2007/04/03 - 2007/04/03
1062位(同エリア1399件中)
ぼちぼちさん
本当に久々の淡路島・・・温泉と美味しいいかなごのくぎ煮を買いに。
たこ焼きに明石焼き(たまご焼き)も食べて、少々寒かったもの大満足でした。短い船旅も・・・疲れた心をしばし癒してくれました。春を舌で味わう・・それもいいものですよ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
急な休みが出来たので淡路島へ久々のこの明石銀座通り、明石焼き(明石では玉子焼きというそうなのですが)その明石焼きのお店に人だかりが、人気のお店なのかなあ〜なんて思いながら。帰りに行ってみようと思いながら。
-
たこフェリーの乗り場が・・見えてきたところで桜も少々散っていましたが、去年もここで写真を撮ったなあ〜なんて思い出しながら・・・。あれから1年早いなあ〜。
-
お昼を回って明石に着いたので、明石駅のステーションプラザ明石東館のお弁当&お惣菜売り場で、お弁当のひつまぶし470円とたこフェリー乗り場のたこ焼きセット350円(ドリンク付き)を毎度ながらここのたこ焼きは美味しい大阪のたこ焼きとは違い出汁がしっかりきいていて、明石焼きのようにふんわりしていて最高・・・たこフェリー船内で遅めの昼ごはん。
美湯 松帆の郷とたこフェリーの往復券がセットで900円の券を持って。
-
明石駅 ステーションプラザで明石東館でお昼のお弁当を買い、さあ〜と思いながら目に付いたのがこの和菓子・・そうこれこれと左が関東風というのでしょうか、右が関西風というのでしょうか。どちらも桜餅ですが、左は江戸桜、右が桜餅とお店では売られていました。
おやつに買いましたが、淡路島についてすぐに食べました。 -
お昼を食べながら、外はあまり天気は良くないですが、船内の窓から見える明石大橋・・・。
-
岩屋港をゆっくり歩き出すと、ああ〜いいなあ〜この感じ。野菜や果物や花などが売られている商店ですが、島の優しい穏やかさが伝わってきそうで、これぞ島ならでは。
-
春は、いかなごのくぎ煮から・・・兵庫あたりでは、このいかなごのくぎ煮を春になったら各家庭で作るそうなのですが、たくさん作って、親戚や知り合いに送ったりするそうですが、郵便局でもこの季節、それようの輸送準備がされると郵便局で働く知り合いより聞いたことがあるほどで、でもこの宅急便の旗には参りました。
-
海沿いを歩きながら、この道沿いが淡路島サンセットラインいうのを初めて知りました。
松帆アンカレージパーク「道の駅あわじ」までのんびりゆったり歩いて。
たこフェリーと温泉券付き券をこの道の駅あわじで、買い物のときに提示すると10%引きにしてくれるので、今回もしっかりいかなごのくぎ煮を買うときに割引いてもらいました。岩屋港からバスもありますが、私はもっぱら歩いています。のんびり歩くのもいいですよ。 -
淡路島は曇っているのに、明石の方は晴れて・・ほんの少しの距離なのに・・・。
-
松帆の郷でのんびりゆったりした後に、松帆の郷は山の上にあるので、そこからの眺めの最高です。
良いお湯に使って、心も身体もほぐれていきそうでした。
-
岩屋港から歩き出して、醤油を煮立てるというか、魚を煮るような香りがしていたのですが、来たときは気がつかなかったのですが、帰り道で偶然、出来たいかなごのくぎ煮を箱に詰めたものを運び出しているところに出くわして。
ああ、ここで作っていたから・・なるほどと思いながらも、でも島中にいかなごのくぎ煮を煮る香りが充満して・・・これも春の香りかなあ〜なんて。 -
さあ〜お土産のいかなごのくぎ煮をもって、帰りの船上です。厚い雲に夕日が・・自然の景色に圧巻。
でも風が冷たい冷たい・・・でもついつい甲板にでていましたが、でも写真を撮られるとみなさん船内に入られて残ったのは私だけでした。
帰ってからしっかり風邪を引いてしまいました。 -
明石に戻って、着いてから見つけた人ごみのお店は、閉店していたので、いつもの店に行こうかと思ったのですが、たまには変わった店と思いお好み焼きなども置いてある 神戸 ふわとろ本舗(明石店)で明石焼きを・・・。
-
1階はカウンターで鉄板なども置いてあり2階はテーブル席があるそうなのですが、レトロモダンな感じで。
お好み焼きから簡単な居酒屋料理というか、鉄板で焼くような料理とお酒がいただけるようでした。早速明石焼き380円(8個)を注文 -
注文してからすぐに、お出汁が器に入って。あれ器で??対外は徳利で出てくるので、薬味の入っていたので、これは・・・ヤバイなあ〜と思いながら。これが大当たりで待つこと待つこと、出汁は冷えるしますますヤバイと思いながら。
やっと出てきました、出汁もすっかり冷えた中で、味は玉子の味が勝っていて、私の知る限りの味とはかなり違っていて、看板には明石焼きがあるものの地元人は、食べていないようで、上からの注文も焼きそばなどお好み焼きの類が多いようでした。失敗した〜やっぱりいつもの店に行けばよかったと後悔しながら、そそくさと食べて店をでました。
-
明石焼きを食べたのが、駅の近くだったのでそのまま快速に乗って神戸まで、行きは神戸まで金券ショップでJRの昼特で安く来たのですが、帰りは時間がもう過ぎていたので、阪神電車で帰りましたが。
今回いかなごのくぎ煮の普通サイズより大きいサイズがあったので、これは珍しいと購入しました。
でも帰りに神戸で少々うウロウロというか、アーティストのレコードショップのキャンペーンの足跡を巡っていたので、このいかなごのくぎ煮ののパックがボコボコニなってしまい、知り合いにお土産にと送ろう買ってきたものが・・・で仕方なくなるべくきれいなの物を送ってその他は自宅用にしましたが、これはこれで美味しい、春を思う存分味わいました。普通サイズより食べ応えがあって、美味しいかったです。
良い小旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nao0880さん 2007/04/24 08:08:14
- 温泉+たこフェリー
- doarsさん、こんにちは。
明石駅ステーションプラザ、玉子焼き、たこフェリー、懐かしいような気がします。最近訪れていません。
玉子焼きはあまり外見のこぎれいでないお店がおいしかったように思います。
観光客だけではなく、地元の方が多く入っているお店がよいような。
温泉はいかがでしたか。私も昨年から別府の温泉をよく訪れるようになっています。今年はたこフェリーに似た外観のフェリーで別府→南港を1晩かけて移動しました。似たような旅でしょうか。
最近も頻繁に新世界で観光客ウォッチングをしています。出来てから1ヶ月も経たないお店が老舗のような顔をして観光客を呼び込んでいます。リピーターはあまりいないようですが、ガイドブックを片手にカメラを持った観光客が多いのには少し驚いています。
ではまた。
- ぼちぼちさん からの返信 2007/04/29 17:40:34
- RE: 温泉+たこフェリー
- こんにちは、メッセージありがとうございます。明石焼きの奥の深さに改めて、感じ入りなら行きつけのお店以外のも美味しいお店を探したいと思う、この頃です。案外知っているようで知らない明石焼きに、ますます興味心身です。
お店にサインなんかがないお店の方が美味しいかも、それから観光客が行かないようなところとか。でもたこフェリーのたこ焼き屋さんのたこ焼きは美味しいですよ。機会があったらぜひ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16