北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白い袋を差し出され<br />「Please shoes off」で始まったソネバな時間。<br /><br />まる4日間をずっとはだしですごしました。<br /><br />成田からシンガポールまで7時間、<br />2時間半のトランジットの後、<br />4.5時間かけて現地時間の22:00にMaldivesの首都マーレー国際空港へ到着。<br /><br />時差はマイナス4時間だから、<br />日本時間では夜中の2時・・・(~△~) ネム・・・<br /><br />空港を出るとベージュの作務衣みたいな服を着た日本人のお姉さま(ハダシ)がお出迎え。<br /><br />目の前が船着場になっていて、専用のボートで出発した。<br /><br />ボートの中で冒頭の言葉を言われ、もぞもぞと靴を脱ぎ袋の中へ。<br /><br />真っ暗闇の中を70キロぐらいの猛スピードでぶっ飛ばす船はかなりやばい、<br />運転手はちゃんと見えてるのだろうか?<br /><br />しかし、その割りに音は静かで不思議な感じ。<br /><br />20分で暗闇の海の中に一本だけ立った椰子の木が見えてきて、<br />それを右に見ながら迂回して船着場に到着。<br />手ぶらで桟橋を渡ってソネバギリ到着!<br />直ぐに部屋へ。<br /><br />ソネバギリでは勝手に時差をマイナス3時間に設定しているが、<br />その理由は、日の出、日の入りが7時になるようにする為だとか・・・<br /><br />やっとたどり着いた部屋は36号室。<br />クジラの鳴き声?のような音が入ったヒーリング音楽が流れていて、<br />う〜〜〜ん、なかなか素敵なお部屋。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=8Y0VAiqWvGk<br /><br />

ソネバなダイビングin SONEVA GILI 1

18いいね!

2007/02/22 - 2007/02/27

267位(同エリア809件中)

0

54

おたわけダイバー

おたわけダイバーさん

白い袋を差し出され
「Please shoes off」で始まったソネバな時間。

まる4日間をずっとはだしですごしました。

成田からシンガポールまで7時間、
2時間半のトランジットの後、
4.5時間かけて現地時間の22:00にMaldivesの首都マーレー国際空港へ到着。

時差はマイナス4時間だから、
日本時間では夜中の2時・・・(~△~) ネム・・・

空港を出るとベージュの作務衣みたいな服を着た日本人のお姉さま(ハダシ)がお出迎え。

目の前が船着場になっていて、専用のボートで出発した。

ボートの中で冒頭の言葉を言われ、もぞもぞと靴を脱ぎ袋の中へ。

真っ暗闇の中を70キロぐらいの猛スピードでぶっ飛ばす船はかなりやばい、
運転手はちゃんと見えてるのだろうか?

しかし、その割りに音は静かで不思議な感じ。

20分で暗闇の海の中に一本だけ立った椰子の木が見えてきて、
それを右に見ながら迂回して船着場に到着。
手ぶらで桟橋を渡ってソネバギリ到着!
直ぐに部屋へ。

ソネバギリでは勝手に時差をマイナス3時間に設定しているが、
その理由は、日の出、日の入りが7時になるようにする為だとか・・・

やっとたどり着いた部屋は36号室。
クジラの鳴き声?のような音が入ったヒーリング音楽が流れていて、
う〜〜〜ん、なかなか素敵なお部屋。

http://www.youtube.com/watch?v=8Y0VAiqWvGk

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
航空会社
シンガポール航空
  • シンガポールの時差は▲1時間、<br />マーレは▲4時間となっています。<br /><br />モルディブはインドの左下のインド洋にあります。

    シンガポールの時差は▲1時間、
    マーレは▲4時間となっています。

    モルディブはインドの左下のインド洋にあります。

  • マーレ国際空港<br />出来たばかりのようで綺麗でした。

    マーレ国際空港
    出来たばかりのようで綺麗でした。

  • 船に乗ると冷たいお絞りを出され、<br />その後に靴と靴下を脱がされます。<br /><br />で、靴と靴下はこの袋の中へ・・・

    船に乗ると冷たいお絞りを出され、
    その後に靴と靴下を脱がされます。

    で、靴と靴下はこの袋の中へ・・・

  • 自分も良く船を運転するんで、大体の速度は分かるんですが、真っ暗闇の中で70キロと言うのはかなりヤバイ感じです。<br />波やうねりは全く見えないので、出たとこ勝負です。<br />でも、そんなに波もないので、乗り心地は悪くありません。<br />一つ200馬力で、合計400馬力です。<br />

    自分も良く船を運転するんで、大体の速度は分かるんですが、真っ暗闇の中で70キロと言うのはかなりヤバイ感じです。
    波やうねりは全く見えないので、出たとこ勝負です。
    でも、そんなに波もないので、乗り心地は悪くありません。
    一つ200馬力で、合計400馬力です。

  • 海から見たところ<br /><br />電気の付いているのはバスルーム<br />手前右側のガラスブロックの所がシャワールームです。

    海から見たところ

    電気の付いているのはバスルーム
    手前右側のガラスブロックの所がシャワールームです。

  • ソネバギリでの日の出<br /><br />これはJETTY 2の袂から見たところ。<br />ソネバギリ全体の地図は下の方にあります。

    ソネバギリでの日の出

    これはJETTY 2の袂から見たところ。
    ソネバギリ全体の地図は下の方にあります。

  • 奥に見えるのはランチを食べるレストラン。<br />(昼は日差しが凄くて、外で食事は自殺行為ですものね)<br /><br />朝食と晩御飯は手前のビーチサイドで食べます。

    奥に見えるのはランチを食べるレストラン。
    (昼は日差しが凄くて、外で食事は自殺行為ですものね)

    朝食と晩御飯は手前のビーチサイドで食べます。

  • 朝食時のセット<br /><br />フォークやナイフがとってもオシャレ<br /><br />時間は遅くて朝の7時半からなので、<br />食べ過ぎるとダイビングが大変。<br /><br />しかも、卵料理を頼んでも、出てくるまで優に30分は掛かるので焦る。

    朝食時のセット

    フォークやナイフがとってもオシャレ

    時間は遅くて朝の7時半からなので、
    食べ過ぎるとダイビングが大変。

    しかも、卵料理を頼んでも、出てくるまで優に30分は掛かるので焦る。

  • これ、全部フルーツ<br /><br />どれも新鮮で、見ているだけで楽しくなってくる。

    これ、全部フルーツ

    どれも新鮮で、見ているだけで楽しくなってくる。

  • これは、朝のサラダ。<br /><br />これも、どれも新鮮で小奇麗にカットされていて<br />見ても、食べても満足!

    これは、朝のサラダ。

    これも、どれも新鮮で小奇麗にカットされていて
    見ても、食べても満足!

  • 自分で盛り付けたサラダとマンゴスチン

    自分で盛り付けたサラダとマンゴスチン

  • いたるところにある水がめ・・・・<br /><br />これは何に使うのか?<br /><br />何本目かのダイビングから帰って来た時、身をもって体験し、やっと判明。<br /><br />日差しが強くて、桟橋がチンチンに熱くなっていて<br />裸足では熱い熱い!<br /><br />その足を冷やすためでした。<br />

    いたるところにある水がめ・・・・

    これは何に使うのか?

    何本目かのダイビングから帰って来た時、身をもって体験し、やっと判明。

    日差しが強くて、桟橋がチンチンに熱くなっていて
    裸足では熱い熱い!

    その足を冷やすためでした。

  • ガイドのさっちゃん<br /><br />結局このポイントは鳴門の渦潮状態になっていて<br />別のポイントに変更<br /><br />勝手に、モルディブって浅〜〜〜い<br />流れの無いところだって思っていたが<br /><br />どうも違うようだ・・・・

    ガイドのさっちゃん

    結局このポイントは鳴門の渦潮状態になっていて
    別のポイントに変更

    勝手に、モルディブって浅〜〜〜い
    流れの無いところだって思っていたが

    どうも違うようだ・・・・

  • このでっかい船にクルーが4人<br />ダイバーが4人<br />ガイドが1人<br /><br />屋根もトイレも付いていて居心地抜群。<br />ボートコートは全く必要ありませんでした。

    このでっかい船にクルーが4人
    ダイバーが4人
    ガイドが1人

    屋根もトイレも付いていて居心地抜群。
    ボートコートは全く必要ありませんでした。

  • ホンソメワケベラとでっかいウツボ<br /><br />魚の数が多いので掃除も忙しいのか、<br />ホンソメワケベラもやたらと目に付きました。<br /><br />ウツボもでっかい奴がぞろぞろといました。

    ホンソメワケベラとでっかいウツボ

    魚の数が多いので掃除も忙しいのか、
    ホンソメワケベラもやたらと目に付きました。

    ウツボもでっかい奴がぞろぞろといました。

  • いい感〜じ

    いい感〜じ

  • 亀くんもやたらいました。<br /><br />どっちかっていうと、泳いでる奴は珍しくて、<br />だいたい珊瑚の中に頭を突っ込んで、<br />何かを食べていました。<br /><br />食べているのはどうやらカイメンのような<br />黄色いものでした。

    亀くんもやたらいました。

    どっちかっていうと、泳いでる奴は珍しくて、
    だいたい珊瑚の中に頭を突っ込んで、
    何かを食べていました。

    食べているのはどうやらカイメンのような
    黄色いものでした。

  • 亀田!

    亀田!

  • ムスジコショウダイ<br /><br />漢字で書くと<br /><br />六筋胡椒鯛ですな。<br /><br />体を貫く六本の線と胡椒のような尻尾の黒い点々

    ムスジコショウダイ

    漢字で書くと

    六筋胡椒鯛ですな。

    体を貫く六本の線と胡椒のような尻尾の黒い点々

  • こっちの部屋は海にぽっつり取り残されている。<br /><br />移動は午後7時までは船外機付きの部屋付きのボートで、<br />それ以後は24時間体制の送迎があるそうです。<br /><br />自分の部屋もそうですが、<br />この部屋の水道や下水はどうなってる?<br />って思って聞いて見たところ、<br />真下に落として地中を通り陸と繋がっている配管があり、<br />ちゃんと陸上に戻しているそうです。

    こっちの部屋は海にぽっつり取り残されている。

    移動は午後7時までは船外機付きの部屋付きのボートで、
    それ以後は24時間体制の送迎があるそうです。

    自分の部屋もそうですが、
    この部屋の水道や下水はどうなってる?
    って思って聞いて見たところ、
    真下に落として地中を通り陸と繋がっている配管があり、
    ちゃんと陸上に戻しているそうです。

  • 夜到着した時に見えたパームツリーがこれです。<br /><br />水路の入り口の目印になっています。

    夜到着した時に見えたパームツリーがこれです。

    水路の入り口の目印になっています。

  • 飾りのようにぷかぷか浮いている小船。<br /><br />実際に使う事があるのか聞いて見たところ、<br />新婚さんの遊覧用に使用する事があるらしい。

    飾りのようにぷかぷか浮いている小船。

    実際に使う事があるのか聞いて見たところ、
    新婚さんの遊覧用に使用する事があるらしい。

  • 部屋からレストラン、<br />部屋からダイビングハウス、<br />等の移動の際に必ず通る道。<br /><br />とかげがちょろちょろしている。

    部屋からレストラン、
    部屋からダイビングハウス、
    等の移動の際に必ず通る道。

    とかげがちょろちょろしている。

  • こいつがそうです。<br />自転車で通ると、ガサゴソ逃げて行きます。<br />最初、土産物ショップでトカゲの鉛筆が売っていて、<br />なんでトカゲなの?って思いましたが、<br />しばらくして納得した次第です。

    こいつがそうです。
    自転車で通ると、ガサゴソ逃げて行きます。
    最初、土産物ショップでトカゲの鉛筆が売っていて、
    なんでトカゲなの?って思いましたが、
    しばらくして納得した次第です。

  • 一本目のダイビングを終えて部屋に帰るところ<br /><br />因みに、チンチンに熱くなった桟橋を歩くときは、<br />白い所の方が熱くないとのこと・・・・<br /><br />まあ、試してみて下さい。

    一本目のダイビングを終えて部屋に帰るところ

    因みに、チンチンに熱くなった桟橋を歩くときは、
    白い所の方が熱くないとのこと・・・・

    まあ、試してみて下さい。

  • 手前の35号室

    手前の35号室

  • これが泊まった36号室です。

    これが泊まった36号室です。

  • 海から見た36号室全景

    海から見た36号室全景

  • 洗面所?クローゼット?風呂?<br />全てあるところから見たシャワー室<br /><br />2種類のシャワーがあります。

    洗面所?クローゼット?風呂?
    全てあるところから見たシャワー室

    2種類のシャワーがあります。

  • これは2Fですね。<br /><br />一回だけ寝っころがってみました。

    これは2Fですね。

    一回だけ寝っころがってみました。

  • トイレの中<br /><br />3連のペーパーホルダー<br /><br />ソネバギリのショップで売ってました。

    トイレの中

    3連のペーパーホルダー

    ソネバギリのショップで売ってました。

  • トイレの中から戸を見た所。<br /><br />このカタツムリ状の取っ手も売ってました。

    トイレの中から戸を見た所。

    このカタツムリ状の取っ手も売ってました。

  • ソネバギリの全体図ですが、左上の方にあるはずの一番宿泊料金の高い部屋は載っていません。<br /><br />今回泊まったのは、JETTY 3の右側 上から二つ目です。<br />太陽はこの地図の真上から昇り、真下へと沈んで行きます。<br /><br />朝日が見たい方は JETTY1の右側 or JETTY2の左側の部屋が良いですね。

    ソネバギリの全体図ですが、左上の方にあるはずの一番宿泊料金の高い部屋は載っていません。

    今回泊まったのは、JETTY 3の右側 上から二つ目です。
    太陽はこの地図の真上から昇り、真下へと沈んで行きます。

    朝日が見たい方は JETTY1の右側 or JETTY2の左側の部屋が良いですね。

  • これはグーグルアースで見たソネバギリの全景。<br />10時半の方向に大きな部屋が見えるでしょ。 <br /><br />これが宿泊料金の一番高い部屋で、<br />値段は一泊すっきり百万円だそうな、<br />でも、なんで日本円でちょっきりなんでしょう?

    これはグーグルアースで見たソネバギリの全景。
    10時半の方向に大きな部屋が見えるでしょ。

    これが宿泊料金の一番高い部屋で、
    値段は一泊すっきり百万円だそうな、
    でも、なんで日本円でちょっきりなんでしょう?

  • 部屋の前とか、プールの端っことかいたるところにいる可愛らしいハリネズミ。<br /><br />どうやらこれで足の裏の砂を取れって〜ことらしい。

    部屋の前とか、プールの端っことかいたるところにいる可愛らしいハリネズミ。

    どうやらこれで足の裏の砂を取れって〜ことらしい。

  • 一応プールもあります。

    一応プールもあります。

  • ランチはここで、<br /><br />夜はアラカルトメニューやバーがあります。

    ランチはここで、

    夜はアラカルトメニューやバーがあります。

  • 建物の真ん中がこんな風になっていて、<br />よる明かりに揺れる海水を眺めながら一杯・・・<br /><br />って〜感じでしょうか・・・<br /><br />でも野郎ばっかりなので、まるで関係ありませんでした。

    建物の真ん中がこんな風になっていて、
    よる明かりに揺れる海水を眺めながら一杯・・・

    って〜感じでしょうか・・・

    でも野郎ばっかりなので、まるで関係ありませんでした。

  • ランチブッフェの一部です。<br /><br />三種類のご飯やカレー、スープ等です。

    ランチブッフェの一部です。

    三種類のご飯やカレー、スープ等です。

  • お昼のサラダバーの一部です。<br /><br />朝のものより品数がさらに増えています。<br /><br />どれも新鮮でシャキシャキでホントに美味かった。

    お昼のサラダバーの一部です。

    朝のものより品数がさらに増えています。

    どれも新鮮でシャキシャキでホントに美味かった。

  • お昼はこれにパンとコーヒーぐらいしか食べませんでしたが、<br />ランチブッフェの値段は、<br /><br />なななんと<br /><br />65$ !!<br /><br />まあ、ソネバギリだというわけでもないでしょうが、<br />ギャル曽根でも連れてこないと<br />元は取れません。<br /><br />次はアラカルトにして見ましょう。

    お昼はこれにパンとコーヒーぐらいしか食べませんでしたが、
    ランチブッフェの値段は、

    なななんと

    65$ !!

    まあ、ソネバギリだというわけでもないでしょうが、
    ギャル曽根でも連れてこないと
    元は取れません。

    次はアラカルトにして見ましょう。

  • ランチブッフェのパンです。<br /><br />パンを持ってくる時は、バルサミコとオイル5種類を持ってきて、好きな組み合わせを作ってくれます。<br /><br />でも、僕は、バターですな。

    ランチブッフェのパンです。

    パンを持ってくる時は、バルサミコとオイル5種類を持ってきて、好きな組み合わせを作ってくれます。

    でも、僕は、バターですな。

  • 桟橋とダイビングボート<br /><br />これでチンタラ出かけて行きます。<br /><br />ダイビングボートはお迎えの船とは違って<br />やけにのんびり走ります。<br /><br />ようは、あんまり遠くに潜りに行かないってこと。

    桟橋とダイビングボート

    これでチンタラ出かけて行きます。

    ダイビングボートはお迎えの船とは違って
    やけにのんびり走ります。

    ようは、あんまり遠くに潜りに行かないってこと。

  • オトヒメエビ<br /><br />左にちらっと見えるのは<br />うつぼですね。

    オトヒメエビ

    左にちらっと見えるのは
    うつぼですね。

  • まあ、アカモンガラが居るは居るは、<br />こいつが一番沢山おりました。<br /><br />でも、あんまりいい写真は撮れないんですよねえ〜っ

    まあ、アカモンガラが居るは居るは、
    こいつが一番沢山おりました。

    でも、あんまりいい写真は撮れないんですよねえ〜っ

  • 同じく アカモンガラ

    同じく アカモンガラ

  • ムスジコショウダイ

    ムスジコショウダイ

  • ムスジコショウダイ

    ムスジコショウダイ

  •  <br /> ミゾレフグ<br /><br />コクテンフグやアラレフグ、モヨウフグも結構いました。<br />でも、みんな警戒心が強く、<br />お尻しか撮らせてくれないんだよな〜っ。

     
     ミゾレフグ

    コクテンフグやアラレフグ、モヨウフグも結構いました。
    でも、みんな警戒心が強く、
    お尻しか撮らせてくれないんだよな〜っ。

  • これも アカモンガラ 

    これも アカモンガラ 

  • 潜り終わって、<br />ピックアップされるところ。<br /><br />横から梯子で登ります。<br /><br />モルディブでは2本しか潜らないせいか<br />いつも残圧ギリギリまで潜ります<br />というか<br />潜らされますって感じ。<br /><br />あがって20〜30ですよ〜っ

    潜り終わって、
    ピックアップされるところ。

    横から梯子で登ります。

    モルディブでは2本しか潜らないせいか
    いつも残圧ギリギリまで潜ります
    というか
    潜らされますって感じ。

    あがって20〜30ですよ〜っ

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 562円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP