ロチェスター(ニューヨーク州)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ合衆国ミネソタ州 (1) ロチェスター、ミネアポリス<br />2006年03月12日〜03月20日<br /><br />2006年春にミネソタ州ロチェスター(メイヨー・クリニックで有名な方のロチェスター)に1週間出張してきました。春といっても、とても寒かった。帰国前に1日休暇を取ってミネアポリスの街を観光してきました。<br /><br />[訪問地]ロチェスター、ミネアポリス<br />

ミネソタ州ロチェスター 2006

2006/03/12 - 2006/03/17

prettypop

prettypopさん

2006年03月12日〜03月20日

[訪問地]ロチェスター、ミネアポリス

レンタカー

アメリカ出張が先週の水曜日に急に決まり、慌てていろいろ準備して成田出国。 目的地は前回と同じMinnesota州Rochester。 今回もMinneapolisまでの直行便を利用。 今回は前回と同じ様なトラブルを回避すべく、MinneapolisからレンタカーでRochesterまで移動することにした。

予定より15分ぐらい早くMinneapolis国際空港に到着。 早速、レンタカーを借りて一路Rochesterを目指す。 車はVOLVO。 カーナビが付いているのだが、最初の分岐で道を間違えた。 前回と同じ事をしたのかもしれない...

State Highway 55Sに乗ったら、後はひたすらまっすぐ。 State Highway 55Sは途中でInterstate Highway 52になって、それがRochesterまで繋がっている。 写真はU.S. Highway 52。 1時間20分程で懐かしいRochesterの街が見えて来た。 しかし、またも曲がるところを間違えた。 ちょっと早くハイウェイを出てしまったようだ。

途中から雨が降ってきた。 雨かぁ... と思ってたら、Rochesterに着いたら雪になった。 すぐに止んだけれど、先行きが思いやられる天気である。

2日目。 朝起きて何気にRochesterのWeb Cameraを観たら一面真っ白だった。 慌てて外を見たら一面雪景色だった... しかも一晩で数センチも積もるなんて聞いてなかったな。 3月だからもう大丈夫だろうと勝手に思っていたのが間違いだった。

そして、結構雪の降る中、会社まで不安なドライブ。 案の定、ハイウェイの出口を間違えて道に迷った。 ハイウェイの入口がどこにあるのかわからないので、一度ホテル付近に戻って出直し。 カーナビがあるので助かった。 写真はホテルの駐車場から撮った雪景色。

昼間は一日中、吹雪。 10cmくらい積もったと思う。 夕方には止んでいた。 道路は除雪がちゃんとされていて、運転に支障なし。

夕方のRochester Downtown。 今回は雪のない風景が撮れると思ったのだが...

夜のRochester Downtownを少し散歩をしようと思ったのだが、寒さのため断念。 手袋は持ってきていたのだが、帽子も持って来るべきだった。

3日目。 今日は昨日から一転して快晴。 朝の散歩に出たが、まだ頭が痛くなるほどの寒さ。 天気予報によると-12度。 写真はBroadwayにある今回宿泊したHoliday Inn Express Rochesterとその周辺。

快晴のBroadway。 昨日の雪の影響で道路がところどころ凍っている。

街中の小さな公園(推測)。 ここは日陰なので昨日の雪が無くなるまでは時間が掛かりそうだ。

4日目。 今日も快晴。 先日撮影した場所と同じ駐車場から撮影。

今回のレンタカーはVOLVO。 HERTZの人が行っていた通り、確かに快適だ。 しかし、初日からエンジン・チェックのアラートが... 今回の利用は1週間だから、このまま乗ることにしたけれど前回と同じ被害...

ダウンタウン夜景。

5日目。 朝起きたら、またも雪が降っていた。 また結構な積雪。 一番左にかすかに見える建物が泊まっているHoliday Inn Express。

雪の降る中、会社へ向かう。 今日は月曜に比べると雪の量も少なくて余裕って感じだ。 だんだん、Rochester人間になってきたのかもしれない。 違うと思うが。

Rochester夜景も今日で見納め。 明日は夕方Minneapolisに移動する予定。

6日目。 昨日とは打って変わって、今日は快晴のRochester。

昨年はガチガチに凍り付いていたZunbroa Riverも少し溶け出していた。

少し裏手の通り。 駐車場が多い。

また2つほど教会を新たに見つけた。 写真は4th St. SWにあるChrist United Methodist Church。

4th St.SWから1ブロック街中にあるFirst Presbyterial Church。

前回も撮影したMayo ClinicとClavary Episcopal Church。

今日が最後の出社。 快晴のハイウェイは気持ちがいい。

仕事も無事に終わり、これからFMでアメリカンなDJを聞きながら、Minneapolisへ向かった。