バナウティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パナウティはバクタプルからバスで小一時間、<br />唯一、滞在中一人もツーリストを見かけなかった小さな村。<br />2本の川の合流点に小さな寺院のある静かな処です。<br /><br />ご飯はおいしいし、朝の散歩はきもちいい!<br /><br />写真はチベット仏教寺なナモー・ブッダ。<br />行きはがたがた道をバスでサンクーまで行ってから小一時間登山して、<br />帰りはパナウティまで2時間半かけて歩いて帰りました☆<br /><br />気付いたらネパールの3大チベット仏教寺は全部行ってたけど、<br />此処が一番、よかったです。<br />マニ車もゆっくり回してみました。<br />

パナウティPanauti~ナモー・ブッダNamo Buddha

2007/03/04 - 2007/03/05

SORAさん

パナウティはバクタプルからバスで小一時間、
唯一、滞在中一人もツーリストを見かけなかった小さな村。
2本の川の合流点に小さな寺院のある静かな処です。

ご飯はおいしいし、朝の散歩はきもちいい!

写真はチベット仏教寺なナモー・ブッダ。
帰りはパナウティまで2時間半かけて歩いて帰りました☆

気付いたらネパールの3大チベット仏教寺は全部行ってたけど、
此処が一番、よかったです。
マニ車もゆっくり回してみました。

朝、8時頃にふらふら散歩してた時の。
    菜の花がもう満開ではないけども、
    空と映えてキレイ♪

こんな景色を見ながら朝の散歩なんて、
    ほんと贅沢でする。また行きたいなぁ。

おじいちゃん達。
    何を話してるのかしら、心和む雰囲気でする。

散歩中、歩いてきた村を振り返ってみたり。

晩ご飯にダルバード(35Rs)を食べた食堂の息子さん。

なんだおまえ!かわいすぎるー!!
    チャイ飲みながらご飯待ってる間(30分くらい)、ずっと
    知ってる英語を駆使して元気に話しかけてくるの。

タメルと違ってダルバードもとってもおいしかったし、
    お父さんお母さんもにこやかでいいお店です。

出てきたダルバード。
    あつあつで美味しい感がイマイチ伝わりにくいけど、
    ほんとに美味しかったのだ。
    左からホウレン草の茹でたの、野菜マサラ、ダール。
    全部ご飯に混ぜて食べるんだけど、絶品!
    右の赤い漬物も辛すぎずに全部食べられる。

おいしくて、満腹なのにおかわりしちゃったのは南インドのミールス食べた時以来かも。

サンクーに向かう途中のバスの中から。
    対向車が来たから、誘導してるのね。

ほんとこのバス、この3ヶ月の旅の中で一番揺れた!
    道が凄まじく凸凹で、時速10km出てないんじゃないかってくらいじゃないと走れないからゆっくり激しく上下左右にシェイキングされて流石に酔いそうだった。。
    いやー、やっぱ楽しいね、バス。
    また乗りたい。

ナモー・ブッダの、マニ車。
    無駄にきんきらじゃなくて素敵です。

ここのだけ全部回したのは、このお寺が小さかったからってのもある。<ぇ
    ボダナートのなんて数ありすぎて回せないよー。

いっぱい歩いて、気持ちよくいいもの見たなぁー、
    そろそろ帰るかぁって階段をおりようとする。
    ん?今、視界の端になにやら見覚えのあるものが
    映ったような気が。。

えぇぇーーー。。

寄付したんだよね、きっと。。
    ちょっと複雑。。

おじいちゃん達其の二。
    この、重い荷物を頭で支える運び方をよく見るんだけど
    逆に重そうとか思ってしまったり。。

きっとコツがあるのね。

パナウティのお寺はこんな感じのがちらほら。
    なんだか落ち着く風景ですなぁ。
    ちょっとノスタルジィ。

つり橋ってなんかいいよね。
    ちっこい姉弟がなにやら遊んでおりました。

• むんさん 2008/08/03 00:03:13
    パナウティの街
    sora.xxさん、こんにちは。
    お久しぶりです。

ネパールにご旅行なさったことおありなんですね〜!
    スゴイです。
    パナウティの街〜初めて聞く街の名です。
    とっても素朴な田舎町。
    のどかな光景!素朴な地元の人々!男の子の素敵な笑顔!
    大きな街では味わえない感動がありますね!

SORA

SORAさん からの返信 2008/08/14 21:48:09
    RE: パナウティの街
    むんさん、こんばんは。
    毎度お返事が早くなくて申し訳ないです。

ネパールはよかとこですよ〜。
    パナウティはガイド本にも半ページくらいしか載っていないんですけど、
    とってもあたたかくて優しい村でした。そしてなんにもない素晴らしさ。
    ネパールへ行く機会があれば是非!あの食堂の男の子にまみえてきてください〜。
    とってもかわいいのでvv
  • がまだす@熊本さん 2007/07/11 10:21:59
    ネパール旅行記は何度見ても、癒されます。
    sora.xxさん、おはようございます。
    『なんちゃんって、バックパッカー』管理人の、がまだす@熊本です。
    インド旅行中にメモリーカードを壊されたそうで、まさしくが〜ん、ですね。
    そうとうなショックだっただろうと察します。

インドからネパール編を読ませて頂きました。
    ネパールは憧れの地です。
    これまで3度計画しましたが、いずれも途中で断念しております。
    次回の旅でもラサからカトマンズもいいかな、なんて漠然と考えておりましたが、sora.xxさんのナガルコット編を読みながら断然その気になっております。
    日程と懐具合を相談しながら、計画を練ってみます。

SORA

SORAさん からの返信 2007/07/12 07:50:04
    RE: ネパール旅行記は何度見ても、癒されます。
    おはよう御座います♪
    メモカ事件の後はガンガーを眺めながら泣きそうになってましたけど、
    まぁ、インドならではのあり得なさということで。(^_^;)

ネパールもいいですよねぇ。
    ナガルコットはほんとに癒しなので、是非ぜひ。
    って、ラサから入られますか!素敵。
    チベット圏にはかなりの憧れを抱きつつも、未だ未踏の地なので
    がまだす@熊本さんの旅行記を楽しみにさせて頂きますね♪