2007/03/09 - 2007/03/11
21807位(同エリア27553件中)
Katieさん
- KatieさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 42,263アクセス
- フォロワー1人
1回目の韓国旅行は釜山だったので、今回はついにソウル!!初めてのロンドンで一ヶ月間共に生活をした仲間とも再会☆
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
初・ソウルなので史跡を巡るところからスタート!
まずは、景福宮(キョンボックン)へ。 -
中々広々としていて、山まで望めます。
-
門の前には、李王朝の時代の服を着た門番がいます。
-
-
イギリスと同じで、門番はしゃべってくれません・・・。
-
この「興礼門」(フンネムン)では、運がよければ衛兵交代が見れます。
-
チラッとだけ、衛兵交代式のようなものを見ましたが、旗を振ったりしてました。
-
「興礼門」と難しいほうの漢字で書いてあります。
李王朝時代は漢字なんですね。ちなみに今の韓国の若者は漢字があんまり読めないようです。 -
-
実はこの「興礼門」はオリジナルでは有りません。復元されたものなので、色鮮やか〜です。他の景福宮の建物もただいま復元中です。
-
謎の動物の石像・・・?
-
「勤政門」(クムジョンムン)です。
-
道や階段の真ん中を王様がとおるように特別になっています。
この階段も王様の乗ったかごが通るので、真ん中は階段ではなく、方法などの取りが彫ってある滑り台みたくなってます。 -
勤政門を抜けると「勤政殿」(クムジョンジョン)です。
王様の即位式や、大礼が執り行なわれた場所です。 -
勤政殿の屋根は、後ろの山の傾斜とマッチするように出来ています。写真右側の上段の屋根の反り返りとぴったりでしょ?
-
勤政殿の前の広場は、
-
とっても広いです。
-
この広場で式典などが執り行なわれるときに、階級別に家臣たちが並びました。広場の真ん中の道ぞいに、目印の石棒がたってます。
-
宮殿のいたるところに、色々な動物の石像が・・・。
-
あんまりなんだかわかりませんが・・・。
-
これは私の干支の鳥ちゃんです。
-
「勤政殿」!!
-
勤政殿の中です。王様とお后様のいすがあります。
-
いすの後ろには、屏風があります。王様の行くところにはこの屏風が必須!!韓国の有名な山が5山と、太陽と月、滝と赤松が描かれています。
-
一様内部はこういう配置になっているらしい・・・。
-
香炉です。なんだかとっても色鮮やかでキレイ☆
-
天井もゴージャス。日本と似てて、龍ですね。
-
勤政殿を抜けると、「思政門」(サンジョンムン)があり、
-
「思政殿」(サンジョンジョン)があります。
ここは王様が、日常の政務を執り行なった場所です。 -
中です。ここも、龍!!
-
内部はやっぱり、大様の玉座と屏風です。
-
オンドルもちゃんとあります。
-
勤政殿を抜けたところには、「思政殿」とは別に、もうひとつ「千秋殿」(チョンチュジョン)があります。
ここは王様が家臣と学問を論じた場所。1443年には世宗がココでハングル文字を作り出したとか?! -
ここは「慶会楼」(キョンフェル)。
韓国最大の楼閣で、1万ウォン札の柄にもなってます。
48本の花崗岩で支えられ、池の中に建ってます。 -
重要な宴会や、科挙の試験会場だったようです。
宴会だったら酔っ払って池に落ちそうだし、試験はこんなところじゃ集中できないような気もするけど・・・。 -
周りはこんな感じ。
-
山も見えるし、美しいです。
-
振り返れば、オンドルの煙突・・・。
-
家臣たちの通った通路です。
-
国鳥のカササギです。
-
またまたオンドルの煙突。。。だって、同じ時代の日本の建築にはないじゃない?暖房設備が昔からあるなんてすばらしくって。
-
-
家臣たちのお部屋です。ちゃんとココもオンドルあります。
-
「康寧殿」です。
-
多分、御后や側室と過ごす部屋だったかな?
-
同じ建物の中に、結構小さめの部屋で分かれていて、
-
側室たちがお互いに監視しあう感じです。
大奥もみたいな感じかな? -
「交泰殿」!!
-
ここも中の部屋は似たような感じ。
-
お后様用のお庭です。
オンドルの煙突ですが、ちょっとコジャレて作ってあります。 -
御后様用のお庭に面してる壁です。やっぱり特別仕様です。
-
横から見るとこんな感じ。
-
本物の庭に行くにはとっても遠いので、
-
「香遠亭」を横目に、博物館へ向かいます。
-
たぶんココが博物館になってます。
-
博物館の前にはまたもや干支の石像です。
-
やっぱり酉ちゃん。
-
風水のなんたらかんたららしいです。
-
これは韓国バージョンの「鳥居」。まさに鳥が乗ってます。日本のは、でっかい鳥が止まる場所の形なんだそうで・・・。
-
これは、村の入り口にあった村の守り神たちだそうです。
-
五重塔を後ろに、夕食へ。
-
夕食は『海鮮鍋』と
-
『チヂミ』でございます!!
-
たらふく食べて、ホテルに戻った後は、スーパーマーケットへ!!
ソウル駅近くの「ロッテマート」です。おっきくて最高です!海苔とチヂミの粉とコチュジャンとラーメンとお菓子と・・・たくさん買っても安い!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64