ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末から、年始にかけてのイタリア北の旅を、いまさらながらの更新。<br /><br />寒いのに、さらに寒い北へ。北に行くのは、マルタ共和国(海外)に船で行くより遠い。なんてこった。<br />ラグーザからバス2時間。飛行機で1時間半〜2時間弱。そこからさらに電車。待ち時間やらなんやらあわせて、同じ国内なのに9時間程かかった。<br /><br /><br /><br />まずはボローニャ。今回で二度目。フィレンツェから列車で1時間程で、ミラノよりも南に位置するイタリアでも大きな都市。エミリア・ロマーニャ州というろころにある。絵本市で有名でもある。<br /><br />

BOLOGNA*ボローニャ

2006/12/23 - 2006/12/23

mocca

moccaさん

鉄道

ボローニャは平地で、自転者がたっくさん走っている。自転車専用道路もちゃんとある。

街の中心地、piazza maggiore(マッジョーレ)にある、ボローニャの大聖堂(San Petronio・サン ペトローニオ)は、本当はイタリアで一番大きくなるはずだったけど、バチカンの干渉が入って、工事が途中で止めさせられてる。なので、外壁も、中も、いろいろと中途半端なままである。とってももったいない。バチカンめ。

例えば、この天井装飾のように、半分しか完成してないものもある。

ボローニャのシンボルといえば、この二つの塔。12世紀から13世紀にかけての権力闘争の一貫で、競うように塔がたてられている。ボローニャには、200塔近くたっていたらしい。現在は60塔ほど。

小さいほうはもうだいぶ傾いてるので、登ることができない。もうひとつの高い塔97mあり、木の階段でとても趣がある。3ユーロ程で登れたと思う。ここからの景色はまた最高。
    夜はクリスマスのため、ライトアップ。

塔からの眺めは、フィレンツェのそれとも似ているけど、ちがうのは道路。気持ちいいくらい、まっすぐにのびた道路。

すてきなアーケード

思わず足を止めてばっちり激写。

塔の上から

塔から見た、大聖堂(裏っかわ)

みんなが集まるpiazza(広場)には、大きなクリスマスツリーが飾られていた。

夕方、日もすっかり暮れたPiazza maggiore(市庁舎からの眺め)

ウィンドウショッピング中に見つけた、

逆さタイプのクリスマスツリー。

めっちゃかわいい!!!

塔の木の階段!!