神河・姫路北部(塩田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
扁妙の滝は厳冬期には氷瀑となることで地元では有名です。例年ですと1月も中旬になると凍ったというニュースが入るのですが、この冬は暖冬のため、その気配もないようです。とはいえ、山歩きと滝が同時に楽しめるということで訪れました。<br /><br />扁妙の滝は市川の支流・越智川源流部に架かる滝で、落差65mを2段になって落ちています。滝はグリーンエコー笠形という総合レジャー施設の中にあって、四季を通じて楽しめます。<br /><br />この日は前の週の寒波で積もった雪のため、笠形山登頂はなりませんでしたが、扁妙の滝の雄大な風景を見ることができました。

滝めぐりシリーズ14 笠形山撤退と扁妙の滝 兵庫県神崎郡神河町

2いいね!

2007/01/14 - 2007/01/14

119位(同エリア136件中)

0

25

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

扁妙の滝は厳冬期には氷瀑となることで地元では有名です。例年ですと1月も中旬になると凍ったというニュースが入るのですが、この冬は暖冬のため、その気配もないようです。とはいえ、山歩きと滝が同時に楽しめるということで訪れました。

扁妙の滝は市川の支流・越智川源流部に架かる滝で、落差65mを2段になって落ちています。滝はグリーンエコー笠形という総合レジャー施設の中にあって、四季を通じて楽しめます。

この日は前の週の寒波で積もった雪のため、笠形山登頂はなりませんでしたが、扁妙の滝の雄大な風景を見ることができました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • グリーンエコー笠形の登山口からスタート。滝には直接向かわずに、笠形山(939.4m)の頂上を目指しました。登山道はなだらかですが、植樹林の中を通るため、景色は楽しめません。

    グリーンエコー笠形の登山口からスタート。滝には直接向かわずに、笠形山(939.4m)の頂上を目指しました。登山道はなだらかですが、植樹林の中を通るため、景色は楽しめません。

  • 山頂への登山道と滝見台への道との分岐点。ここまで10分少々。登山道にはところどころこのような案内板がありよく整備されています。まず迷うことはないでしょう。我々は頂上を目指します。

    山頂への登山道と滝見台への道との分岐点。ここまで10分少々。登山道にはところどころこのような案内板がありよく整備されています。まず迷うことはないでしょう。我々は頂上を目指します。

  • しばらく登山道を進むとようやく開けたところに出ました。下に見えているテニスコートはグリーンエコー笠形の施設です。この先あたりで滝の音が聞こえましたが、滝の姿は見えません。このあとさらに頂上を目指したのですが、5合目付近から積雪で登頂はあきらめました。

    しばらく登山道を進むとようやく開けたところに出ました。下に見えているテニスコートはグリーンエコー笠形の施設です。この先あたりで滝の音が聞こえましたが、滝の姿は見えません。このあとさらに頂上を目指したのですが、5合目付近から積雪で登頂はあきらめました。

  • 分岐点まで戻り滝見台方面へ。分岐点からはすぐです。

    分岐点まで戻り滝見台方面へ。分岐点からはすぐです。

  • 滝見台からの扁妙の滝の全景。全景が見えるのはこの付近からだけです。

    滝見台からの扁妙の滝の全景。全景が見えるのはこの付近からだけです。

  • 残念ながら水量が非常に少ないです。このため厳冬期には凍るのですが…

    残念ながら水量が非常に少ないです。このため厳冬期には凍るのですが…

  • 滝見台から少し戻ると、扁妙の滝へ直接下りていく山道があります。

    滝見台から少し戻ると、扁妙の滝へ直接下りていく山道があります。

  • かなり急で、途中このような階段が取り付けられています。

    かなり急で、途中このような階段が取り付けられています。

  • 滝壺から。滝の全体は見えません。この上にもう一段あります。

    滝壺から。滝の全体は見えません。この上にもう一段あります。

  • 多少凍りそうな雰囲気もありますが…

    多少凍りそうな雰囲気もありますが…

  • 滝の下段の最上部のアップ。

    滝の下段の最上部のアップ。

  • これが凍ると美しいでしょうね。

    これが凍ると美しいでしょうね。

  • 滝の横はこのような断崖絶壁もあります。

    滝の横はこのような断崖絶壁もあります。

  • 扁妙の滝から駐車場へは遊歩道がありますが、ごろごろした石と雪で結構歩きにくい。

    扁妙の滝から駐車場へは遊歩道がありますが、ごろごろした石と雪で結構歩きにくい。

  • 途中にあるオウネン滝。落差24m。

    途中にあるオウネン滝。落差24m。

  • 正面から見たオウネン滝。

    正面から見たオウネン滝。

  • オウネン滝の上部。

    オウネン滝の上部。

  • 遊歩道の途中にある子育て観音。

    遊歩道の途中にある子育て観音。

  • 夫婦岩と子育て観音。

    夫婦岩と子育て観音。

  • グリーンエコー笠形内にある天満宮。

    グリーンエコー笠形内にある天満宮。

  • とんど焼きです。この時期の風物詩ですね。

    とんど焼きです。この時期の風物詩ですね。

  • 多くの人が集まっていました。

    多くの人が集まっていました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP