2007/04/04 - 2007/04/04
2795位(同エリア3080件中)
kojiyanさん
- kojiyanさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 119,953アクセス
- フォロワー2人
五十鈴川の桜を見てきました〜☆おかげ横丁と赤福本店にも行ってきました♪♪あかねは完全復活し、元気にはしゃいでいました。でも今日はとっても寒かった〜〜!!
実は昔ここで働いていたんです!!
昔は、「いらっしゃいませ〜」とお客さんをお迎えしていましたが、今は客として赤福を食べに♪前と変わらない風景なのに違う視点から見ると新鮮です。
-
五十鈴公園の桜♪きれいでした!!
ここの駐車場に車をとめて、少し歩きま〜す!
あかねの後ろに写っているのは背後霊ではありませんよ〜〜っ!! -
桜まつり開催中!!
夜になるとライトアップ★☆夜桜も楽しめます♪♪
でも今日は真冬並みの寒さ・・・。
昼間でもこの寒さだから、夜はキツイかも!?
おっと〜!河川敷に屋台が見えます!
私も子供もウキウキ♪ -
赤福本店前にて☆
昔はここで働いていたんだよなあ・・・。
懐かしい〜〜(*´д`*)
後ろの釜でお湯を沸かして、お茶作ってたんですよ〜。冬はいいけど、夏は熱かったなあ〜。
いろんな思い出がいっぱい!! -
店内にて♪
赤福一盆280円なり〜!!数年前までは230円だったのに(涙)
食券を2枚買って座敷で待ってるところです。
ここのほうじ茶、大好きなんです!!
マジでおいしいですよ♪ -
ご存知ですか〜〜?!
座敷の上にかけてある、昔の価格表??
なんて書いてあるのでしょうか??
「ほまれの赤ふく一ぼん十銭 赤ふく一盆十銭」
昔、白砂糖がとても貴重だった時代・・・赤福は黒砂糖で作られていたんだって。
ところが明治時代、皇后陛下に赤福を献上することになり、白砂糖を使って特別な赤福を献上したんだって。それが「とてもおいしかった」とお褒めの言葉をいただき、白砂糖の赤福を「誉れの赤福」と呼ぶようになりました!!
同じ一盆でも、黒砂糖の赤福のほうが個数が多かった、と聞きました。 -
床の間の掛け軸☆
「百福」
確か、中国の掛け軸だったと思います。「福」という字が、書体を変えて百個書いてあるらしいのですが。
たまにお客さんが数えて、「百個じゃないよ!」とおっしゃってました(^^;)
とても縁起の良い掛け軸なんだって!! -
五十鈴茶屋にて☆
赤福本店と五十鈴茶屋はつながっています。
庭を通って、五十鈴茶屋に向かっていると・・・
わ〜い♪先輩だあ〜〜!!
昔、大変お世話になった先輩がいました♪
また遊びにきま〜す♪♪ -
赤福本店☆
この建物は明治10年に建てられたそうです。そしてこの金の文字が輝く?看板は、明治20に作ったと聞きました。創業は1707年、宝永4年です。 -
河川敷にて☆
寒い〜〜!!!何か温かい物が食べたい!!
ということで、伊勢うどんを食べることにしました。しかも三人で一杯の伊勢うどんを・・・。なんか貧乏クサイ?!
川の向こうの桜がキレイだ〜〜♪ -
伊勢うどん☆
太くてコシのないうどんに、色の濃いつゆをからめて食べます♪
伊勢市民は普通に家でも食べますよ〜〜!!スーパーに売ってますから・・・伊勢うどん&伊勢うどんのたれ。刻んだねぎをのせて、七味をパッパと振ればとっても美味♪♪
外で食べる伊勢うどんもなかなかいいですねえ。 -
なんちゅう顔や?!
-
-
うわあ〜〜っ!!!
すごい顔・・・。 -
今度はおかげ横丁へ♪
銭屋という昔ながらのお菓子の店にて。
そうそう、この「わらじかりんとう」おいしいんですよ〜♪昔からあるお菓子なのかな?? -
こんにゃく屋さんでおでんを食べました♪
-
寒さのせいか、笑顔がありません。すごい真顔。どうした??もう帰りたいの??
じゃあ、これ食べたら帰りましょうか!! -
また、五十鈴公園まで歩いて戻ってきました。天気も崩れてきたし・・・そろそろ帰りましょうか。きれいな桜が見られて良かったです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17