2007/01/28 - 2007/01/28
1046位(同エリア1094件中)
マルチノさん
徳川家康が大御所となってからすごした駿府城址、遺骸が奉られているという久能山東照宮に、新車を駆ってドライブしてきました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
駿府城には天守閣がなく、二ノ丸東御門のみ復元されています。天守閣の設計図が残っておらず、行政当局から建設許可が下りないとか。二ノ丸東御門は大工の棟梁の子孫宅に受け継がれた設計図が残っており、当時そのままの工法で復元されたそうです。ボランティアガイドのおばさんが懇切丁寧に案内してくださいました。
-
駿府城二ノ丸東御門と静岡県庁。このミスマッチがすごい構図でしょ。このビルには無料の展望室があるとか。東御門のガードマンのおじさんが教えてくれました。時間に余裕がなくて登っているじかんがありませんでしたが、おそらく駿府城址を真上から俯瞰できるのではないでしょうか。天守閣に陣取った徳川家康気分を味わえるかも。
-
駿府城二ノ丸東御門の中です。こうして足軽たちが敵の来襲に備えたのでしょう。ただし、徳川家康が秀忠に家督を譲って、駿府に来てからは戦はなかったはずですが。足元の床には石を投げ落とす穴もありました。
-
駿府城の復元模型。天下をとったような気分になれます。ボタンを押すと、スポットライトが当たって、場所を確認できる工夫がされた展示でした。
-
駿府城の設計図は発見されていませんので、残された絵画などから想像で作られた模型です。石垣の中に、城が建てられているのが特徴だそうです。この展示の横には、織田信長の安土城、豊臣秀吉の大阪城のパネルが展示してあり、三英傑の城が比較できるようになっていました。
-
駿府城址から発掘されたシャチホコの本物です。駿府城には本物といえるものは、ほぼこれひとつといって過言ではありません。ボランティアガイドのおばさんによれば、これが発掘されて静岡の人たちも歴史に目覚めたそうです。徳川家康亡き後、徳川の財宝は、水戸と尾張にほとんど渡されてしまったとか。これは見る価値があります。
-
茶壷を載せるイベント用の籠だそうです。当時、抹茶は宇治でしか生産できず、茶壷に入れられて大名行列のように運ばれたそうです。「・・・茶壷に追われてとっぴっしゃん」というの歌は、将軍に献上する為に摘まれたお茶を茶壷に入れて江戸まで運ぶお茶壷道中を揶揄した歌だとは、このとき初めて知りました。
-
久能山東照宮に登る階段です。いったい何段あるのかわかりませんが、気が遠くなるくらい登ったような気がします。これは半分くらい登ったあたりです。もともとは武田信玄が築城した山城であったというではありませんか。これではなかなか攻められませんね。
-
久能山東照宮を登る階段から見下ろした町並みです。イチゴ狩りができる農家とみやげ物屋さんがずらーっと並んでいます。駐車場をお借りした「かどや」さんも見えます。
-
イチゴ農家の向こうには太平洋が広がる。
-
NHK大河ドラマ「風林火山」の主人公、山本勘介が掘ったという「勘介井戸」。久能山は、武田信玄が山城として築いたということですから、その軍師、山本勘介も当然、この地で活躍したのでしょう。戦国ファンの息子は大はしゃぎでした。100円入れると、明かりがついて、井戸の中が見えるようになっています。
-
久能山東照宮の鳥居です。一部改修中ではありましたが、見ごたえのある神社です。
-
徳川家康の手形があった。徳川家康は身長155センチと小柄ゆえ、手も小さい。この写真は少し離して撮っているから、なおさら、そう見えるかも。小学生の息子が背の高い同級生の手と比べて、それよりも小さいと言ってました。
-
1月末というのに、梅の花がきれいに咲き誇っていました。外国人観光客らしき一団が、この前で頻繁に写真を撮っていました。本当にきれいでした。
-
旅行記の表紙にも使った写真です。久能山東照宮を正面から撮影した写真です。修繕したばかりとあって、非常に発色が美しく、きらびやかな建物です。季節柄、受験の合格願いなどの絵馬がたくさん奉納されていました。
-
雛人形がきれいに飾ってありました。天井からぶら下げるような飾りつけははじめてみるものです。静岡では、こうするのでしょうか?
-
久能山東照宮の社殿の側面です。龍の絵や武士の絵が描かれていました。記念撮影は、正面よりも、ここで撮影される方が多かったようです。私もおばさんたちの団体に頼まれてシャッターを押してあげました。
-
久能山東照宮の側面の絵です。改修されたばかりで非常に鮮やかな色です。
-
徳川家康の遺骸が眠っているといわれる場所です。亡くなった後、1年間、ここに葬られ、その後、日光東照宮に移されたといわれています。地元の人は、今もここに眠ると主張する人もいるそうです。
-
駐車場をお借りした「かどや」さんです。ここでお土産を買うと、駐車場を無料におまけしてくれましたよ。
-
摘みたてのいちごをたっぷり載せたソフトクリームは、「かどや」で買えます。時間がなくて、いちご狩りはできませんでしたが、これを食べて、満足です。
-
大粒のいちご2パックを「かどや」で買いました。
-
清水港のエスパルスドリームプラザ「清水すし横丁」で、ちょっと遅い昼食です。焼津が本店の「勇喜寿司」で、お寿司をいただきました。写真に撮らなかったのですが、マグロのねぎまは絶品です。オススメ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23