2007/02/20 - 2007/02/20
87位(同エリア130件中)
みみ子猫さん
黒い森の小さな古い村RottweilのFasnetとは・・・。
大きな町から小さな村まで2月のドイツはとてもにぎやかです。
子供も大人も、老いも若きも、der Narr(ばか者・FOOL)になりきって、伝統的な衣装に身を包み、お菓子を振りまき、たくさん歌って笑う。長く寒い冬を吹き飛ばし、春を待ち望むお祭りです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
-
ゴロ〜ン、ゴロ〜ン、ゴロ〜ン。
この鈴が村中に響き渡る・・・。
結構重そうなので触らせてもらった。
48個も付いているらしい。 -
年間いつでも食べられるベルリーナ(ジャム入り揚げドーナッツ)だけど、この時期特別料金でパン屋にお目見え。一応この時期のお菓子で、口の周りを真っ白にしながらカブリつくのがルール。
-
村のあちこちから人が集まりだす。
-
-
音楽が開催を知らせる。
-
ぷーぷー
-
ドンドン、ドンドン、ドンドン
-
村のシンボルを掲げて登場した騎士
-
音楽は続く・・・。
-
くすぐりピエロが登場。
-
目が合うとくすぐられます。気をつけて!
-
巨人も出てきた。
-
ベナー子馬とその頭に乗った羽を鞭で打ち落とすNarr。
鞭の激しい音があちこちで鳴り響く。(ちょっと危険) -
ぞくぞくと行進。
-
こちらスタンダードDer Narr。
Das Gschell(鈴鳴り)ほほほほ〜。 -
こんなマシーンも持っている。ほほほほ〜。
-
ビヨヨ〜ンと伸びて、遠くの人までお菓子を配る。
-
こちらはDas Biss(歯型)動きは少し女性的。
-
朗らかな顔でお菓子を配る。ほほほほ〜。
-
小さなお菓子を地味に配る歯型もいた。
-
こちら微妙な顔の歯型。ほほほほ〜。
-
強面のDer Federahannesは羽男とでも呼びましょうか。
-
颯爽と歩く羽男
-
長い棒を伸ばして・・・、
-
顔をなでなで・・・。ほほほほ〜。
-
この棒を使ってジャンプもする。
アクロバティック。 -
こちらは本と籠そして日傘をもってゆっくり歩くDer Schantle。
ちなみに、ドイツで日傘を見たのはこれが初めてでした。 -
動きは少しエレガント・・・。ほほほほ〜。
-
それにしても、
おじさんっぽい顔だが、
おばさんっぽい服と籠・・・。 -
かなり怪しい・・・。
-
こちらはベナー子馬の羽を叩く男?だと思う。
-
この祭りでたった一人鶏に乗る男 Der Guller
なんで鶏なんだろう?ほほほほ〜。 -
にぎやかなホホホホ〜祭りはあっという間に終わりました。でも、どうしてみんなほほほほ〜。っと言うのだろう?ほほほほ〜。
Rottweil在住の方どなたかご存じないですか?ほほほほ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- むんさん 2007/03/11 20:14:10
- ホホホホ〜祭り!
- みみ子猫さん、こんにちは!
またお邪魔します〜!
“ホホホホ〜祭り”
このタイトル、すごいインパクト!
そして、旅行記の内容もすごいインパクト!
とても面白い&楽しいお祭りですね〜♪
こんなお祭りがあるんだ〜とびっくりです!
写真を通してこれだけインパクトがあるんで、
実際にその場で間近に見ることができれば、
きっとかなりの感動ですね〜!
ホホホホ〜♪♪、実際に生で聞いてみたいです!!
- みみ子猫さん からの返信 2007/03/12 05:21:01
- 百聞ハ一見ニシカズ
- むんさんさん
ホホホホ〜。そうなんです。インパクト有りましたよぉ〜。私の前には、可愛そうに泣いている子供もいました。ナマハゲみたいな感じなんでしょうか。
子供のDer Narrが大人用のお面を付けているのなんかは特に不気味でした。
顔の大きさが異常に大きいのです。
聞いたところによると、この行進をしている方達はどうもこの村の住人のみのようで、参加にあたってオーディションがあるらしいです。
是非一度はむんさんさんご自身で「ホホホホ〜」と顔ナデナデを体験してください。ホホホホ〜。
-
- リンガ・リンガさん 2007/03/08 01:21:14
- ホホホホ〜楽しそう!
- みみ子猫さま
初めてお邪魔します。リンガリンガと申します。
Rottweilのファッシングは有名ですね。
このお面達とっても凝った表情に作られていて素晴らしいです。
行列と一緒に音楽隊も行進してくるのでしょうか?
寒さに震えるドイツの冬、こんな楽しいカーニバルの計画を立てて、人々は暗く冷たい冬を乗り切るのですね。
ホホホホ〜の掛け声は、何か日本的で、とっても可愛らしく、暖かさを感じますわ。みみ子猫さんのホホホ〜の声も聞こえてきそうです。
楽しさが伝わってくる素敵な旅行記でした。
又お邪魔させていただきます。
リンガリンガ
- みみ子猫さん からの返信 2007/03/12 05:01:55
- RE: ホホホホ〜楽しそう!
- リンガリンガさま
私たちは、よく下調べもせずに行ってしまったので、初めて「ホホホホ〜」を聞いたときには笑いが止まらず…。
そしてこのお面の人たちは、ありがとう、こんにちは、さよなら、その他色々「ホホホホ〜」を使い分けていました。っと言うかホホホホ〜しか言わないのです。
この日は天気に恵まれ暖かな日でしたので、なんとしてでもあのビヨヨヨ〜ンでお菓子を手に入れたかったのですが、何しろ手前に陣取ってしまったので無理でした。無念…。
みみ子猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33