2002/05/29 - 2002/05/31
1881位(同エリア3091件中)
M/T 8815さん
- M/T 8815さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,589アクセス
- フォロワー0人
2002年5月、仕事を辞めブラブラしていた時に父より「そんなに暇ならどっか旅行にでも行ってこい。」と勧められる。今まで海外旅行には興味が無かったが、貯金もそこそこ有り、時間を持て余していた時なので決意。英語はほとんど喋れないが、過去に2ヶ月ほどイギリスにホームステイをした経験もありヨーロッパには親近感を持っていた為、ヨーロッパを鉄道で周る事にした。
お金、パスポート、往復航空券、ユーレイルパス、トーマスクック時刻表、地球の歩き方のコピーを少々、着替えを持って日本を出発。成田空港からKLMオランダ航空にてアムステルダムスキポール空港へ飛んだ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
オランダの入国審査はパスポートを見るだけであり、あっさり入国出来た。が、空港駅から中央駅へ移動する際の切符の買い方が分からない。旅行者と見られる黒人が券売機で切符を買おうとしていた為、後ろから買い方を盗み見しようとしたが彼も分からない様子。
結局わからないまま一番安いボタンを押し切符を購入。ホームへ降りるとすでに何本かの列車が待機している。「この列車は中央駅へ行くの?。」と、駅員に質問するとすぐに「イエス。」との返答。20分足らずで中央駅へ着き、早速駅の様子を眺める。アムステルダム中央駅は東京駅のモデルになった駅との事。雰囲気は似ている‥。
ちなみに車内で車掌が検札が来たが、切符は正しく購入できていた。 -
中央駅を背にして撮影。何の建物だろうか。荷物の軽量化のためガイドブックは持ってきていないので細かい情報が分からない。この後予定しているパリへの移動のための切符を購入するため構内に戻る。1階にある切符売り場でパリ行きの切符を購入しようとしたが、ここではなく、2階のホームへ行けと言われる。国際線と国内線では売り場が違うのかな。2階のホームへ行くと確かにみどりの窓口のような切符の売り場があり、アムステルダムからパリ北駅行きのタリスの乗車券を購入することが出来た。
駅近くの土産物屋で町の地図を手に入れ、ダム広場に向かって歩き始める。 -
中央駅からダム広場までは歩いて10分ぐらいで到着。ホテルは予め予約しておいた広場近くのホテル。先にチェックインをして荷物を置いてから広場周辺を散策する。
-
-
ダム広場の王宮まえの観光馬車。ヨーロッパではよく見かける。馬に乗って巡回している警官も居た。
ダム広場のベンチで休んでいると日本人旅行者に声を掛けられる。その人は現在行われているゴッホ展を見に来たとの事。3枚のひまわりが同時に見られるそうだがあまり興味は無い。結局マクドナルドを奢って貰い別れる。マクドナルドはほぼ日本と同じ。店内でトイレを使おうとしたらトイレ番のような黒人グループに小銭を要求されたが無視。後ろから怒鳴っていたが逃げるようにその場を離れた。チョット怖かった。 -
-
2日目、街中をトラムなどでブラブラ移動。船着場を発見し、近づいて見てみると遊覧船ではないか。チケットを購入し乗船することにする。船を待っている時、一人の日本人男性と知り合う。77歳の男性でゴッホ展を見学した後エールフランスでパリへ移動するとの事。ゴッホ展はそんなに大イベントなのか‥。
写真は遊覧中に見かけた帆船。見学用だろうか。 -
遊覧船で町の中を観光。アムステルダムには水路が細かく巡っており、船も有効な輸送手段で有るとの事。オランダは大航海時代よりの世界有数の海運国だったか。
-
-
ゴッホ美術館に向かう途中、公園で休憩。家族連れがほとんどでこの光景は日本とあまり変わらない。
ゴッホ展は元々チケットを持ってなかったのと、凄まじい行列のため建物を外から眺めただけで引き返す。 -
散策中結婚式に遭遇。豪華な結婚式では無く、手作り結婚式のようだ。他の旅行者も一緒に祝いつつ見学していた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11