小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、妻になじられ一人で旅に。。。(ToT)/~~~ でも元気いっぱい、わざわざ飛行機に乗り福岡経由で小倉です。朝一番で、小牧空港から飛行機にのり福岡到着。そのまま、わき見もせず、地下鉄で博多。博多から新幹線で小倉までやってきました。新幹線の中で、レンタカーを予約、昼から車で行動範囲を広げます。<br />せっかく、小倉なので、小倉城→しかし、外壁工事中で、小倉城の全体は見ることができなかった。めげない、併設している松本記念館や小倉城庭園などを午前中で見てきました。

家での旅

2007/03/04 - 2007/03/04

しゅいぐーさん

レンタカー JALグループ

小倉駅到着

もう一度、すかし離れた場所から”パチリ”

小倉城の隣のショッピングモール

小倉城。。。だけど、修理の為テントが。。見えない

ここから、小倉城跡に入ります。

この絵は、遠くから見ると、どの位置から見ても見つめられているようです。

これは、お祭りの神輿ですね。

殿様のかごです。ここでは、誰でも無料で乗ることができます。私は、おなかが入らなかった。

さよなら!とお見送りをする虎の絵だそうです。

ここは、第十二師団司令部跡です。小倉城の庭です。

旧第十二師団司令部正門の鉄門跡(くろがねもん)の説明

小倉城の敷地内にある松本清張記念館の概観

小説の展示!こんなに沢山書いてるんだと。。。

小倉城庭園概観

小倉上庭園中庭。一人でのんびりしてきました。落ち着く庭園でした。

小倉上庭園

• 小倉上庭園<br />

• 小倉上庭園<br />雛人形

雛人形

小倉城庭園 入り口

• るるーさん 2007/04/04 15:50:35
    小牧からはるばる博多をスルーして小倉とは
    小倉住まいの私としては、博多ではなく小倉を選択されたという部分で、大変貴重な旅人様を当地にお迎えしたような(笑、感激で画像を拝見しました。
    小倉は観光都市としては少し弱いですか。
    やはり工業の街という感が否めませんが、関門海峡とか布刈公園とか門司港あたりまで車で15分程度ですから、次回があれば足を延ばされることをお勧めいたします。^^

生活圏である、徒歩圏内の画像を他所様で拝見するのは、楽しいです。

しゅいぐー

しゅいぐーさん からの返信 2007/04/15 08:36:03
    RE: 小牧からはるばる博多をスルーして小倉とは
    メッセージありがとうございます。当方サボってまして、実は、門司、関門海峡も一緒に行きました。関門海峡は、往復歩いてわたり一人で感動でした。ついでに河豚も食べ二重の喜びでした。時間を見つけてアップしますので、また見に来てください。

しゅいぐー

しゅいぐーさん からの返信 2007/05/06 19:33:21
    RE: 小牧からはるばる博多をスルーして小倉とは
    るるーさん、お久しぶりです。書き込みもこんなに遅くなってしまって。。。何故か、今年は人が良く辞めるので、人手不足で3人分の仕事で毎日冷汗をかいていました。さて、ご質問の件ですが、私は、実は香港に6年駐在していたので、その関係で、中国語も覚えましたし、ついでに3年半単身赴任でしたので、一人で出歩くことにもなれてしまいました。その上、今でも年の半分は中国(上海、大連、香港、シンセン、広州、杭州、など)へ行っていますので、何もしなくても中国旅行になってしまいます。ただの遊びで行けれれば最高ですが、なかなか。。。  住んでいた時は、毎月旅行に行ってましたが、今では、年間 一〜二回仕事サボって遊びに行く程度です。また、中国方面で何か質問があれば言ってください。調査しますよ。
    おっと、それから明日と明後日 福岡へ出張です。小倉へもう一度行きたいのですが、今回は時間が取れそうにないです。残念。では、また書き込んでください。

しゅいぐーさんのトラベラーページ