2007/02/26 - 2007/02/26
566位(同エリア578件中)
kakip-さん
- kakip-さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ41件
- Q&A回答8件
- 163,359アクセス
- フォロワー5人
心配でモーニングコールより早く起きてしまう。
おおらかなイタリア人だから、きっちりなんて望んでなかったのですが、ちゃんとコールされました。
よかったよかった。
今日は、アルベロベッロを見て、ナポリに移動の予定。
6時半にチェックアウトして、スーツケースを昼頃まで預かってもらう。お願いしてたお弁当も用意されてて、感激。
バーリ中央駅の正面中央に地下に入る通路があって、通り抜けると駅の反対側に出られるが、その1つ前の階段を上がると、FSE線のバーリ駅のホームでした。待合所みたいな小屋が切符売り場で、アルベロベッロの切符を売る窓口は昼休みがあるから、往復のチケットを買う。でもよく見ると片道(4ユーロ)だった。仕方ないから、着いてから帰りのは買った。
定刻の7:10に出発する。
お客さんは4割くらいしか乗っていなかった。
落ち着いてから朝食を食べる。意外にいろいろなものが入っていた。半分くらいしか食べられなかった。
2時間近く乗っていた間に、2回ほど通学の生徒たちが乗ったときだけ満員になった。アルベロベッロで降りる人は数人だった。
ほとんど観光客がいなかった。
いたら、その人たちに着いて行こうとしたが、できず小さな街だからこっちかなって動き出したら、なんかいつまでたってもトゥールッリが見えてこない。仕方なく駅まで戻って地図に忠実の動くと、ちゃんと着いた。
ポポロ広場まで来て、観光地化されたモンティ地区に行く。
すぐにトゥールッリの街並みが現れ、ガイドブックに乗ってる屋根に模様のあるお店の通りに出る。
日本の雑誌にも載って、白川郷と姉妹都市だと言うお店の呼び込みで、中に入る。2階に上がってもいいと言われ、中庭みたいなとこの階段を上ると、屋根の上だった。
隣との境があるような感じじゃなく、屋根をつたって近所を回れそうだった。さすがにお店の正面側に出たら注意された。
その後、お土産を物色していたら、誤って陶器の小物を割ってしまう。謝って、申し訳ないから2個ほど買おうとしたら、さっきの陶器をボンドでつけて5ユーロだったが3ユーロにしたからと買わされてしまった。しょーがないかぁ。。。
それから、サンタントニオ教会まで行ったら、もうこの地区は回ってしまったようだったので、アイア・ピッコラ地区に行く。
こちらはトゥールッリの家で普通に暮らしている。中庭みたいなところで立ち話してたり、洗濯物が干してあったりした。
あんまり物珍しげに覗いていたら、住民が出てきてバツが悪かった。不審者に見えたかしら・・・?
この日は朝から雨が降りそうな天気で、小雨交じりが小雨になってきたので、電車の時間もあるし、駅に戻るころにした。
それにしても、イタリア人は洗濯物を1度干したら乾くまで干しとくのかしら? 雨で取り込んでいる場面を見かけなかったし、そのまま放置してあったり、良くてビニールがかけてありました。
おおらかなんだね。。。
帰りの電車もほぼ定刻でで来た。
この後、乗り換えに20分くらいの余裕でナポリに行く予定。
まずは、ホテルに荷物を取りに行って・・・間に合うかしらね〜?
なんて考えてた割りに、間違えて1つ前の私鉄バーリ駅で降りてしまう。乗ったのはバーリ中央駅だったのでした。一緒だと思ってたけど、終点じゃなかった。
こうなったら、やれるだけ頑張るしかないから、急いでバーリ中央駅を目指す。電車で4分の距離。焦っても仕方ないから、ただひたすら歩く。電車が遅れてくれないかなぁ・・・と、淡い期待を持ちながら。
ところが、立地的にラッキーで、駅までの途中にホテルが丁度あって、荷物をピックアップできた。この時点で後8分。
スーツケース引きずりながら、必死で進む。
ほんと全てここで運を使ってない?ってくらい、ラッキーで間に合ったのでした。席を見つけて座ると出発したのですから。電車の遅れもなかったのでした。
あぁ、よかった〜〜!!
この特急は途中のカゼルダっていう駅で、準急に乗り換えなくてはいけなく、疲れてても荷物がなくならないか、乗り換えできるかなど不安で、3時間もの間うとうともできなかった。
カゼルダに定刻ちょい過ぎで着くと、降りたホームの前にナポリ行きがあって、乗換えが意外にすんなりできた。
今度の電車はローカル色が濃く、乗客が1割くらいしか乗っていなかった。なのに、同じ車両のカップルはケンカしたらしく、女の子が怒ってどこかに行ってしまうし、20代くらいの青年たちは車内でCDを普通に流していました。
危ない雰囲気だったから、荷物にもチェ−ンかけといた。
予定より30分くらい遅れて、ナポリに着く。
しかし、やっぱり今日の運を使い果たしたか、ものすごい雨!!
道中も降ったり止んだりだったから、もしかすると止んでくれないかなって期待してたけど、逆に降られた。
ズボンを濡らしながら、地図を頼りにホテルを探す。
思ってたよりナポリ駅前の広場は大きくて、私たちの泊まる予定のDelle Nazioni Hotelは、遠くに感じた。迷わなかったのに、15分以上かかったように思う。
出迎えてくれたフロントは、陽気なイタリアの親父って感じで、とても明るい。
しかし、このホテルエレベーターがない!
なのに私らは4階。疲れてるけどベルボーイもいないし、自分らで荷物を運びました。ハァ・・・
とにかく、着替えてランチが朝ごはんの残りのパンとスナックだったので、お腹が空いたから、外に出ることにする。
ホテルから出ると、雨は小止みになっている。やっぱり運がなかったのかな?
ホテルの親父にスーパーの場所を聞いて、飲み物やおやつなどを買って、ここの口コミで教えてもらったO'MARENARO2S.A.S. di NARDUCCI ANNAMARIAを目指す。時間が7時を過ぎたくらいだったので早かったのか、開いてなかった。
諦めてダ・ミケーレに行く。
着いた頃には雨がすっかり止んでいた。
お店の前は数組並んでいて、予約したら後40分くらいと言われる。疲れてて待つのが辛かったので、持ち帰ると言うとすぐに焼き上がったのを受け取れた。2つしかないメニューのマルガリータともう1つを2枚(9ユーロ)受け取って、ホテルへ帰る。
部屋で空けてみると、ピザの切れ目がなく、何にもなかったから手でちぎって食べた。お腹空いてたのもあったけど、すっごく美味しかった〜〜!!!
チーズが違う!もっちりしてて、おいしい!
トマトも甘くてあっさりしてるけど、コクがあっておいしい。
気が付いたら、写真すら撮り忘れてた。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルベロベッロ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7