2007/01/21 - 2007/01/22
220位(同エリア241件中)
bethさん
寸又峡温泉 一泊二日〜大井川鉄道を楽しむ旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 自家用車 徒歩
-
当日、新金谷駅に到着するとホームにSL(C11)が・・感動!!
で、その車両は車庫の方へ行ってしまったんです・・。
しばらくすると、乗車予定の車両(c11 312)が構内へ到着。
もう、カメラ片手の人達(ホームのほとんどの人)が、SLの前景を撮ろうとホームの先端へ移動。
押し合い状態・・ちょっと危ないよ〜
・・私もその一人でしたが・・(^。^;
新金谷駅から千頭駅へシュッポシュッポシュッポポ〜
車窓からの眺めは、春秋の季節と比べたら色彩に乏しく寂しいもの。
でも、トンネル、鉄橋と変化のあるロケーションです。 ・・汽笛も心地が良かったなぁ。 -
SLは全席指定席で・・・
席には、予約しておいたお弁当が置いてありました。
これが、またレトロ〜〜(^v^) -
千頭駅から寸又峡温泉までは、バス。
曲がりくねった峠道が続きます。
・・ユラユラ揺れるバスの中・・心地良くて眠気が・・(_ _)Zzz
宿は、ホテルアルプス。
夕食まで時間があったので、「夢の吊り橋」まで散策。
途中の景色は、冬景色で・・感動のないただのワーキングでした。
でも、チンダル湖。
ここの水の色・・・なんだこりゃ!! -
鮮やかな碧色、エメダルドグリーンと言うのかなぁ?
・・チンダル現象・・・浮遊物が極微量で溶解イオンも少ない水質で、波長の長い赤色光は吸収されますが、
波長の短い光だけが散乱光となって・・・
難しい事は判りませんが、必見です!!
・・絶対、感動です!
-
二日目の朝、部屋の窓を開けると目の前の山の樹木が凍っていました。・・・寒い〜〜朝です。
でも、雪が積もる事は滅多に無いとの事。 -
二日目のキモは、何てたってアブトライン。
ここへ来て、これに乗らなければ、楽しみは半減です。
・・日本で唯一のアブトラインです。 -
アブトラインの見所の一つ・・長島ダム。
実際に目にすると、結構巨大な建造物なのです。
アブトラインは、このダムの建設の為に造られたの事。
1,000mの間に90m登ります。 -
長島ダムを過ぎたところで一枚。
まだ、小規模な工事が進行中で、工事車両が場違いな印象でした・・。
時間の関係で、接阻峡温泉で折り返したのですが、道中の幽玄とも言うべき景観は感動。
・・カメラのシャッター押しまくりの私でした。 -
帰路は、時間的な問題でSLは諦めました。 (T_T)
でも、南海電鉄 21001系。 ・・個性的なマスクでパワフルな車両。 ・・・左の電車。
大井川鉄道は、いいなぁ〜〜 何度でも訪れたい。
・・鉄道ファンなら尚更。 f(^_^)ぽりぽり -
新金谷駅に到着して、駅を出ると現実に戻されます
・・(T_T)
この二日間の何と短かった事か・・ 寸又峡を楽しむのは、到底、一泊では無理って感じました。
また、来るぞ〜 寸又峡!
大井川鉄道! v(^▽^)v
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
寸又峡温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10