ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳6ヶ月の子供と一緒に海外旅行へ行きました。<br />子供の飛行機デビューです。

初めての子連れ海外旅行(ハワイ島)

2004/08/30 - 2004/09/04

たあぼ

たあぼさん

1歳6ヶ月の子供と一緒に海外旅行へ行きました。
子供の飛行機デビューです。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

成田21時初のJAL直行便を利用しました。飛行機に乗るとすぐに子供は熟睡してしまいました。写真はコナ国際空港に到着した様子です。開放的な空港でした。これから、楽しい旅行の始まりです。

手荷物を受け取り、まずレンタカー会社のカウンターに行きました。レンタカーは日本で予約しておきました。ハワイでは国際免許の申請をしなくとも、運転可能です。午前9時には手続きを終え、早速眠い目をこすりながらワイピオ渓谷に向かいました。

ワイピオ渓谷は周囲を断崖に囲まれた谷です。自然の宝庫です。渓谷の下までは、ワゴン車で降りるのですが、いままで体験したことのない急勾配でハラハラでした。

ワイピオ渓谷ではワゴンツアーを体験しました。
    (ネットにて予約しました。)
    本当は乗馬をしたかったのですが、
    子供が1歳なので不可能でした。
    なかなか楽しくお勧めです。

ワイピオの帰り、メリマンズで夕食をとりました。当初予定していなかったので、Tシャツ・ジーパンでしたが、ほとんどの人が同様の格好なので安心しました。雰囲気もあるのでしょうが、非常においしかったです。

旅行3日目(ハワイ島2日目)は朝6時に起き朝食を早く済ませて島内1周に出発しました。道路は広く安全です。快調にすすみ、アカカ滝で休憩を取りました。

マウナケア山です。山頂にある白いものは天文台です。本当は山頂ツアーにも参加したかったのですが、子供の年齢が・・・

ヒロには昼前に到着しました。まず、レインボー滝へ向かいました。しかし、水量不足で滝に虹がかかっておりませんでした。残念。名前と違うだろ!

昼食はカフェ100でロコモコです。ボリュームがあり安く、満足です。

おやつはレインボーパンにしました。子供は珍しいのか、バクバク食べておりました。

ヒロから1時間ほどでキラウエア国立公園です。火口の周囲も1時間ほどで回ることができました。本当ならここで1泊し、トロトロ溶岩のところまで行きたいのですが、今回は我慢です。

キラウエア火山からコナへ向かう途中にプナルウ黒砂海岸があります。満潮のため、まじかに亀を見ることはできませんでしたが、波間に泳いでいるところを見ることができました。

黒砂海岸のすぐ反対側に、池があり鳥が休んでいました。

17時ごろコナに到着し夕食後、楽しみにしていた、スカンジナビアン・シェイブアイスを食べました。家族して大変気に入り、この後さらに2回も食べることになりました。

旅行4日目(ハワイ島3日目)はコナ散策です。コーヒー好きの母はコーヒー農場めぐりにウキウキです。コーヒーの製造過程を農場の職員に聞いてまわりました。みんな懇切丁寧に教えてくれました。

フリヘエ宮殿です。中には貴重なコアウッドの調度品がたくさん展示してありました。カイルアコナの街は散策するには適度な広さです。子連れでも苦ではありませんでした。手前の木になっている実はノニの実です。

またシェイブアイスです。

ハワイ島にもコストコがあり、日本の会員証有効です。これで怖いものはありません。

旅行5日目(ハワイ島4日目)です。この日はホテルでのんびりと過ごすことにしました。さて、今回の滞在ホテルはヒルトンワイコロアビレッジに滞在しました。ホテル内は非常に広大で、移動手段にモノレールや船が使われており、ちょっとしたアミューズメントパークです。海岸はありませんが、人口のラグーンがあり、もちろん魚も泳いでいます。母は、フムフムヌクヌクアプアア(ハワイ島の魚)を探すのに夢中になり、気がついたら背中がひどい日焼けで大変でした。

ホテル内でイルカを飼育しており、5歳以上でドルフィンプログラムというプログラムに参加できます。

ホテルは海に面して立てられていますが、砂浜はありません。

ホテル内ラグーン周囲に砂浜があります。また、子供用プール脇にも砂遊び場があり、安全です。道具は、カイルアコナのABCストアで購入しました。

ラグーンの他にも広いプールがあり、一日中ホテル内で遊んでいてもあきません。プールには人口の洞窟や滝、吊り橋などもあります。プールサイドにはチェアがたくさんあります。滞在人数も多いのでしょうが、敷地が広いので、取り合いになることはありませんでした。バスタオルなどもすぐに貸してくれます。また、ラグーンやプールサイドにはレストランもあり、水着のまま食事をすることもできます。

ハワイ島最後の夕食はホテル内のレストラン(ドナトニス)でいただきました。デザートにカーニバルマスク(有名らしい)をいただきました。
    毎日アクティブに行動しましたが、ホテル滞在にもっと時間をとればよかったと思いました。