日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この春の青春18きっぷは8000円と、破格の値段設定。<br />1日目は3/17のダイヤ改正でなくなる特急東海を撮りに行ってきました。

2007春 18な旅 8000円なり

2007/03/15 - 2007/03/15

武蔵の白兎

武蔵の白兎さん

この春の青春18きっぷは8000円と、破格の値段設定。

JRローカル

地元駅始発の上野行きで出発。
    結構混んでます。
    途中で乗ってきた若いカップルが京都へ行く話が聞こえてきて・・・
    いいなぁ、気をつけて行ってらっしゃい。

常磐線ホームには新しい車両の「E531系」が止まっていました。
    3/17以降上野発すべてはこの電車になります。
    グリーン車2両も連結されます。

地下ホームには「寝台特急北陸」が到着していました。
    この特急はビジネスマンに利用され乗車率がいいようですね。B個室もあります。

東京駅に移動。
    7:18発の「特急ワイドビュー東海1号」を待ちます。

9番線には大阪から来た「寝台急行銀河」が牽引待ちしてます。
    途中で事故があったようで、「寝台特急サンライズ」が品川止まりと放送していました。
    んー、サンライズも撮りたかったのに。

「特急ワイドビュー東海1号」が入線してきました。
    373系の6両編成で、東京〜静岡間を2時間半で走ります。
    165系で走ってる頃の「急行東海」の名前が懐かしい方もいらっしゃるのでは。

これはリバイバル「急行草津」ですが、同じ165系です。
    2002.11.2撮影

東海はまた午後に撮ることにして、7:24発伊東行きに乗って熱海に向かいます。この車両は「特急踊り子」などに使われる185系ですが、この伊東行きでは普通車扱いで乗れるお得な電車となっています。

東京〜小田原あたりまでは混みますが、そのあとはこんな感じです。旅気分満喫の豪華各駅停車です。

こうなったら駅弁の登場です。
    新発売「春野菜弁当\850(NRE)」です。1日に必要な野菜の1/2の180gが入っているヘルシー弁当。たけのこご飯・春の八宝菜・たらの芽のてんぷらなどなど。桜餅も入って女性にはオススメですよ。

海が見えてきました。

2時間で熱海に到着です。

伊豆急行の2100系「リゾート21」が止まっていました。
    熱海〜伊豆急下田を走る超豪華リゾート普通列車です。時刻表に「リゾート21を使用」と書いてありますから、伊豆に行かれる方要チェックです。

待ち時間で駅前の足湯に入ってきました。
    ちょっと入っただけでもぽかぽかです。タオル自動販売機100円もありますので、タオルを忘れても安心して利用できます。

熱海駅で「特急ワイドビュー東海2号」撮影。

185系「特急踊り子」
    ヘッドマークがかわいいですね。

上野駅に戻って常磐線新型車両「E531系」のグリーン車にただ乗りします。3/17まで普通車として乗ることができるからです。3/18から運用されます。
    お昼の駅弁タイム「おふくろの味上野弁当\1000(NRE)」を味わいます。

上野駅から土浦駅まで乗車しました。
    東京から中川・江戸川を渡り千葉へ、利根川を渡り茨城に入ります。牛久沼を左に見て、土浦駅へ。
    途中左に筑波山が見えました。

帰りも「E531系」のグリーン車で。

2階はブルーで統一されています。

1階は紫(?)で統一されています。

普通車のボックスシートです。
    色は落ち着いた茶系です。

こちらはロングシート。

E501系は土浦〜いわき間で走るそうです。

415系は水戸より北の方で走るそうです。
    2004.9.4撮影

東京駅に移動して、東海の撮影待ちの間に「特急スーパービュー踊り子」も撮影。
    ハイデッカータイプで窓も大きく、まさしくスーパービューな車窓が楽しめるでしょう。

東京駅の駅舎撮りに行ってみたら、思わぬものが。
    かなりボケボケですが、わかります?
    皇居から馬車行列が来ました。
    信任状捧呈式で新任の大使の送迎が、皇居から東京駅まで馬車で行われています。

駅前や駅舎の工事などでしばらくは見られないそうです。
    あら、馬車の写真がデジカメで撮ってない!!!

「特急ワイドビュー東海3号」を撮ります。

ちょっと失礼して中も撮ってみました。

隣の新幹線ホームには「E1系MAXとき」

「特急東海」を無事お見送りして、地元へ「E231系」で帰ります。

• 義臣さん 2007/03/18 15:21:02
    各種
    色々な電車にお乗りになってきたようですね。
    私は、大人の休日切符で
    高岡へ氷見へと行って来ました。
    万葉線、JR氷見線、に乗ってきました、
    渡し舟の「如意の渡し」も
    4traで後日UP致します。

武蔵の白兎

武蔵の白兎さん からの返信 2007/03/19 00:15:45
    RE: 各種
    大人の休日切符はすばらしい企画ですね。
    これが使えるようになったら・・・ンフフフ!!!

今回は完全に乗り鉄でした。
    これといった目的も無く、久しぶりにのんびり車窓を楽しみました。
    次は、日光線と烏山線の乗りつぶしに行ってきます。
    銚子電鉄を目指す旅と、横川の鉄道文化村と八高線を高麗川まで乗り鉄、
    それと、小田原の桜でもと考えています。
    千葉一周もすてがたいし、久留里線乗りつぶしも・・・