大月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br />大月市内から臨む断崖絶壁の山肌、稚児落しと呼ばれる切り立った岩壁は、落城のおり織田の軍勢から落ち延びるさいに、幼な子を投げ落としたという悲しい伝説があります。<br />山頂には小山田氏が築いた難攻不落といわれた岩殿城の面影だけがいまも残り、静けさのなかにふと戦国時代を偲び、戦乱の世を生きた人たちは、秀麗な富士の姿を眺めては何を思ったのかと気になったりもします。<br /><br />岩殿山についてはたくさんのかたが記事を書いていらっしゃるので、山行の様子などは省略させていただき、山道を、人知れず枯れた味わいで賑わせている花たちに注目してみました。<br />枯れた花なんて、そうおっしゃるかたも多いと思いますが、温かみある冬の趣をもった枯野の花たち、誰に見られることなくひっそりと風にゆれる姿からは、もののあわれを感じてしまいます。

枯野の花たち/岩殿山

3いいね!

2006/02/14 - 2006/02/14

224位(同エリア262件中)

0

9

そよ風

そよ風さん




大月市内から臨む断崖絶壁の山肌、稚児落しと呼ばれる切り立った岩壁は、落城のおり織田の軍勢から落ち延びるさいに、幼な子を投げ落としたという悲しい伝説があります。
山頂には小山田氏が築いた難攻不落といわれた岩殿城の面影だけがいまも残り、静けさのなかにふと戦国時代を偲び、戦乱の世を生きた人たちは、秀麗な富士の姿を眺めては何を思ったのかと気になったりもします。

岩殿山についてはたくさんのかたが記事を書いていらっしゃるので、山行の様子などは省略させていただき、山道を、人知れず枯れた味わいで賑わせている花たちに注目してみました。
枯れた花なんて、そうおっしゃるかたも多いと思いますが、温かみある冬の趣をもった枯野の花たち、誰に見られることなくひっそりと風にゆれる姿からは、もののあわれを感じてしまいます。

  • 唯一枯野にあって彩を添えていた赤い実

    唯一枯野にあって彩を添えていた赤い実

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP