トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のイスラム圏の旅行です。ドキドキ♪<br /><br />行きのトルコ航空機は映画の日本語が無く席のライトも壊れていたので隣席のトルコ人青年と話し過ごしました。<br />日本の鉄道会社で働いていて休暇を利用し帰るところだそうな。<br />機内食に付いている紙オシボリはコロンヤというトルコの国民的コロンの香りで凄いニオイ!<br />トルコ人青年は「お母さんが好きなんだ」とオシボリをバッグにしまいました。<br />早く言ってくれればあげたのになぁ・・<br /><br />トルコではカルチャーショックの日々でした。<br />カフェや公園で男性だけが朝から夜までオシャベリしてたけど、いつ働いているのかな?<br />いまだに疑問です。<br />ある村では結婚適齢期の女性が居る家は屋根にガラス瓶を置いていました。<br />銃で瓶を撃ち落すとお嫁さんに貰えるそうな!<br /><br />現地ガイドさんはとても親切な方でした♪<br />「ビザがおりないから海外旅行が出来ない。どこにでも行ける日本人が羨ましい」と言っていました。<br />忘れがちだけど、その通りなんですよね・・<br />唯一日本に観光旅行に行ったそうで、電車に間違えて乗ってしまったけど(長距離)駅員さんが色々な所に連絡して無料で正しい電車に乗せてくれたそうです!<br />駅員さん偉〜い♪<br />あっぱれ♪<br /><br />トルコ観光は「歴史・文化・自然」が全て揃いバランスが良いです。<br />暑くて結構過酷だったけどライスプリンやエフィスビールが美味しく、トルコ式トイレも気に入りました。<br />あと1週間くらい旅行を続けたかったなぁ<br />

★トルコ旅行★

2005/07/26 - 2005/08/03

おもちさん

初のイスラム圏の旅行です。ドキドキ♪

日本の鉄道会社で働いていて休暇を利用し帰るところだそうな。
早く言ってくれればあげたのになぁ・・

トルコではカルチャーショックの日々でした。
いまだに疑問です。
銃で瓶を撃ち落すとお嫁さんに貰えるそうな!

現地ガイドさんはとても親切な方でした♪
忘れがちだけど、その通りなんですよね・・
駅員さん偉〜い♪
あっぱれ♪

あと1週間くらい旅行を続けたかったなぁ

鉄道 観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

【イスタンブール】ボスフォラス海峡クルーズ。

イスタンブールではブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿、トプカプ宮殿、グランドバザールに行きました。
    どこも好きだけど、特に気に入ったのはブルーモスクです。
    皆が素足で入るから凄く足臭かったけどとても綺麗でした。
    怖いイメージがあったけどモスクって素敵♪
    神聖な場所なのに気取らずに歓迎してくれている気がしました。

宿泊はコンラッドでした。
    ここの朝食ビュッフェに蜂蜜が木枠で置いてありました!
    キャー♪約10年前にケアンズヒルトンで食して以来なかなか会えなかったのにトルコで再会!!!
    日本にもあるけれど美味しくなくて・・
    巣を切ってトーストにたっぷりと乗せました♪
    超美味〜♪♪
    皆さん!蜂蜜の木枠は巣を切って食べて下さいね♪

グランドバザールでは怖いからサングラスに帽子を目深にかぶってウロウロ・・
    もう少しトルコに慣れてから行きたかったな。
    店の人に「コンニチハ」「バザールデゴザール」など声かけられたけど、一番驚いたのが
    「マサコサ〜ン」!!
    あの御方の事だよね?

有名な「サバサンド」は船で売っていました。
    細菌が検出されて発売禁止だけど警官が来たら船で逃げるそうな!

写真はオルタキョイ・ジャミィ。
    19世紀に建てられたバロック様式のモスクです

【カッパドキア】
    火山の噴火と侵食によるキノコ岩が有名。
    カッパドキアは広範囲で岩の様子も場所により違いました

左側のキノコは大きく平たいから上を歩いて渡る事が出来ました

ロバさん♪

分かりにくいけれど左側にラクダさん♪
    ロバさんと一緒に仲良く休憩中です

【エフェス遺跡】
    かなり見所の多い遺跡で神殿、劇場、公衆トイレなどがあります。
    写真はセルスス図書館。
    12000巻の書物が所蔵されていたそうです

柱の影などにライトが置いてありました。
    夜のイベントの時にライトアップするそうな。
    綺麗だろうなぁ

【アクロポリス】
    トラヤヌス神殿。大理石の柱がとても綺麗です♪
    アクロポリスにも野外大劇場があります。
    丘の上にある遺跡なので劇場の席からの街並みの展望が素晴らしい♪
    劇場の階段はかなり急で降りるのがちょっと怖かったです

風で砂埃があったのでマスクをしました。
    ハチ防止の全身白い服、サングラス、マスクでかなり変な格好・・
    ツアーには半袖にロング手袋も数人いました。
    外人さんから見たら日本人は不思議だろうな

【トロイ遺跡】
    1975年に復元された木馬。
    内部は2階に別れていて落書きでいっぱいでした!
    この木馬にロマンを感じる事は出来ないけど豪華な公園遊具みたいで楽しかったです

ここからは買い物。
    イスラム神秘主義メヴラーナ教の旋回舞踊のポーチ。
    コンヤのメヴラーナ博物館の土産屋で購入。
    ここでは「メヴラーナの7つの教え」が書かれた物が売っていました。
    素晴らしい教えで買っておけば良かったと後悔・・

革製品の店で購入。
    黒や茶色は持っているからピンクにしました♪

買わなかったけど絨毯屋も楽しかったです。
    長い説明後に購入タイムになります。
    店員が多く凄くしつこい売込みです!
    おもちは御夫婦の隣にいたから子供だと思われたので、じっくりと売り込みの様子を観察できました♪
    メガネチェーンをしている方が集中的に売り込みされていた。
    御本人は「なんで私ばっかり」と言っていたけど「メガネチェーン=セレブマダム」ってイメージだから仕方ないよね。
    一応おもちにも売り込みが寄ってきたけど「猫がガリガリするからダメ」と言うと店員は去りました。
    でも100万円の絨毯を買った方もいてビックリ!
    とても素敵な絨毯でした♪

トルコ石のピアス。
    この他にはトルコアイスの素、バラジャムを買いました

旅行会社から貰った小さなナザール・ボンジュー(魔よけ)。
    旅行時に帽子に付けてお守りにしています♪

• tm-sukeさん 2007/06/04 00:19:25
    ガラス瓶
    おもちさん、こんにちは。

いろんなところを旅しているんですね、どの国も私にとっては未知の国
    なので、珍しい風景と珍しい品に感心しながら読んでました。

トルコは親日のイメージがある国なので、いつかは行ってみたい国デス。
    どうせ行くなら射撃も練習して、ガラス瓶もたくさん撃ち落したいかな?
    これは本当の風習なんですか?

tm-suke

おもち

おもちさん からの返信 2007/06/04 16:35:19
    RE: ガラス瓶
    はじめまして、こんにちは♪

ガラス瓶の風習はトルコ人の現地ガイドさんから聞いた話なので本当ですよ♪
    でも現代でも行われているのかは疑問ですが・・(^_^;)
    あと、これはバスで通過した1つの小さな村だけの話で、トルコ全体の事ではないのでご注意を♪

tm-sukeさんの旅行記は自然がいっぱいで、澄んだ空気が伝わってきます。
    自然破壊が進む今、大事にしなきゃいけない風景ですね♪

では、また(^o^)/
  • alpsmakiさん 2007/03/07 14:04:02
    お気に入りに登録有難うごぁいます。
    おもちさん

こんにちは。

トルコは1990年のゴールデンウイークに行ってきましたが、
    トロイの木馬は残念ながら工事中でした。
    でも遺跡は真っ赤なポピーの花がいっぱい咲いていて素敵でした。

またウチヒサールは季節はずれの雪化粧などでとても変化に富んだ旅行でしたので好きな国のひとつです。

おもち

おもちさん からの返信 2007/03/08 19:17:16
    こんにちは
    こちらこそ承認ありがとうございます♪

トルコは本当に不思議な魅力たっぷりの国ですね。
    ヴァン猫ちゃん可愛い〜♡

今は転職活動中ですが、早く旅行に行きたいです。
    では、またオジャマいたします♪

おもちさんのトラベラーページ