2007/01/28 - 2007/02/01
938位(同エリア1025件中)
Gomiyuさん
- GomiyuさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 35,512アクセス
- フォロワー0人
思いつきで4日という短期間でマラケシュを歩いてきました。
ムスリム国の独特な雰囲気は、遠い異国に来たことを実感させてくれます。
-
マラケシュのメインとなるフナ広場(Plaza Djama El Fnaa)
昼間から人通りが多いです。明るいうちの広場内は、ヘビ遣いや訳の分からない大道芸人、ベルベルの踊りをする人たちが見物客を集めています。 -
メディナの中。
どこを歩いても似たような風景の連続なので、簡単に迷う。 -
メディナの中を迷い込んだ先にあったプチ広場。
お土産になりそうな小物がたくさん売られていました。
後日また物色しに来ようとホテルに帰ってから考えましたが
行き方がワカラナイ… -
クッバ・バアディン(The Almoravid Koubba-El-Ba'adiyn)という
12世紀に使われたという配水場で。
それほど古い建造物なのに敷地内を自由に触ったり歩き回ったりできました。
ここには10匹前後のネコが住居を構えています。 -
マラケシュのメディナ、至る所にネコがうろついています。
-
日が沈み始めると更に多くの人たちが広場に集まってきます。
食べ物の屋台も立ち始めます。 -
-
屋台のひとつ。
この屋台でタジンとフレンチフライ、50ディルハム。
何も考えずに払ってしまったけど、明らかに高い。
後日談、現地の人に言わせてみれば、付けあわせで出すオリーブとモロッコパン、
本来なら1ディルハムくらいのものを旅行者なら10ディルハムにして
ボッタくるのだそう。
たかが数百円、だけどムカつく。
現地の人でいっぱいの屋台に行けというのは
そういう不正を防止する役目があるのかも。
確かにその屋台はガラガラだったし…
呼び込みが激しいガラガラ屋台は要注意です! -
Couscous...
-
ある日のカフェの朝ごはん。
どこでも大体モロッコ式『クレープ』が登場します。
バターと蜂蜜を塗ってロールされたものがモロッコ風です。
原宿やフランスのそれとは違ってキレイに焼いてません。
実際にはクレープとは違うのでしょうけど…
このクレープが乗ってる器、絵柄が東洋的だなと思って
裏を見てみたら「伊万里 JAPAN」の文字が。
どういうルートでここまで辿り着いたのだろうか。 -
オレンジが甘い!
フナ広場のオレンジジュース屋台では、絞りたてを飲ませてくれます。(同じ屋台が固まって肩を並べて営業しています。とても商売のしにくそうな屋台です)
オレンジの木はそこら中にあり、新市街の街路樹にもなっています。
排気ガスの中で育ったオレンジを摘んで食べてみようとは思いませんが、
同じ味がするのか少し興味アリ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11