2007/02/25 - 2007/02/25
80位(同エリア90件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,141,526アクセス
- フォロワー29人
猿尾滝に続いて同じ香美町の吉滝に向かいました。吉滝は落差28mとそれほどの落差ではありませんが、兵庫県の特別天然記念物にも指定されており、いわゆる‘裏見の滝’で、滝の裏側に行くことができます。そこには社があり、厳かな雰囲気でした。有名な滝の観光地化が進む中、この吉滝はいつまでも変わらずにあって欲しいと思いました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
吉滝の手前の駐車場から鉢伏山が見えました。ハチ北高原スキー場のゲレンデが見えますが、中腹より上部しか雪がありません。2月下旬は通常なら全面滑走できるスキー場ですが、今年の暖冬の影響です。吉滝近くのおじろスキー場はすでにクローズされていました。
-
吉滝に近い駐車場までは積雪のため行くことができず、手前の駐車場から歩きました。といっても10数分歩けば滝に着きます。滝までの道はこの通り積雪していました。
-
木々の間に吉滝の美しい水柱が見えてきました。
-
吉滝下流の渓流。
-
渓流に架かる橋を渡ると燈籠があります。
-
さらに狛犬が迎えてくれます。その先に吉滝はあります。
-
振り返ると渡ってきた橋が見えます。無想橋とあります。
-
真正面から。23mの上段と5mの下段からなる落差28mの滝です。
-
落下してきた滝の水はこの巨大な岩に当たり、さらに流れ落ちていきます。
-
水柱を横から見たところ。
-
裏から。裏見の滝の本領発揮です。
-
横から。
-
下から滝口を見たところ。
-
暖冬とはいえ、砕けた水が凍っています。
-
滝の裏の洞窟にある善滝神社。
-
滝の裏の洞窟にある善滝神社。
-
吉滝の左右の岩壁の割れ目から小滝が落下しています。これは向かって右側の落差5mの金滝。
-
向かって左側の落差8mの銀滝。
-
巨岩に囲まれ、自然の中にある吉滝の周囲は、信仰の場にふさわしく厳かな空気に包まれています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19