2007/02/24 - 2007/02/25
1501位(同エリア1853件中)
ちげさん
博多からの帰り、墓参りのために岡山に1泊した。時間が余ったので、岡山観光の定番「岡山城」と「後楽園」に行った。
岡山城と後楽園は、隣りあわせだ。岡山駅から桃太郎大通りを市電に乗って10分ほどの場所にある。
岡山城は、黒い板張りの城で、烏城とも呼ばれている。戦時中の空襲で焼け昭和41年に再建されたもの。
後楽園は、岡山城の隣にある日本3庭園の一つで、江戸時代の代表的な庭園だ。
-
(岡山駅)
新幹線と在来線が同じ駅にある中規模な駅。駅横にJR西日本経営のグランビアホテルがある。
駅が改修され、2階の改札口付近の店舗街や東西通路が新設された。 -
(一時荷物預かり)
駅のコインロッカーは、空きが無かった。観光案内所に聞くと駅の隣に荷物預かり所があるという。
JR経営で、自転車レンタルと一時預かりをやっていた。 -
(岡山駅前)
駅前には、桃太郎大通りがあり、高島屋などの大型店が駅前にある。 -
(高島屋のルイビトン)
高島屋には、ルイビトンやコーチがテナントで入っていて、大きな店を構えてにぎわっていた。
地方都市と思っていたのに、驚いた。 -
(駅前の地下街)
駅前に一番街という地下街がある。全国の大都市にある地下街と全く同じ。 -
岡山に来ると昼食は「ドレミの街」地下で讃岐うどんを食べることにしていたが、今回来たらうどん店がなくなっていた。
地元名物の麺が食べたいと探した所、一番街の食堂街に「如水亭」というそば屋があり、「ぼっこう蕎麦」を食べた。
「ぼっこう」というのは岡山弁で「とっても」とか「すごい」という意味。ぼっこう蕎麦は、たくさんの天婦羅と何種類もの薬味、何段にも重ねられたセイロ蕎麦からなり、生ビールとあわせて満足のいく昼食だった。 -
(岡山駅前の市電乗り場)
岡山城には東山行きの市電で城下でおりる。料金は100円。
写真の市電は新型車で、2両編成。ヨーロッパの市電のようだ。 -
(岡山城付近)
城下で市電を降り、城下町らしい風景を岡山城へ5分ほど歩く。
途中、銅版葺の門構えを持つなどの、凝った作りの邸宅が並んでいる。東京の住宅地の、住宅メーカーの洋風を真似た家よりも、りっぱだ。
地方に来ると、東京よりも豊かだと思う。 -
(岡山城)
岡山城は、関が原の戦いの数年前に完成した城だが、戦時中の空襲で焼失。昭和41年の再建。
300円の入場料を払い中に入ると、城の歴史や当時の暮らしぶり等を展示している。 -
(岡山城から後楽園を見る)
岡山城から、金のシャチホコ越しに後楽園を見る。当時の藩主もこのように眺めていたのだろうか? -
(後楽園)
後楽園は、江戸時代の代表的な庭園。
日本3大名園の一つだ。 -
(後楽園)
-
(後楽園の梅園)
ちょうど、梅が満開だった。 -
(500系新幹線)
飛行機のような500系。グリーン車に乗ったが、700系の方が照明やドアの内装が落ち着いて豪華さがある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14