2007/02/09 - 2007/02/10
104位(同エリア105件中)
Backyさん
- BackyさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ182件
- Q&A回答38件
- 329,323アクセス
- フォロワー10人
ジョグジャカルタからの2回目の小旅行先は、プランバナン遺跡→ソロ(スラカルタ)へと抜ける、1泊2日のルート。
プランバナンは、観光客も少なめで、ポロプドゥールよりノンビリムード。
遺跡の前の野原にヤギが放牧されていたり、なんだかほのぼの~…。
ソロはインドネシアのいわゆる地方都市の趣きで、ジョグジャほど観光化されておらず、こちらもほのぼの~。
インドネシアのほのぼのとした日常を垣間見た、楽しい2日間でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
DAY1:ジョグジャ→プランバナン→ソロ
さてさて、小旅行のはじまりはじまり〜。
ジョグジャ→プランバナンは車でたった30分の距離、またまたタクシーをチャーター。
まずは、遠巻きから遺跡全体を見渡します。
ボロプドゥールとは、また違った魅力。 -
プランバナン遺跡の中心、ロロ・ジョグラン寺院。
プランバナンは地震被害がひどかったようで、復旧の真っ最中。残念ながら中には入れず、外からの見学のみ可能。 -
写真、だんだんズームアップしていきます(笑)
最初「あれ?ボロブドゥールより大したことない?」と思いきや…さすが世界遺産だけあって、こちらもすごい圧倒感!! -
ぽかーんと口を開けながら、思わず見入ってしまうような綿密なレリーフ。
-
さらにズームアップ。
このように繊細なレリーフが、寺院一体に描かれています。 -
こちらはセウ寺院。プランバナン遺跡群の端の方に位置。
ヤギさんのお散歩コースらしく、のんびりほのぼのムード。 -
プランバナンからソロへはバスで移動。
ローカルムード満点のバス内。
道中、ギターを弾き語るお兄さんやら怪しい物売りやら、たくさん乗ってきました。 -
世界の車窓から@ソロ行きのバス車内より。
窓の外には田園風景。クーラーなんてもちろん無いけど、風に吹かれながら、気持ちよく移動。 -
ソロのバスターミナルへ到着。
外国人が珍しいのか(?)、地元民に取り囲まれる私達姉妹。
……ちょっと怖いんですけど……(汗)
街にはすぐ行かず、まずは郊外の寺院までバスで移動することに。 -
途中のバス停で、ミニバスに乗り換え。
私達が目指したスクー寺院は山の麓に位置。
このバス停に到着した頃には雨がぱらつき、どんどん本降りに…!
山の天気って移ろいやすくて、困る・・・(汗) -
大雨の中、バス+バイク(恐怖)に揺られ、やっと到着したスクー寺院。
霧に包まれ全貌は見えない上に、雨も風も雷もすごくて観光どころではない!!
もちろん、こんな天気の中観光しようなんて大バカ者は私達姉妹だけでした・・・ -
スクー寺院にて。
ヒンズーなのか、仏教なのか?はたまた全く別の宗教なのか?
不思議なモチーフの石像が多く見られる敷地内。 -
ソロの市内に戻ってきてから、スーパーでお買い物。
新鮮そうな野菜に、見たこともない果物!
おいしそうなお惣菜は、地元奥様方の味方?
外国のスーパーって楽しいですよね♪ -
今夜のお宿は『Hotel Dana』。
リーズナブルな宿泊代の割に、とっても居心地が良いお部屋。
今日は移動が多くて疲れた1日。おやすみなさ〜い。 -
Hotel Danaの外観はこんな感じ。
ちょっとくたびれた感ありですが、平屋建てでゆったりした造りの素敵なホテル。
このホテルの豪奢なロビーは、必見!! -
Hotel Danaの中庭。
お庭を眺めながら、ビュッフェスタイルの朝食がいただけます(朝食代は宿泊費に込)。
ここの朝食、なかなかバラエティに富んでいておいしかったです〜。 -
ホテルの駐車場では、地元の旅行者グループが朝の体操中?
なんとも健康的。 -
クラトン・マンクヌガラン
かつての王族の末裔が住んでいるという、現役の王宮。 -
クラトンの入り口では、地元の音楽隊がガムランの練習中。
癒しの音楽です♪ -
クラトン内部の見学ツアーに参加。
少しだけ日本語が話せるガイドさんが案内してくれました。 -
外側はとても地味なこのクラトン。
内部には、豪華な調度品の数々が展示されていました!
た、高そう・・・ -
中央には、会議場?のようなホール。
歴代の王様夫妻の肖像画が飾ってあります。
ここの椅子にちょこんと座っていると、なんだか自分がお姫様になったような錯覚を(笑) -
クラトン・カスナナン
ソロに残る、もう一つの王宮。
こちらは、かなりすすけた感じの外観ですが… -
内部は博物館になっています。
(私の大好きな)怪しい人形やら、家具やら、いろいろなものが飾られていました。
なんだか可愛い馬車を発見したので、パチリ☆ -
博物館からクラトン奥へと続く回廊。
ノスタルジックで、素敵です。 -
博物館を抜け、奥に抜けると、落ち着いた趣の素敵な建物が。
(こちらが正式なクラトン?) -
建物も、お庭もとっても素敵で、なんだか癒されるこちらのクラトン。
お弁当持参でピクニックがてら、ここで半日ぐらいボーっとしたい…。 -
たくさんのベチャが並ぶ姿は、圧巻。
ベチャ乗りのオッチャン達は、客待ちをしながら、後ろ座席でお昼寝したり、タバコをふかしたり。 -
ジョグジャまでの帰路は、列車を利用。
ソロの駅舎はこんな感じ。意外と近代的な外観。 -
ソロの駅内部。
なかなか大きな駅のようで、プラットホームには数本の車線を有します。 -
世界の車窓から@ソロ→ジョグジャ間の列車より。
ソロ→ジョグジャ間は列車で1時間ちょっとの道程。
窓の外に見えるのは、田園風景やら、地元民の集落やら。
列車内では、移動式ワゴン(=ミニキオスク?)のオバチャンが食べ物や飲み物を売りに、行ったり来たり。
インドネシアの列車って、楽しーー! -
さてさて、ジョグジャに到着。
われら旅好き姉妹は、引き続きジョグジャ内でJalan Jalanを楽しみます☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 熟年ドラゴンさん 2008/08/14 13:47:00
- ご訪問
- シンガポール在住とは羨ましいです。
我が家の次男坊が5月に結婚したのですが、相手はインドネシア女性でスラカルタ在住です。ジャカルタで結婚式を挙げ、日本で婚姻届を出し、在留許可証を貰い、結婚ビザ申請中ですが手続きに時間がかかり花嫁が来るのは9月とのことです。
そのうちスラカルタも訪ねてみたいと思っています。
他の旅行記も見させていただきます。
- Backyさん からの返信 2008/08/16 05:34:13
- RE: ご訪問
- > 熟年ドラゴンさん
はじめまして。
掲示板への書き込みありがとうございます。
> 我が家の次男坊が5月に結婚したのですが、相手はインドネシア女性でスラカルタ在住です。
外国に新しい家族ができるなんて、素敵ですね。
ソロ(スラカルタ)は、のんびりしていて、いい街です。
是非訪問してみて下さい。私も、また行きたい!
Backy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソロ (スラカルタ)(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
32