2007/03/03 - 2007/03/04
416位(同エリア515件中)
めもるさん
乗ります。食べます。そして、得意技「宿よりメシの方が高い」が炸裂します。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
-
地ビール工房を後にして、門司港駅に向かう。大正3年にでき、国の重要文化財にも指定されている。ネオ・ルネサンス様式の美しい木造だが、駅改良工事中で、美しさが少し損なわれていたのが残念。
-
切符賣場の天井にもブルーシートが(泣)。
-
駅構内で営業している喫茶店兼しゃぶしゃぶ店「紗舞館(しゃぶかん)」。ネーミング、なんとかならんのか。
-
待合室。
-
終着(始発)駅独特の味わい、櫛形ホーム。
-
九州の鉄道0哩標識。鹿児島本線はここからスタート。
-
現役ではないけれど、腕木式信号機。
-
鈍行で2駅、小倉へ。2枚きっぷの威力を生かして、特急「有明」に乗り換え。「リレーつばめ」と同じ車輌が使われるようになっていたとは知らなかった。
-
そして今回は、列車に3席しかない「DXグリーン席」に乗車。グリーン料金は1時間弱で1,600円。むだ遣いといえばむだ遣いだが、こんなことでもなければ乗る機会がないと奮発。
ただ、本来はDXグリーンにはアテンダントによる手厚いサービスがあるらしいのだが、この列車には「アテンダントによるサービスはありません」と時刻表にも書いてあった。残念。 -
リクライニング、フットレスト、すべてボタンひとつの電動式。
-
寝れちゃいます。
-
だれも居なかったので、サロンコンパートメントにもちょこっと入らせていただく。あっという間に45分が過ぎ、博多到着。
2枚きっぷの有効区間は博多までなので、贅沢はここまでで、走って隣のホームに行って快速に乗り換える。落差に涙。それでも首都圏の近郊列車よりは快適だけど。 -
快速の終点、鳥栖到着。ふと見ると、JR九州の列車は普通は赤い色のところ、「三井グリーンランド」の宣伝車となっていて緑帯だった。
-
今日泊まるのは武雄温泉のユースホステル。長崎本線の鈍行に乗り換えてさらに西下。
YH協会のHPによると、夕食は提供なしが基本らしい。外食するのなら、高級和牛をこよなく愛する者として、本場の佐賀牛を賞味しようと佐賀で下車。JAのアンテナショップ「さが風土館 季楽」へ。さすがにここなら偽物の佐賀牛は出さない、だろう。かなり好評の店のようで、銀座にも支店がある。 -
メニューには「佐賀牛」と「県産和牛」があり、値段が1.5倍くらい違う。日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質である「5」等級および「4」等級で、霜降り度の目安であるBMSが「No.7」以上でないと「佐賀牛」とは呼んではいけないのだそうだ。
あまりの値段にひるんだが、ふくもあきらめている以上、ここで引いたら男がすたると、佐賀牛を食べようと決意。名物「せいろ蒸し」にしたかったが、2人以上でないとだめなので、「佐賀牛ロース焼きしゃぶ」を注文した。
まずは前菜の牛のたたき。あっさりとした中にも、霜降りのコク。 -
佐賀牛さんのお出まし。大きな肉が4枚。見事な霜降りぐあい。
-
お肉もいいけど、野菜もね。
-
鉄板にのせると、すごい脂の飛び散り方。あちちちち。
-
さっとあぶっていただく。米澤牛のような味の力強さはないが、上品で繊細な味。脂もほどよく落ちて、もたれずおいしくいただけた。焼きしゃぶ、いい食べ方だなぁ。
-
デザートは甘夏のゼリー。たいへん満足度が高い夕食で、佐賀牛にしてよかった。しかし、ひとりでこんな値段を出して食事をすることはもうないだろうな(苦笑)。
-
佐賀から電車に乗って、本日の宿がある武雄温泉へ。迎えの車が来る前に、ひとっ風呂浴びようと温泉街へ歩く。武雄温泉の象徴の楼門。東京駅と同じで、辰野金吾の作とは知らなかった。
-
入浴券の券売機では、スポーツ新聞まで売っていた。
-
ゆったり温泉でくつろいで宿に向かった。ほんとはこちらに泊まれればいいんだけど(笑)。ちなみにYH宿泊料は今日の夕食の半分以下の値段でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ジロさん 2007/04/09 06:58:05
- DXグリ〜ン席♪
- おじゃましますなのだ♪
DXグリ〜ン席、ジロも気になっていたのだ☆
電動で、すごいリクライングなのだなぁ。。。
ジロはこっそり覗いただけで詳しくはわからなかったのだ
ウ〜ム、乗ってみたい気もするが、お値段が・・・★
佐賀牛もとってもおいしそうなのだ♪
見ているだけでヨダレがでてくるのだ
ジロもちょっくら佐賀に行ってこようかなぁ☆
おじゃましました
とりあえず足跡のマ〜キングなのだ
ジロ
- めもるさん からの返信 2007/04/11 07:26:40
- DXグリーン
- ジロさん、おはようございますなのだ。
返信遅れてごめんなさいなのだ…。
まともな料金ではとてもDXグリーンは乗れないけど、
普通運賃より安い切符にグリーン料金を足せばいいので、
関東近辺でいえば東海道線のグリーン車に乗るような感覚で
特急のグリーン車に乗れてしまうのはありがたいのだ。
「佐賀牛」と銘打つものはお値段もグッとくるものがある
けど、その価値はあるので、ひるまずチャレンジしちゃう
ことをお勧めしちゃうのだ。
トリプルボックはお勧めしないけど(笑)。
こんどはそちらにおじゃましますのだ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23