瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国/遼寧省/瀋陽の旅行記。現地で中国の友人が案内してくれるため日本からは一応一人旅(^_^;<br />まずは2006年版!<br />

瀋陽2006

2いいね!

2006/10/10 - 2006/10/17

228位(同エリア321件中)

1

10

jingguanyuan

jingguanyuanさん

中国/遼寧省/瀋陽の旅行記。現地で中国の友人が案内してくれるため日本からは一応一人旅(^_^;
まずは2006年版!

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
中国南方航空
  • ■ 2006/10/10 東陽閣IT飯店(東横INN瀋陽北駅前店)<br />ホテルは、仕事のためにインターネットを確実に使いたかったので、日本にある「東横イン」の瀋陽北駅前店にしました。設備も日本国内と変わりませんし、リーズナブル(シングル150元、ビジネスシングル180元)です。日本人だけでなく、中国の他の地域から来た人にも人気がありますし、お勧めですよ。<br />

    ■ 2006/10/10 東陽閣IT飯店(東横INN瀋陽北駅前店)
    ホテルは、仕事のためにインターネットを確実に使いたかったので、日本にある「東横イン」の瀋陽北駅前店にしました。設備も日本国内と変わりませんし、リーズナブル(シングル150元、ビジネスシングル180元)です。日本人だけでなく、中国の他の地域から来た人にも人気がありますし、お勧めですよ。

  • ■ 2006/10/10 天下春<br />「カルフール:家楽福」の最上階にある「天下春(ティエンシャチュン)」というレストランに連れてって貰いました。テーマパークの様なインテリア、広さも凄いです。広さは別にしても、日本でも同じコンセプトで店を開いたらいけるんじゃないかな?<br />ここで、この歳ながら初体験!蚕の蛹の料理を食べました。予告はされてたものの自信はなかったのですが、意外とスンナリ食べられました(@o@)/ というか美味しい!香辛料が「嘛(マー)」系の痺れる感じのものがついているようでしたが、他の辛い料理と食べると、「嘛(マー)・辣(ラー)」のバランスがとれてビールにも合います。半切され調理されているので、日本の「蜂の子」が食べられる人は大丈夫だと思いますよ。ただ、量が半端じゃないです。二人では絶対に食べきれないです。

    ■ 2006/10/10 天下春
    「カルフール:家楽福」の最上階にある「天下春(ティエンシャチュン)」というレストランに連れてって貰いました。テーマパークの様なインテリア、広さも凄いです。広さは別にしても、日本でも同じコンセプトで店を開いたらいけるんじゃないかな?
    ここで、この歳ながら初体験!蚕の蛹の料理を食べました。予告はされてたものの自信はなかったのですが、意外とスンナリ食べられました(@o@)/ というか美味しい!香辛料が「嘛(マー)」系の痺れる感じのものがついているようでしたが、他の辛い料理と食べると、「嘛(マー)・辣(ラー)」のバランスがとれてビールにも合います。半切され調理されているので、日本の「蜂の子」が食べられる人は大丈夫だと思いますよ。ただ、量が半端じゃないです。二人では絶対に食べきれないです。

  • ■ 2006/10/11 故宮<br />2004年から世界遺産になったとかで、現在も所々メンテナンス工事が行われていました。建築技術には日本の宮大工と同じものが随所に見られました。この辺もみんな中国から伝来して来ているんだろうなと考えつつジックリ回りましたが、いやぁスケールが違います。その上、歩くこと歩くこと・・・・。北京のはもっと広いそうですが・・・。 <br />

    ■ 2006/10/11 故宮
    2004年から世界遺産になったとかで、現在も所々メンテナンス工事が行われていました。建築技術には日本の宮大工と同じものが随所に見られました。この辺もみんな中国から伝来して来ているんだろうなと考えつつジックリ回りましたが、いやぁスケールが違います。その上、歩くこと歩くこと・・・・。北京のはもっと広いそうですが・・・。

  • ■ 2006/10/12 中国瀋陽世界園芸博覧会<br />第一印象は「広っ!!!!」です。写真を撮ろうにもエントランス前の広場が入りきりませんでした(^_^;<br />園内ですが、瀋陽は北に位置するので、すでに開花時期を過ぎているものがあったりはしましたが、自然公園の散策としては良い感じでした。同じ理由で花の開花している時間が短いようで、維持がとても大変そうでした。<br />博覧会終了後はそのまま公園になるとのことですが、このままの状態で維持していければ良いのですが・・・。<br />万博なので、各国のイメージで作ったコーナーが設けられているエリアもあります。<br />日本のコーナーは松を使っての龍がメインなのですが、どう見ても日本の龍ではなく中国の龍・・・(-_-; 朋友から見ても中国とゴッチャなイメージでした。<br />各国の監修とかは入っていないのでしょうかね?在瀋陽日本大使館とかはノータッチだったのでしょうかねぇ。他の国のコーナーが、それなりに上手く特徴を出していただけにチョット残念でした。

    ■ 2006/10/12 中国瀋陽世界園芸博覧会
    第一印象は「広っ!!!!」です。写真を撮ろうにもエントランス前の広場が入りきりませんでした(^_^;
    園内ですが、瀋陽は北に位置するので、すでに開花時期を過ぎているものがあったりはしましたが、自然公園の散策としては良い感じでした。同じ理由で花の開花している時間が短いようで、維持がとても大変そうでした。
    博覧会終了後はそのまま公園になるとのことですが、このままの状態で維持していければ良いのですが・・・。
    万博なので、各国のイメージで作ったコーナーが設けられているエリアもあります。
    日本のコーナーは松を使っての龍がメインなのですが、どう見ても日本の龍ではなく中国の龍・・・(-_-; 朋友から見ても中国とゴッチャなイメージでした。
    各国の監修とかは入っていないのでしょうかね?在瀋陽日本大使館とかはノータッチだったのでしょうかねぇ。他の国のコーナーが、それなりに上手く特徴を出していただけにチョット残念でした。

  • ■ 2006/10/12 沸騰魚郷<br />「沸騰魚郷(フェイテンユシェン)」というお店に連れて行ってもらいました。四川料理で川魚(草魚?y字型の小骨が沢山ありました)を唐辛子と四川山椒の油で調理したものです。山椒が川魚の臭みをうまく消していて美味です。タンタン麺の本物も食しました。麺にかん水が入っていないので、ラーメンの太さのウドンを食している感じです。これはこれで結構好き!好吃(ハオチー)でした。<br />また、このお店ですが、店員の躾が日本並みなので驚きました。日本のコンビニのバイトよりもずっとしっかりとした接客をしてくれます。

    ■ 2006/10/12 沸騰魚郷
    「沸騰魚郷(フェイテンユシェン)」というお店に連れて行ってもらいました。四川料理で川魚(草魚?y字型の小骨が沢山ありました)を唐辛子と四川山椒の油で調理したものです。山椒が川魚の臭みをうまく消していて美味です。タンタン麺の本物も食しました。麺にかん水が入っていないので、ラーメンの太さのウドンを食している感じです。これはこれで結構好き!好吃(ハオチー)でした。
    また、このお店ですが、店員の躾が日本並みなので驚きました。日本のコンビニのバイトよりもずっとしっかりとした接客をしてくれます。

  • ■ 2006/10/13 九・一八事変博物館<br />旧日本軍が満州事変勃発の原因となる鉄道爆破事件を起こした場所に建てられた記念館です。<br />瀋陽の反日感情の元になっている事件です。日本の学校の歴史の時間にはではそんなに詳しく習わないことが、写真や物で詳細且つ克明に説明してあります。骸骨(実物)も展示してあります。これを見ると靖国問題への日本から見ると過剰なほどの反応の理由がわかるような気がします。それでも個々の中国(瀋陽)の人達は親日なのですから、頭が下がります。・・・と、今日はちょっと真面目なお話でした

    ■ 2006/10/13 九・一八事変博物館
    旧日本軍が満州事変勃発の原因となる鉄道爆破事件を起こした場所に建てられた記念館です。
    瀋陽の反日感情の元になっている事件です。日本の学校の歴史の時間にはではそんなに詳しく習わないことが、写真や物で詳細且つ克明に説明してあります。骸骨(実物)も展示してあります。これを見ると靖国問題への日本から見ると過剰なほどの反応の理由がわかるような気がします。それでも個々の中国(瀋陽)の人達は親日なのですから、頭が下がります。・・・と、今日はちょっと真面目なお話でした

  • ■ 2006/10/14(大連)<br />一泊二日で大連に行ってきました。<br />同じ東北とはいえ賑やかさが違います。同時に危険度もアップですが・・。<br />大連へは往復とも朋友の提案で趣き重視の「汽車:火&#36710;(フゥオチェ)」で行きました。<br />瀋陽北駅に着いて最初に驚いたのが駅のセキュリティーです。空港の手荷物確認と同様の機械に手荷物を通して入ります。<br />時間が来たのでホームに行き乗車。片道4時間程の長丁場ですが、「新空調軟座特快」という特急の一番良い列車ですのでそんなにキツクないです。内装については日本の特急と初代新幹線の中間あたりを想像してください。<br />夕方からロシア統治時代の建物が残っている地区(旧露西亜町)を見学。建物の外観は維持されていますが、内部は勝手に改装されていて、天井の高い一階に中二階が増設されていたりと、かなり自由です。

    ■ 2006/10/14(大連)
    一泊二日で大連に行ってきました。
    同じ東北とはいえ賑やかさが違います。同時に危険度もアップですが・・。
    大連へは往復とも朋友の提案で趣き重視の「汽車:火车(フゥオチェ)」で行きました。
    瀋陽北駅に着いて最初に驚いたのが駅のセキュリティーです。空港の手荷物確認と同様の機械に手荷物を通して入ります。
    時間が来たのでホームに行き乗車。片道4時間程の長丁場ですが、「新空調軟座特快」という特急の一番良い列車ですのでそんなにキツクないです。内装については日本の特急と初代新幹線の中間あたりを想像してください。
    夕方からロシア統治時代の建物が残っている地区(旧露西亜町)を見学。建物の外観は維持されていますが、内部は勝手に改装されていて、天井の高い一階に中二階が増設されていたりと、かなり自由です。

  • ■ 2006/10/15(大連)<br />、「星海公園(シンハイゴンユェン)」に行きました。海浜公園なのですが、水族館や遊具施設などの施設もあります。展望台の上からワイヤー1本で対岸まで滑って行くアミューズメントがあるのはここです!!誰もやっていませんでしたけどね。<br />展望台の中には、化石が展示してあって、オジサンが説明してくれます。呼び込みをチョット渋るとすぐにディスカウント価格を提示してきます。どこでもそうですけど(^_^;帰りにヒトデの乾燥したのを持っていって良いと言われましたが、これはさすがに日本に持ち帰れないので、朋友だけGETです。この日は暑かったので、緑豆の入ったアイスクリームを2回ほど食べました。日本でいう小豆バーみたいなものですが、こちらでは緑豆がポピュラーみたいです。味はサッパリしていて美味しいですよ。<br />

    ■ 2006/10/15(大連)
    、「星海公園(シンハイゴンユェン)」に行きました。海浜公園なのですが、水族館や遊具施設などの施設もあります。展望台の上からワイヤー1本で対岸まで滑って行くアミューズメントがあるのはここです!!誰もやっていませんでしたけどね。
    展望台の中には、化石が展示してあって、オジサンが説明してくれます。呼び込みをチョット渋るとすぐにディスカウント価格を提示してきます。どこでもそうですけど(^_^;帰りにヒトデの乾燥したのを持っていって良いと言われましたが、これはさすがに日本に持ち帰れないので、朋友だけGETです。この日は暑かったので、緑豆の入ったアイスクリームを2回ほど食べました。日本でいう小豆バーみたいなものですが、こちらでは緑豆がポピュラーみたいです。味はサッパリしていて美味しいですよ。

  • ■ 2006/10/16<br />瀋陽にきて初めての雨天です。瀋陽は内陸のためか乾燥していますので、リップクリームは持っていったほうが良いです。僕は現地購入しましたが、日本と比べて高い上、デパートでないと買えません。<br />

    ■ 2006/10/16
    瀋陽にきて初めての雨天です。瀋陽は内陸のためか乾燥していますので、リップクリームは持っていったほうが良いです。僕は現地購入しましたが、日本と比べて高い上、デパートでないと買えません。

  • ■ 2006/10/16 三輪のタクシー<br />三輪のタクシーが走ってます。三輪タクシーですが、元々は下肢が不自由な方のお仕事として生まれたとのことで、旧型はバーハンドルです。新型からボディーが大きくなり、ハンドルも円形になります。最新型はHONDA-Fitのデザインを三輪にしたような(各ディテールはそのままパクリ?)感じで、灯火類はなんと実際にFitのパーツを使ってました。セダンタイプをアジアで出してますからね〜。興味はあったのですが、中産階級以上の方々はあまり乗らないようで乗ることはできませんでした。<br />デザイン絡みはここだけですね・・・(^_^;<br />

    ■ 2006/10/16 三輪のタクシー
    三輪のタクシーが走ってます。三輪タクシーですが、元々は下肢が不自由な方のお仕事として生まれたとのことで、旧型はバーハンドルです。新型からボディーが大きくなり、ハンドルも円形になります。最新型はHONDA-Fitのデザインを三輪にしたような(各ディテールはそのままパクリ?)感じで、灯火類はなんと実際にFitのパーツを使ってました。セダンタイプをアジアで出してますからね〜。興味はあったのですが、中産階級以上の方々はあまり乗らないようで乗ることはできませんでした。
    デザイン絡みはここだけですね・・・(^_^;

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

jingguanyuanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP