた地下室、奈落?
    ここが回り舞台のしかけです。今なら電気で動くでしょうが、当時は人が4人から6人でよいしょと動かしたそうです。

  • 石で作られた通路を通り、狭い階段を上がると楽屋でした。<br />ガイドを聞くといろいろな事がわかりますネ。<br />ガイドなしでは、ここまで入れません。

    石で作られた通路を通り、狭い階段を上がると楽屋でした。
    ガイドを聞くといろいろな事がわかりますネ。
    ガイドなしでは、ここまで入れません。

  • 4丁目の隣りの5丁目の「聖ザビエル天主堂」<br />私のお気に入り第2位です。<br />京都にあった建物だそうです。<br />入口に階段がある為に、横から車いすでも入れるスロープがつけてありました。<br />ここでは本当の結婚式ができるんです。前庭が広いのはその為でしょうか。

    4丁目の隣りの5丁目の「聖ザビエル天主堂」
    私のお気に入り第2位です。
    京都にあった建物だそうです。
    入口に階段がある為に、横から車いすでも入れるスロープがつけてありました。
    ここでは本当の結婚式ができるんです。前庭が広いのはその為でしょうか。

  • 入ってまず見えるステンドグラスが素敵です。

    入ってまず見えるステンドグラスが素敵です。

  • このステンドグラスはどこにあったものでしょうか、きれいです。フランスのノートルダム寺院を思い出しますネ。

    このステンドグラスはどこにあったものでしょうか、きれいです。フランスのノートルダム寺院を思い出しますネ。

  • ここでお昼になったので、呉服座前のバス停から1丁目の「正門前」までバス移動です。バスは15分毎にあります、端から端まで乗っても20分です。<br />でも、建物の説明をしながら走ってくれるので、最初に1度ずっと乗るのがお勧めです。<br />昼食は正門から坂を少し上がった所にある「碧水亭」です。

    ここでお昼になったので、呉服座前のバス停から1丁目の「正門前」までバス移動です。バスは15分毎にあります、端から端まで乗っても20分です。
    でも、建物の説明をしながら走ってくれるので、最初に1度ずっと乗るのがお勧めです。
    昼食は正門から坂を少し上がった所にある「碧水亭」です。

  • やっと食べられました、おいしかったです。<br />田楽定食 1200円<br />菜飯と田楽にお吸い物、漬物<br />小学生がきしめんを食べてました。<br />土・日は混むそうですが、平日はすいてました。

    やっと食べられました、おいしかったです。
    田楽定食 1200円
    菜飯と田楽にお吸い物、漬物
    小学生がきしめんを食べてました。
    土・日は混むそうですが、平日はすいてました。

  • 碧水亭の前にある「西郷従道邸」<br />お気に入り第3位です。<br />13:00からガイドがあるとの事で少し待ちました。その間に何人もの来館者がありましたが、結局私たち二人だけでお話を聞きました。<br />1階の応接間の暖炉です。瀬戸物で作られ、日本三景が描かれています。各部屋すべてに暖炉かストーブ置場のついている、現代に通じる工夫のある建物でした。

    碧水亭の前にある「西郷従道邸」
    お気に入り第3位です。
    13:00からガイドがあるとの事で少し待ちました。その間に何人もの来館者がありましたが、結局私たち二人だけでお話を聞きました。
    1階の応接間の暖炉です。瀬戸物で作られ、日本三景が描かれています。各部屋すべてに暖炉かストーブ置場のついている、現代に通じる工夫のある建物でした。

  • 後ろの額は絹に描かれた菊の花です。<br />西郷邸は戦後国鉄に買い取られ、野球選手の宿舎として使われた為、イスや机は西郷邸にあったものではなく、宮内庁や由緒あるお屋敷のものが置かれています。

    後ろの額は絹に描かれた菊の花です。
    西郷邸は戦後国鉄に買い取られ、野球選手の宿舎として使われた為、イスや机は西郷邸にあったものではなく、宮内庁や由緒あるお屋敷のものが置かれています。

  • 同じ1丁目の「聖ヨハネ教会堂」<br />プロテスタントの教会のせいか、中はあっさりしていました、ステンドグラスも小さめです。<br />中より外観が目立ちます。

    同じ1丁目の「聖ヨハネ教会堂」
    プロテスタントの教会のせいか、中はあっさりしていました、ステンドグラスも小さめです。
    中より外観が目立ちます。

  • 1丁目の山を降りると2丁目のレンガ通りにでます。<br />レンガ通りの1番奥に「東山梨群役所」があります。<br />建物ちょっと素敵です。お気に入り第5位。<br />ここに明治村村長室もあります。<br />3000円で住民登録もできます。<br />登録すると入村無料、駐車料金平日無料です。

    1丁目の山を降りると2丁目のレンガ通りにでます。
    レンガ通りの1番奥に「東山梨群役所」があります。
    建物ちょっと素敵です。お気に入り第5位。
    ここに明治村村長室もあります。
    3000円で住民登録もできます。
    登録すると入村無料、駐車料金平日無料です。

  • もうそろそろ帰ろうかとまだ乗っていなかった京都市電に「京都七条駅」で乗って「市電名古屋駅」まで来ました。

    もうそろそろ帰ろうかとまだ乗っていなかった京都市電に「京都七条駅」で乗って「市電名古屋駅」まで来ました。

  • 5丁目の「金沢監獄正門」<br />入ると天童眼鏡橋です。

    5丁目の「金沢監獄正門」
    入ると天童眼鏡橋です。

  • 最後にやっと「帝国ホテル中央玄関」に着きました。<br />2階の喫茶でライトの設計したイスにすわって紅茶を飲みました。

    最後にやっと「帝国ホテル中央玄関」に着きました。
    2階の喫茶でライトの設計したイスにすわって紅茶を飲みました。

  • 北口の駐車場は来た時は30台ほどでしたが、午後3時には第1駐車場は7割埋まってました。<br />さっそく、愛車をオープンにして春風にふかれて帰宅の途につきました。

    北口の駐車場は来た時は30台ほどでしたが、午後3時には第1駐車場は7割埋まってました。
    さっそく、愛車をオープンにして春風にふかれて帰宅の途につきました。

  • おみやげにSL東京駅売店で明治村カステラの黒糖を買って帰りました。<br />製造は長崎で、しっとりしててとておいしかったです、お勧めです。

    おみやげにSL東京駅売店で明治村カステラの黒糖を買って帰りました。
    製造は長崎で、しっとりしててとておいしかったです、お勧めです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 諒さん 2007/04/23 21:27:15
    明治村、大好きです。
    こんばんは!
    明治村、毎年春に行くのですが、今年は行きそびれました。
    桜、キレイですねー。
    いろいろ見所が満載で、1日いてもあきませんね。
    我が家は、コロッケと小倉トーストがお気に入りです。

    素敵なお車ですね!!
    我が家も少し前まで、オープンカーがいたのですが、
    二人しか乗れないという理由で、売却されてしまいました。(号泣)
    子どもたちが親元から離れていったら、またオープンカーに乗りたいです。

    ベスママ

    ベスママさん からの返信 2007/04/25 19:18:02
    RE: 明治村、大好きです。
    こんばんは、ベスママです。
    小倉トースト・・・・食べそびれました。
    どこでも売っているかと思って、正門のところをパスしたら、もう買うところがありませんでした・・・「食べたかったのに!」と主人に叱られちゃいました。
    「お気に入り」に登録ありがとうございます。
    我が家は、鵜沼ですから近いですネ。どこかですれ違ってるかも・・・・

    我が家もオープンカーは2台目なんです。
    最初のはプジュー306でしたが、オープンにしたのは3年で4回しかなかったので、私が反対してセダンに買い換えたんですが・・・
    またまたどうしてもオープンが欲しくなり・・・今回は何年持つんでしょうか?!

ベスママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP