ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となった極寒のソウル旅第4弾。<br />平均気温4度の1年で一番寒いソウルにセーターを重ね着して挑んだものの、暖冬なのか前回12月より温かいような??<br />思えば初めて韓国の地に降り立った15年前の2月、耳がちぎれそうなほどの寒さにもう二度と来ないと決めたのですが・・・地球温暖化に少しだけ感謝。<br /><br />100円=1000ウォンの時代もとっくに過去のはなしで、今では100円=750ウォン・・・恐るべし韓国ウォン。<br />

第4回真冬のソウル

2007/01/17 - 2007/01/20

のんここ

のんここさん

毎年恒例となった極寒のソウル旅第4弾。

鉄道
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

1月17日(水)
    12:55発のKE702にて成田からインチョンへ。
    しかし2時間ちかくディレイで14:00発へスケジュールチェンジ。まだ私たちの乗る機材は到着してません。

飛行機オタの私にはこういうマイナーな(ごめんなさい)キャリアは大好物です。

NWのカーゴ。無塗装に近い機体はそれだけで重量がかなり違うそう。

ようやく成田出発。このフライトはB777の新シートなので機内はきれいだしモニターも充実。ミニゴルフにはまってるところ。

空港で軽く昼食を取ったけど機内食は別腹。KEの機内食はおいしいから大好きなのです。
    この日のメニューはイカと野菜の韓国風炒めとも言うのでしょうか。辛いものが平気な私でもかなり辛かったです。味は正直今までより落ちました。しかも量が少なく付け合せもたくあんとフルーツのみでちょっと残念でした。

ホテルチェックイン後、荷物整理もそこそこに夕食へ。地下鉄新村駅で降りネットで調べた店の地図を片手に細い路地へ。明洞あたりと違って日本語表記は一切ないし背の高いビルもない簡素な店が並ぶ通りに出て店名のハングルを必死に探すこと約10分、それらしい店を見つけるも自信がない。すると店の中からおばちゃんが出てきて地図を見せろと言い、ここだここだと強引に引っ張り込まれた。その強引さに苦笑いしながらも店内は現地の人ばかりで大盛況。たぶんおいしいはずだ。

• 店の名前はカタカタで書くと&quot;キチャキルワンソグムクイ&quot;<br />席についてジャケットを脱いで、においがつかないように裏返して置こうとしたらおばちゃんが大きな黒いゴミ袋を持ってきてこの中に入れろと言う。なんともワイルドだけどほかのお客さんもみんなそうしてた。<br />そして当然のことながら日本語メニューはないので持参した韓国語訳メニューで、味付けカルビ、牛あばら肉、豚の五枚肉、ビール1本をオーダー。<br />さっそく運ばれてきたのが無料のおかずのキムチ、玉ねぎとニラの酢醤油あえみたいなもの。

店の名前はカタカタで書くと"キチャキルワンソグムクイ"

お肉とサンチュ、そして頼んでないのに味噌チゲまで来た。おばちゃんを呼んでさげてもらおうとしたらほかのお客さんたちのテーブルにも必ず出てる・・・ということはこれも無料のおかず??とりあえず味見してみるとこれがまたウマイっ!よーく煮込んであっていろんなダシがきいてて今まで食べた味噌チゲの中で文句無しの一番。タダなのにこんなにおいしいなんてすごい!
    そしてメインのお肉も柔らかくて味も良い。サンチュにキムチやおかずを一緒に包んでゴマ油と塩につけてパクっといく、うぅ〜たまらん!
    気づくと店は現地の人で満席に。

新村という土地ならではのリーズナブルな値段と値段以上のおいしさに大満足、お腹も大満足で店を後に。
    明洞や江南地区で同じものを食べたらきっと1.5倍以上の値段はしたと思う。あのおばちゃんの笑顔も温かかった。次回も絶対来たい。
    ゴミ袋に入れたジャケットはまったくニオイ移りなしでした。
    初日からちょっと食べ過ぎたので帰りに新村の繁華街を歩き回ってカロリー消費。ホテルに戻り残り3日間に備え胃薬を飲む。

日本より1つ多い17茶。味は爽健美茶みたい。

1月18日(木)
    やっぱり前日食べ過ぎたので朝食カット。
    9時からやってるビエンナメガネで初めがねオーダー挑戦。お店の方は日本語バッチリなので安心。
    まずフレームを選んでから検眼。やり方は日本とほぼ同じで機械におでこをつけて片目づつ検査したあと、輪っかの開いてる方向を言うのではなく上からだんだん小さくなる数字を読むというものでした。
    かなり度が強い私はやっぱり一番高い薄型レンズ仕様。フレーム30000ウォン+レンズ2枚で120000ウォン=150000ウォンに20%OFFクーポンを使って120000ウォン(約\18,000)でした。日本の5000円めがね屋でも\25,000はするので格安!と喜んでいたのはこの時まで・・・。

約1時間で完成。韓国のり18個プレゼント付。

そろそろお腹も空いてきたので地下鉄ソウル駅で降りロッテマートへ。フードコートは去年より少し狭くなってた。がっつり食べられるほどでなかったのでジャジャ麺をオーダー、350ウォン。
    バレンタインもホワイトデーも何ももらえなかった人が4月14日にジャジャ麺を食べて元気を出すのだと韓国人の友達に聞いたことがあります。黒いからブラックデーと言うんだとか。この甘いタレが結構好きです。

旦那オーダーの2色プレート。見本がものすごいボリュームだったから頼んだのに実際は普通サイズだったし内容も韓国っぽくなくてちょっとがっかり。味は良かったです。

お腹いっぱいになったところで買い物へ。これでもかってくらいのラーメンの山が韓国らしい。

種類も豊富で迷っちゃいます。

去年買っておいしかった三養ラーメンの別バージョンを買ってみました。

1000ウォンショップでハブラシ購入。日本の100円ショップで売ってるものがそのまま売られてました。

カブのキムチを買ってみました。

旅行中の便秘(私はいつもだけど)解消のために。
    「腸」ってストレートさがいい。

コチュジャンとフレークタイプの韓国海苔。
    この海苔をごはんにふりかけて食べるのがたまらん!ふつうの海苔より甘みがあってちょいエビ風味。
    コチュジャンと納豆にまぜたらこれまたうまい。

定番の高笑美、韓国版チロル、ひまわりの種チョコ。

コチュカルがなくなったので。

さつまいも味と黒糖の羊羹、とうがらし・マンゴスチン・コーン・さつまいも味のチョコ。

あれこれ買ってまたこんな荷物に。

いったんホテルに戻って、小腹がすいたので近くの屋台で焼き栗とぎんなんを買ってきました。素朴な味が意外とやみつきになります。

ホテルのちかくのマッサージ屋で足マッサージをしたあと(70分40000ウォン!)、乙支路入口駅から地下鉄2号線に乗り蚕室で8号線に乗り換え文井で下車。文井洞のロデオ通りでアウトレットショップめぐり。

アディダスショップの巨大ベッカム。
    思ったほどというか全然安くなくて収穫なしでトンボ帰り・・・片道30〜40分もムダにした。

夕食に出かけようとホテルを出たとたん黒だかりの人が。しかも若い女の子ばっかり。どうやらテレビ局の車の中に芸能人がいるようでみんな大興奮。でも中が見えない。

去年感動したプデチゲ屋で夕食。この1年ここの味が忘れられず恋しくてしょうがなかった。

おかずは去年より内容・味とも落ちました。おかずもすごくおいしかったのに残念!

やっと会えたプデチゲ!!いいにおい!!

お店の雰囲気

完食!!
    去年はプデチゲのメニューが2種類くらいだったけど今年はカレー味とかいろいろ増えてました。また来年も来なくちゃ。

食後の帰り道、300ウォンコーヒーの自販機で。

KOREAN TEAってのを買ってみたんだけどなんというか初めての味。きなこ味のホットミルクのような・・・慣れればおいしい。

そのまま明洞をぶらぶらして32パルフェで32センチの抹茶&ストロベリーミックスを旦那がぺろり。ほんと寒いのに毎年よく食べる。

FACE SHOPでベージュピンクの口紅を購入。400ウォンくらいだから気軽に買ったのがまちがいで実際つけてみたら超オレンジだった。クォン・サンウは今も健在でした。

1月19日(金)
    南大門あたりで朝食をとるため明洞を歩いていてみつけた看板。『ご』と『で』似てるように見えるのかな?

新世界デパート前の道を南大門市場へ向かっていてみつけた安い店。店の名前はわかりません。

ほとんどのメニューが4000〜5000ウォン。

旦那はキンパプ、私は肉まん?

あんまんだった!これ日本のより2倍はあるのにたった1000ウォン。あんこもたっぷりで甘さ控えめでおいしいしお腹いっぱい。

トック入りマンドゥスープ。この薄味だけどコクがあっておいしい!

店のおばちゃんは私たちの隣で作業開始。ほかにお客はなし。
    ふらっと入ったけど安くておいしい店をまたみつけました。

朝食を食べた店から数軒の南市眼鏡。明洞と料金がちがうか聞いてみようと入ってみる。

怪しげなスキンヘッドに毛皮の男が店員。太い黒縁メガネがますます怪しげでちょっとひいてしまったけれど気を取り直して料金交渉開始。
    前日作ったメガネを見せてレンズの度と種類から言われた金額は、プラスティックの安いフレームと合わせて10万ウォン。すでにビエンナメガネより安かったがどこまで下がるかねばってみた。プラスティックより高い金属のフレームにして無謀にも6万ウォンにならないかと交渉してみると7万ウォンが限度だと言うので、じゃあ他の店に行くと言ってみたら、むこうも根負けして6万5千ウォンになったので決めた。

10分でできるというので店内で座って待つ。
    さっきのうさんくさいおにいちゃんは英語も堪能で白人さんを接客中。

目の前で加工してくれて出来上がり。
    おまけにコンタクトの保存液もくれた。
    あの店員さんは東京に4年いたとかでいろいろ話してみたらすごく気のいいおにいちゃんだった。うさんくさいと思っちゃってごめんなさい。また会いたい。

あとで思ったが南市眼鏡でフレーム良いものにして半額近くでできちゃったんだからビエンナメガネも交渉すればもっと安くなったかも・・・悔しい!!

出来たばかりのメガネをかけて南大門市場をぶらぶらと。

お菓子の店。

いろんなコチュカルが。結構良い値段してました。

バッタもん屋。

東大門に移動。
    キムチ餃子をいただきました。甘いたくあんが合います。

トッポキもおいしそう〜〜♪♪

お昼ごはん前なので食べすぎちゃいけないんだけど、ホットクだけははずせません。

モッチリ生地に黒蜜とナッツがたまらん!!冬はやっぱりホットクです。

今年はドーナツもありました。もうお腹に入りません。

ワイシャツ山積みの屋台。ほとんどが9000ウォン。

で、これ買いました。

今年もいました、実演販売のおじさん!相変わらずテンポが良い。

東大門の屋台街。呼び込みがすごい!

いろんな屋台を見てここに決めました。

鳥の串焼きを頼んだつもりが。。。
    でもダッカルビみたいでおいしい。激辛!

サービスのてんぷらスープで口の中の火を鎮火。

旦那のオーダーは砂肝炒め。砂肝は嫌いだけど味付けは私のよりおいしかった。

今年も某銀行にはチ・ジニさんの巨大垂れ幕あり。

東大門運動場から地下鉄で乙支路3街駅で降り、デルタマートという地元のスーパーへ行ってみたのですが想像とかなりちがっていたのでがっかりしながらロッテデパートへ向かって歩き始めました。途中立ち寄ったCAFE PASCUCCHI。天国の階段によく出てきたカフェです。

お金を払ってこれを渡されました。出来上がったら振動で教えてくれるようになってました。さすがIT大国。

カフェアメリカーノとアイスカフェモカで14万ウォン・・・朝ごはんより高いんですけど?でもおいしいし量もたっぷりだからしょうがないか。

ロッテ免税店で買ったチャングムキティ。でも医女の衣装に料理を持ってる。。。

チャングムといえば、去年に引き続きまたBS2でチャングムを見ました。こんどは吹き替えなし。

夕食に出かけるまでの間にホテルの近くをひとりで散策。銀行のチ・ジニさん。

旦那がいるとゆっくり見れないのでこういう時に化粧品屋さんへ。MISSAでアイシャドウ3色とケース、口紅を購入。12000ウォンくらいでした。韓国の化粧品屋さんはおみやげが充実してるけど今回はボールペンのみ。
    今年はBOAとチャンドンゴンが宣伝キャラのようです。

MISSHAのチャン・ドンゴン

夕ご飯はきのうのプデチゲ屋の明洞支店。

店によってメニューが違うのでここではキムチ豚三枚肉鉄板焼きをオーダー。でも野菜が多いのでキムチ味の肉野菜炒めみたい。店員さんが全部やってくれます。しかしこの店の味は本当に奥が深くてまねができないおいしさ。

ある程度食べるとご飯を持ってきて、残りのタレでチャーハンにしてくれます。韓国海苔をのせてできあがり!超〜うまいっ!!

完食!!

帰りに靴下の屋台で辛ラーメンとかっぱえびせんの靴下お買い上げ。1足1000ウォンなり。

1月20日(土)
    帰国の朝。前日またロッテマートに行って買ったパンで朝食。7:45に向かえの車が来るので急いで食べる。

最近韓国の若い女性に人気の禅食。
    玄米や黒豆、はと麦などいろんな穀物を高温で炒ってから細かくひいた粉を健康や美容のために好きなものを選んでブレンドしたもの。
    これは旦那がダイエット用に購入した23種類ブレンド済みのもの。試飲で確認してるから味は大丈夫、きなこを牛乳で割ったようなかんじ。
    おみやげにハチミツと計量カップをいただきました。
    大さじ2杯の禅食を300CCの牛乳で割ってハチミツで味を調節します。果たして効果出るのでしょうか。

ソウル市内に別れを告げインチョン空港へ。
    ずっと電源オフにしてた携帯に電源を入れてみたら『KOR SK Telecom』が表示されてた。海外で使える設定にしてたことをいまさらながら思い出す。

早々に出国審査を済ませ、バーガーキングで軽食(旦那のみ)

ガーリックバーガーだそうです。ほんとはプルコギバーガーがよかったんだけどなかった。

飛行機オタ全開。ベトナム航空。

遠東航空。

TG

コックピットが目の前に!

11:20発のKE001にて成田へ。
    機内食があろうことか往路と同じメニュー!
    たくあんが酸っぱい玉ねぎ(まずい)に変っただけ〜ありえない。昔のKEのほうが良かった。

こうして通算5回目のソウル旅は無事終了。
    また来年行きたい。

• ちょめたんさん 2007/02/08 18:01:57
    今日はのんここさん
    美味しそうでお腹がぐうぐう言ってます。新村のお店気になります。駅から近いのですか?楽しそうですね。
    買い物も沢山ですね。韓国海苔のふりかけ食べてみたいです。もう少し見せてもらいます。

のんここさんのトラベラーページ