川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川崎の自宅を7:30に出て川越駅東口公共地下駐車場に着いたのは9:00過ぎ。ここから川越七福神めぐりのスタート。要所には案内表示もあり、各寺社には七福神めぐりの地図もあり、迷わない。スタンプラリーの要領で、さっさとまわったため、2時間ほどでクリア。しかし川越には立ち寄った七福神以外にも沢山の神社仏閣がある。それらも含めゆっくりと散策するのも良いかも・・・。<br />昼食は川越で人気の近喜屋でラーメン。ほぼ開店と同時だったが既に満席。30分ほど待ってようやく昼食にありつけた。川越駅の駐車場には12:30もどり。帰宅15:00.好天に恵まれ気持ちの良い散策ができた。http://www.kawagoe.com/7fukujin/ では七福神めぐりの地図やスタンプラリーの用紙など情報が得られる。

「小江戸川越七福神めぐり」日帰り2007

1いいね!

2007/02/11 - 2007/02/11

1971位(同エリア2216件中)

0

21

niku

nikuさん

川崎の自宅を7:30に出て川越駅東口公共地下駐車場に着いたのは9:00過ぎ。ここから川越七福神めぐりのスタート。要所には案内表示もあり、各寺社には七福神めぐりの地図もあり、迷わない。スタンプラリーの要領で、さっさとまわったため、2時間ほどでクリア。しかし川越には立ち寄った七福神以外にも沢山の神社仏閣がある。それらも含めゆっくりと散策するのも良いかも・・・。
昼食は川越で人気の近喜屋でラーメン。ほぼ開店と同時だったが既に満席。30分ほど待ってようやく昼食にありつけた。川越駅の駐車場には12:30もどり。帰宅15:00.好天に恵まれ気持ちの良い散策ができた。http://www.kawagoe.com/7fukujin/ では七福神めぐりの地図やスタンプラリーの用紙など情報が得られる。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 第一番、毘沙門天、妙善寺。9時はとうに過ぎているのに正門は閉まっており、さらに右側の門より入る。本堂の扉も5cm位空いているだけで内部は拝めず、お賽銭がかろうじて投入できた。ちょっと出鼻をくじかれた感あり。スタンプは階段上がって右側にあり。

    第一番、毘沙門天、妙善寺。9時はとうに過ぎているのに正門は閉まっており、さらに右側の門より入る。本堂の扉も5cm位空いているだけで内部は拝めず、お賽銭がかろうじて投入できた。ちょっと出鼻をくじかれた感あり。スタンプは階段上がって右側にあり。

  • 第二番、寿老人、天然寺。一番、二番は朝早いせいか参拝者もなく、静寂に包まれる・・・。

    第二番、寿老人、天然寺。一番、二番は朝早いせいか参拝者もなく、静寂に包まれる・・・。

  • 太陽光をこれでもかと浴びて収穫を待つ大根や白菜達。

    太陽光をこれでもかと浴びて収穫を待つ大根や白菜達。

  • 第三番、大黒天、喜多院(川越大師)ここが一番にぎやかだった。境内には露店がたち、ダーツや射的などもあり、縁日的雰囲気も楽しめる。

    第三番、大黒天、喜多院(川越大師)ここが一番にぎやかだった。境内には露店がたち、ダーツや射的などもあり、縁日的雰囲気も楽しめる。

  • スタンプは本堂に向かって右側、本堂とは別の大黒天が奉られてあるこの小屋?にある。スタンプの場所が分からない時は、七福神の赤いのぼりを目印にすると良いようだ。

    スタンプは本堂に向かって右側、本堂とは別の大黒天が奉られてあるこの小屋?にある。スタンプの場所が分からない時は、七福神の赤いのぼりを目印にすると良いようだ。

  • 喜多院にある多宝塔。晴天の青と塔の赤のコントラストが美しい。

    喜多院にある多宝塔。晴天の青と塔の赤のコントラストが美しい。

  • 多宝塔の説明文

    多宝塔の説明文

  • 第四番、恵比須天、成田山。交通安全祈願で有名な成田山新勝寺の別院。

    第四番、恵比須天、成田山。交通安全祈願で有名な成田山新勝寺の別院。

  • 成田山川越別院本行院の真っ赤な提灯が印象的。

    成田山川越別院本行院の真っ赤な提灯が印象的。

  • 「おびんづるさま」おびんづるさまの身体に手を触れ、それを自分の体につけることで、病が治り頭が良くなるとのこと。おびんづるさまの頭部はツヤツヤ。

    「おびんづるさま」おびんづるさまの身体に手を触れ、それを自分の体につけることで、病が治り頭が良くなるとのこと。おびんづるさまの頭部はツヤツヤ。

  • 第五番、福禄寿神、蓮馨寺。ごめんなさい。お寺を沢山まわって印象が・・・。

    第五番、福禄寿神、蓮馨寺。ごめんなさい。お寺を沢山まわって印象が・・・。

  • そういえばここでは赤い「おびんづるさま」に会える。

    そういえばここでは赤い「おびんづるさま」に会える。

  • 第六番へ行く途中に川越観光のシンボル、時の鐘が見える。奥は神社。

    第六番へ行く途中に川越観光のシンボル、時の鐘が見える。奥は神社。

  • ちょっと寄り道して菓子屋横丁へ。子供の頃によく行った駄菓子屋が並んでいるのかと思ったが、ちょっと違った。飴やせんべい、落雁など、昔ながらのお菓子が並んでいた。

    ちょっと寄り道して菓子屋横丁へ。子供の頃によく行った駄菓子屋が並んでいるのかと思ったが、ちょっと違った。飴やせんべい、落雁など、昔ながらのお菓子が並んでいた。

  • 芋に関するお菓子が多かったような・・・

    芋に関するお菓子が多かったような・・・

  • 1メートルはあろうかというジャンボ麩菓子に惹かれたが、この先の道中を考え断念。菓子屋横丁がいちばん人でにぎわっていた。

    1メートルはあろうかというジャンボ麩菓子に惹かれたが、この先の道中を考え断念。菓子屋横丁がいちばん人でにぎわっていた。

  • 第六番、布袋尊、見立寺。ここも静寂な雰囲気が漂う。

    第六番、布袋尊、見立寺。ここも静寂な雰囲気が漂う。

  • 境内の入り口に見事な木が1本。現本堂が明治14年建立というからどちらが古いのだろう・・・。

    境内の入り口に見事な木が1本。現本堂が明治14年建立というからどちらが古いのだろう・・・。

  • 第七番、弁財天、妙昌寺。スタンプは本堂左側の道を下って、弁財天を奉った所にある。お参りしてスタンプ押しての繰り返しで、各寺社を詳しく見てこなかったのは残念。もっと下調べしていくとゆっくりまわれてよかったかも。約2時間強の散歩は高低差も無く体にやさしかった。

    第七番、弁財天、妙昌寺。スタンプは本堂左側の道を下って、弁財天を奉った所にある。お参りしてスタンプ押しての繰り返しで、各寺社を詳しく見てこなかったのは残念。もっと下調べしていくとゆっくりまわれてよかったかも。約2時間強の散歩は高低差も無く体にやさしかった。

  • 七福神めぐり後の記念スタンプ用紙。元旦〜7日と毎月1日の七福神縁日には、七福神絵馬の御分体や色紙も販売されるとのこと。

    七福神めぐり後の記念スタンプ用紙。元旦〜7日と毎月1日の七福神縁日には、七福神絵馬の御分体や色紙も販売されるとのこと。

  • 菓子屋横丁で買ったもの。芋パイ、芋なっとう、芋チップスに生しいたけ。

    菓子屋横丁で買ったもの。芋パイ、芋なっとう、芋チップスに生しいたけ。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP