三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週土曜日に撮った三島大社の河津桜の写真を昨日アップしましたが、生憎の曇り空の下の撮影で今ひとつパッとしません。<br />これでは見に来て下さった方が「そうだ、三島に行こう!」って気が起きないなって思い、晴天の今朝、通勤電車を一列車遅らせて写真を撮りに行ってきました。<br />早朝の三島大社は綺麗に掃き清められて清々しく、程よく薄雲が掛かる優しい日差しの中、今が見頃の河津桜の写真が撮れました。<br />花を枝いっぱいに付けた河津桜には沢山のメジロが集まってきて、一生懸命蜜を吸っていました。<br />三島大社から駅までの川沿いの道には、地元のライオンズクラブが建てた文学碑が並んでいて、散歩道に文化のかおりを添えています。<br />三島駅前では、某衆議院議員が久し振りに辻立ちを再開し、本格再始動を始めたようでした。<br />某代議士は未だ35歳、これからまだまだ長い人生が続きます。<br />家族のため、三島のため、そして日本のためにこれからも頑張って頂きたいと思います。

三島大社の河津桜に集まるメジロたち 三島水辺の文学碑 再始動!辻立ちを始めた某衆議院議員

2007/02/27 - 2007/02/27

ミシマ

ミシマさん

某代議士は未だ35歳、これからまだまだ長い人生が続きます。

三島大社の裏参道になるのかな、大社の東側の杜に椿の花が咲いていました

美しい大輪の花

こちらは別の種類の椿
    日本の椿だけでもなんと2,000もの種類があるそうです

可憐な小輪の花を付けていました

寒緋桜

下向きに鮮やかな濃いピンク色の花を付けています

朝の光を受けて輝いています

宝物殿前の梅の大木

白とピンクのコントラストが美しい

鮮やかな、それでいて温かみのある色合いです

三島大社の駐車場脇、宝物殿の横の河津桜

将に今が見頃です

枝が見えないほど密度濃く花を付けています

今度のカメラ(FZ7)はレンズが大きくって花びらなどを大写しにするにはうってつけ

どこからともなく沢山のメジロが集まってきました

メジロは下を向いていることが多かった

このカメラはフォーカスも早くって使いやすい

花の蜜を吸っています

花の中に顔を突っ込んで蜜をあさっています

こういう風に下から上に向かって蜜を吸うことが多かったようです

思いっきり首を捻じ曲げて吸っています

枝の間で一休み

この写真はトリミングをしてあります

別の枝に飛び移ろうとする瞬間

三島大社から駅へと向かう遊歩道

三島市内には100円バス「せせらぎ号」が走っていて、主に市内中心街の観光施設と公共施設を巡回しています
    三島大社に行くには、このバス停か「大社前・市役所」のいずれかが便利

ここから先、白滝公園前までの間に三島水辺の文学碑が並んでいます

若山牧水 「箱根と富士」より

井上靖「少年」より

穂積忠「叢(くさむら)」より

小出正吾「ジンタの音」より

白滝公園

めぐみの子

三島商工会議所工業青年クラブが寄贈したようです

うちの子供達もこの前を通るといつも水を飲みたいって立ち止まります

センサーが付いていて、水飲み場の前に立つと「美味しい三島の水を召し上がれ」と言ってポンプを押してくれます

「ヨイショ、ヨイショ」と掛け声をかけながら美味しい水をくみ上げてくれます

白滝公園南西側入口

白滝公園内?

謹慎をしていた某衆議院議員が、久し振りに辻立ちをされていました

確固たる自信が蘇って来ていないのか、まだ表情は硬かった

35歳とまだまだ若い!

早く自信を取り戻し頑張って欲しいと思います

• Noririnさん 2007/03/03 23:24:32
    ステキな写真です♪
    ミシマさん こんばんは。

モナさん事件で有名になった細野議員がドド〜ンと映っていたのでビックリしましたが、その後のステキな写真の数々に、うっとりしてしまいました♪

それと、私も三島の水を飲んでみたいです。あの人形が動いていると思うだけで、なんだか和みますね。

またお邪魔させていただきます。

Noririn

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/03/04 20:25:19
    RE: ステキな写真です♪
    Noririnさんこんにちは。
    今日も朝から暖かい言ってうより、チョッと暑いくらいの一日でしたね。

いつもご訪問、書き込みありがとうございます。

細野代議士の写真は、撮影了解、ブログに掲載了承を得ています。
    ここ数年隔週くらいの月曜日に、三島駅前に辻立ちされていたのが、例の事件以来ぱったりお姿が見られず寂しい思いをしていました。
    久しぶりの三島駅前辻立ちは、元気いっぱいっていう感じではありませんでしたが、まだまだお若いし、生来の政治家根性っていうか、ある種のカリスマ性を持ったお方とお見受けしていますので、早晩本来の使命を再確認して自信を取り戻されるのではないかと思っています。

三島白滝公園のめぐみの子は、たぶん水道水(三島の水道水は夏場でも手がかじかむほどの冷たさです)だとは思うのですが、冷たい美味しい水を飲ませてくれて、ウォーキング目的でいらした各地の方の大好評です。
    昨年夏の猛暑で、センサー等がトラぶって作動不良になた時などは、新聞に「三島のめぐみの子がダウン」などと載ったほどです。

僕はこの週末は、また熱海に行っていました。
    本日、熱海からの帰りに寄った酪農王国オラッチェには1997年9月から地ビール工房が併設されて、ティールーム「花の温室」では3種類の地ビールが販売されていました。
    僕は、流石に朝から地ビールって言うのもなんなのでソフトクリーム(ものすごっく濃厚で、牛乳ってい言うよりチョッとヤギの乳の香りを感じる程でした)を頂いてきました。

来週には旅行記を順次アップしていきますので、これからもご訪問お待ちしています。