アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />そうだ、アメリカへ行こう!<br /><br />21日間で5州を廻る、南西部の旅です。

Grand Circle グランドサークル

2003/09/02 - 2003/09/22

12038位(同エリア49680件中)

ミミ。さん

そうだ、アメリカへ行こう!

21日間で5州を廻る、南西部の旅です。

レンタカー

1日目 ・ ロンドン〜フェニックス

当時住んでいたロンドンからセントルイス経由でアリゾナ州フェニックスへ

夕方遅くに到着したので、その日はレンタカーだけ借りてそのままフェニックスのモーテルに一泊します

翌日早朝、ハイウェイ17でセドナへ〜

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

2?3日目 ・ セドナ

フェニックスからセドナまでは約2時間半くらい

キャンプヴェルデから州道260号線に入ると、今までサボテンだらけの平野だった景色ががらりと変わり、木々の緑と赤土が目立つようになります

セドナ、エアポート・メサから見たレッドロック

Best Western Plus Arroyo Roble Hotel and Creekside Villas ホテル

オーク・クリーク

とても澄んだ小川が森の中を流れています

水が冷たくて長時間の遊泳はできないけれど、さほど深さがなく流れもゆるやかなので真夏の水遊びには最高!

オーククリーク キャニオン 滝・河川・湖

面白い岩発見

州道89号線沿いのスライドロック州立公園付近

4?6日目 ・ グランドキャニオン国立公園

セドナを出発しフラッグスタッフで給油してから、景色のいい州道180号線を北へ

標高が高くなるにつれて針葉樹が目立つようになります

約2時間後、マーサーポイントで初めてグランドキャニオンとご対面
    このスケールの大きさと美しさ!

アメリカってデカーい!

グランドキャニオン国立公園 国立公園

• ブライトエンジェルから見えるプラトーポイント<br /><br />ミュール(ラバ)の一日ツアーはこの台地の先端まで<br /><br />ロッジ近くからでも目をこらせばちーゃんと見えるんです

ブライトエンジェルから見えるプラトーポイント

ミュール(ラバ)の一日ツアーはこの台地の先端まで

ロッジ近くからでも目をこらせばちーゃんと見えるんです

到着したその日、少しでも歩いてみなくっちゃ! とブライトエンジェル・トレイルを下ることにしました

しっかし暑い

元気にどこまでも駆け下りていくどこかのコドモたちを横目に
    「下ったら登んなくちゃいけないんだもんね、この辺でやめよー」
    「暑いしキケンだしねー」

なんて地味にやる気のないミミ。とお連れさん

午後はヤバパイポイント、ヤキポイントなどで写真撮影

そこに現れたカラス

案外ふつうのカラス

ヤバパイポイント 自然・景勝地

• <br />午後はトゥシヤンのIMAXに行ったり各ポイントで写真を撮ったりして過ごして、午後4時ごろに最東端のデザートビュー・ポイントへ<br /><br />コロラド河

コロラド河

デザートビュー ウオッチタワー 自然・景勝地

遠くで雷が鳴りはじめて風向きが怪しいと思いつつ

夕陽に照らされたキャニオンの写真を撮りたい一心でじぃぃぃ〜っと待つこと30分・・・

空が赤く染まる直前になって大嵐が!

近くでドドーンと雷が落ちた瞬間、レールにつかまっていた手がビリビリっ!

スゴイ大粒の雨と強風、それに落雷を避けるため、ポイントに残っていた全員が既に閉店していたギフトショップの軒下に避難

駐車場までの100メートルさえ走ってゆけないくらいの大雨、人生初体験。

翌日、朝陽に浮かび上がるキャニオン

翌日の日の入りは穏やかな表情を見せてくれました

幻想的な光

夕陽に照らし出された雲

6日目 ・ グランドキャニオン 〜 チンリ

小雨の降るすこし肌寒い早朝のグランドキャニオンを早めに出発して、チューバ・シティーから州道265号線を東へ

途中ガナドのハベル・トレーディングポストに立ち寄り、チンリのキャニオン・デ・シェイ国定公園に寄り道

サウスリムのホワイトハウス遺跡

キャニオン デ シェイ国定公園 国立公園

断崖絶壁の溶食谷の底には今もまだひっそりと暮らすナバホの人々もいて

音が谷の岩に反響するのか、300m下の話し声やジープの音が聞こえます

不思議な形をした岩

• 7日目 ・ チンリ 〜 コーテズ<br /><br />国道191号線を北に向かうと、メニー・ファームスという小さな村から州道59号線へとつながる交差点があり<br /><br />そこから北西に進むと国道160号線へぶつかり、更に西に20分ほどの163号線を北に向かうとモニュメントバレーに出ます<br /><br />

地図を見る

7日目 ・ チンリ 〜 コーテズ

モニュメントバレー ナバホ トライバル パーク 国立公園

フォレスト・ガンプ。。。

モニュメントバレーを抜けて、メキシカンハットの下を通ってフォーコーナーズ・モニュメントでひと休み

ここは国内で唯一、4州の境界線が十字に交わる場所ってだけで、何軒かの露店と簡易トイレの他にはこれといった見どころもなし

ここで人生初、ナバホのナバホ・タコス (フライブレッド)なるものをを平らげました

完食後に写真を撮り忘れたことに気づく

ボリューム満点、ウマかったです

フォー・コーナーズ・モニュメント 自然・景勝地

一通り写真を撮ったあと、ニューメキシコ州シップロックを抜けます

遥かかなたに虹を発見♪

そして8時間のドライブの末、ようやく次の目的地、メサベルデ国立公園にたどり着きました・・・

暗くなる前に、の一枚

メサ ヴェルデ国立公園 国立公園

その夜は月がとってもきれいでした

8日目 ・ メサベルデ国立公園 (コーテズ)

朝ビジターセンターでクリフハウスとバルコニーハウスのツアーを予約

ここには部屋が217室あって、400人以上が生活していたと推定されているんだとか

9日 ・ コーテズ 〜 ギャラップ

メサ・ヴェルデ (コーテズ) から州道491号線をひたすら北へ向かうと、ギャラップという街にぶつかります

かつてはウェスタン映画ブームで栄えたエリアでしたが、ハイウェイ40のためにルート66が廃れると観光も下火となってしまった悲しい過去も

1937年創業のエル・ランチョ・ホテル

El Rancho Hotel ホテル

エル・ランチョ・ホテルの内装

1930〜60年代の著名俳優たちのサイン付き写真が壁いっぱいに飾られていて (内心ちょっとブキミ)

部屋もそこに宿泊した俳優・女優の名前がついていて、私たちが泊まったのは 『キャサリン・ヘップバーン』 の部屋でした (更に輪をかけてブキミ・涙)

ギャラップから西へ1時間半ほどのウィンドウロック

ここはナバホ居留地の首都で、議事堂や博物館、図書館などがあります

そして敷地内外を雄牛たちがノソノソと歩き回っているというリラックスぶり

地名の由来になった窓のような岩、ウィンドウロック

11日目 ・ ギャラップ 〜 アルバカーキー

ギャラップから国道40号線にのって西へ2時間くらい走ると、ニューメキシコ州都、アルバカーキー

この街はオールドタウンとニュータウンに分かれていて、素敵なアドービ建築が残るオールドタウンを訪ねました

アルバカーキ観光局 その他の観光・遊ぶ

アルバカーキーの東側にはなだらかなサンディア山脈 (標高3255m) があって、ケーブルカーで頂上の展望台・レストランまで登ることができます

ケーブルカーから見たアルバカーキーの街

12日目 ・ アルバカーキー 〜 サンタフェ

サンタフェは国道25号線で1時間くらい

サンタフェの町並み

サンタフェ観光案内所 散歩・街歩き

南西部の空はいつもドラマチックなのです

こ… 米がたべたいぃぃ ( ̄Д ̄;)

どこへ行ってもパンケーキ、ベーコン、パスタ、バーガー、肉、肉、肉に、これでもか!ってくらいいつも大盛りでついてくるフライドポテト…

アメリカのごはん事情にはある程度覚悟していたけれど、ここでついにキブ

何だか怪し〜い 「和食」 レストランで、とりあえず白米を食す。
    最後まで怪し〜い和食でしたが、一瞬ホッとできました

サンタフェのセントフランシス教会

• 14日目 ・ サンタフェ 〜 タオス<br /><br />築、1000年のアドービ・マンション<br /><br />タオスの人々は電気や電話のない暮らしを今でも守り続けています

地図を見る

14日目 ・ サンタフェ 〜 タオス

築、1000年のアドービ・マンション

プエブロ デ タオス 史跡・遺跡

静かで平和な村

建物は土と麦わらを水でこねて、木製の型でブロック状に固めた 『アドービ・ブリック』 を積み重ねて、その上から更に土で覆う建築法です

雨が降ったらどうなるんだろ

タオスの人々にカメラを向ける時には必ず本人の許可をとってから撮るようにしなければいけません

このおばあちゃんは 『ナショナル・ジェオグラフィック誌』 の表紙になったことがあるそうな

16日目 ・ タオス 〜 ホワイトサンズ国定公園

タオスから一直線に南へ

メキシコとの国境に近いラス・クルーチェスで州道70号線に乗って約30分で白い砂漠が見えてきます

ホワイトサンズ国定公園

ホワイトサンズ国定記念物 国立公園

真っ白な石膏の砂にユッカやグリーンスレッドが生えています

17日目 ・ トゥームストーン

翌朝、ターコイズや銅の発掘で有名なビスビーを通り、西部劇のセットのような街トゥームストーンへ

今にもカウボーイたちが現れそうな町並みじゃございませんか

The Tombstone Grand Hotel ホテル

この馬車でツアーに参加します

18?20日目 ・ トゥーソン

トゥーソンは、ランチ風のホテルがたくさんのリゾート地で

サワロ国定公園で有名です

• <br />ジャイアントサワロ、とにかくでかいっす!

地図を見る

ジャイアントサワロ、とにかくでかいっす!

サワロ国立公園 国立公園

のっぽのジャイアントサワロとは対照的に、高さわずか1.2mほどのサボテン

夕暮れのサワロ

21日目、フェニックスからロンドンへの帰路につきました

全走行距離約3000マイル

生まれて初めて 『見渡す限りの大自然』 を走り抜けた、生涯の宝になる本当にすばらしい旅でした♪

フェニックス スカイハーバー国際空港 (PHX) 空港

• Noririnさん 2008/04/04 21:17:41
    素晴らしい景色♪
    ミミ。さん こんばんは。

アメリカ3週間の旅ですか!
    なんと羨ましい・・・
    今の会社を辞めたら沢山休みを取ってアメリカ横断!って思ってから早○年。
    定年までいるのかぁ!ってくらい長居しています。

グランドキャニオンは行った事が無いのですが雄大ですね!
    大雨が降る直前の真っ赤な空や朝焼けの景色は、実際に見た人にしか与えられない感動ですよね。

絶対に見に行かなきゃ!って改めて思いました。
    Noririn

ミミ。

ミミ。さん からの返信 2008/04/08 13:43:31
    RE: 素晴らしい景色♪
    Noririnさん

3週間、さすがに疲れますよ…。

長期のお休みが取りやすいお国柄というのもあるのですが、どうせ高価な
    航空券で飛ぶんだったら元を取ってやる〜! とでも言わんばかりに
    アクションてんこ盛りのルート選択で楽しんでいます (笑)
    いわゆる貧乏性ですね ( ><;)

グランドキャニオンは本当にお勧めですよ。
    足腰の弱いおばちゃんなもので徒歩ではムリかと諦めモードでしたが、
    ちょうどそこへ朗報! ミュールという手が!!

ビューポイントからの眺めも感動的でしたけれど、やはり谷底まで行って
    こそのグランドキャニオンだなと実感しました。

今年の夏も恒例の GC 巡業の旅 (笑) に出る予定です。
    アップしましたらぜひ見てやってくださいね〜♪