トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の北欧は、念願のオーロラを求めて。<br />ノルウェーはトロムソまで、行ってきました(^ ^)&gt;<br />

トロムソ オーロラ探し

0いいね!

2007/01/10 - 2007/01/16

179位(同エリア192件中)

0

4

まどか

まどかさん

初の北欧は、念願のオーロラを求めて。
ノルウェーはトロムソまで、行ってきました(^ ^)>

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 宿泊したスカンディックホテルトロムソ。<br />到着したのは深夜2時で、とても撮影は出来なかったので、翌朝の写真。<br /><br />小高い丘の上にあるので、見晴らしがいいです。<br />空港が近いのでちょっと時々爆音がしますが、二重窓なのでお部屋は静かです。<br /><br />朝は10過ぎにようやく明るくなり、2時には真っ暗になります。<br />時間の感覚が狂ってしょうがないですね(苦笑)<br />近くにスーパーが3軒、コンビニが1軒あり、殆どの食事をそこで賄いました。<br />

    宿泊したスカンディックホテルトロムソ。
    到着したのは深夜2時で、とても撮影は出来なかったので、翌朝の写真。

    小高い丘の上にあるので、見晴らしがいいです。
    空港が近いのでちょっと時々爆音がしますが、二重窓なのでお部屋は静かです。

    朝は10過ぎにようやく明るくなり、2時には真っ暗になります。
    時間の感覚が狂ってしょうがないですね(苦笑)
    近くにスーパーが3軒、コンビニが1軒あり、殆どの食事をそこで賄いました。

  • ホテルから空港の方角を見晴るかすの図。<br />街は逆側の山の向こうなので見えません。<br /><br />これでお昼前くらいの明るさです。<br />結局オーロラは初日の到着直後しかみられず・・・いえ、見えただけで僥倖なのですが、写真に収められなかったのが無念・・・<br /><br />さすがの福祉国家というべきか、街中は街灯でしっかり照らされ、暗がりがないので安全ですが、逆に街中でオーロラをみることはかなり難しいかと。<br />めちゃ明るいオーロラなら見えるかも知れませんが。<br /><br />観光するところはあまり多くないです。トロムソ島から出なかったので余計そう思うのかも知れませんが、殆どの観光施設が冬季はお昼近くに開いて、4時には閉まります。<br />北極教会なんて、4時に開いて6時に閉まる・・・それもミサの為ですから、観光できるとは限りませんし。

    ホテルから空港の方角を見晴るかすの図。
    街は逆側の山の向こうなので見えません。

    これでお昼前くらいの明るさです。
    結局オーロラは初日の到着直後しかみられず・・・いえ、見えただけで僥倖なのですが、写真に収められなかったのが無念・・・

    さすがの福祉国家というべきか、街中は街灯でしっかり照らされ、暗がりがないので安全ですが、逆に街中でオーロラをみることはかなり難しいかと。
    めちゃ明るいオーロラなら見えるかも知れませんが。

    観光するところはあまり多くないです。トロムソ島から出なかったので余計そう思うのかも知れませんが、殆どの観光施設が冬季はお昼近くに開いて、4時には閉まります。
    北極教会なんて、4時に開いて6時に閉まる・・・それもミサの為ですから、観光できるとは限りませんし。

  • 街中にあったトロムソ大聖堂。大聖堂といいつつ、小柄です。<br />欧州諸街の御多分に漏れず、この町も大聖堂を中心に町が出来ているので、目印に最適。たいして大きくないのに不思議と街のどこからでも見えました。<br /><br />この近くにインフォメーションがあり、北極圏到達証明書を発行して貰いました。75Krピンバッヂ付き。<br />名前はポスカで書いてくれる・・・(爆)<br /><br />市バスに乗る時にインフォメーションにいくんだ、と言ったらインフォメーションの前で臨時停車してくれた。<br />すごく・・・人がいい、というのかな。暖かい人が多かった。<br />お節介に世話を焼いてくるのでもなく、冷たくあしらうこともせず、聞けば丁寧に教えてくれるし、自分にできることはしてくれる。例えば、前述のバスの運ちゃんみたいに、インフォメーションで停めてくれたり、必要ないだろうに別のバス停前で徐行して「帰りはここから乗るんだ」と教えてくれたり。

    街中にあったトロムソ大聖堂。大聖堂といいつつ、小柄です。
    欧州諸街の御多分に漏れず、この町も大聖堂を中心に町が出来ているので、目印に最適。たいして大きくないのに不思議と街のどこからでも見えました。

    この近くにインフォメーションがあり、北極圏到達証明書を発行して貰いました。75Krピンバッヂ付き。
    名前はポスカで書いてくれる・・・(爆)

    市バスに乗る時にインフォメーションにいくんだ、と言ったらインフォメーションの前で臨時停車してくれた。
    すごく・・・人がいい、というのかな。暖かい人が多かった。
    お節介に世話を焼いてくるのでもなく、冷たくあしらうこともせず、聞けば丁寧に教えてくれるし、自分にできることはしてくれる。例えば、前述のバスの運ちゃんみたいに、インフォメーションで停めてくれたり、必要ないだろうに別のバス停前で徐行して「帰りはここから乗るんだ」と教えてくれたり。

  • 乗り換え地、コペンハーゲンで1泊。<br />滞在時間が夕方17時過ぎから翌日昼まで。<br /><br />到着した時点ですでに夕飯調達するくらいしか出来ない時間。しかもコペンハーゲン中央駅周辺、ちょっと治安がよろしくない感じがしました。<br />名古屋在住者には駅西ぽいと言ったら分かって貰えるかな。東京だと新宿のワシントンホテル側の出口付近の雰囲気に似てると思った。<br /><br />中央駅から人魚の像まで電車で3区くらい、さらに降車駅から20分、と書いてあったけど、中央駅〜アメリエンボー宮殿〜人魚像〜ストロイエ〜中央駅、のコースでお散歩速度で3時間ほどでした。しかもそのうちの15分は水上バスを待ちぼうけしてたので、実質2時間強くらいですね。<br />貸し自転車があるくらいだから平地だし、けっこう歩けます。<br />地元の人も自転車をよく使うので、朝の通勤ラッシュはアジアの某国のよう(笑)<br /><br />ご覧のように雪はかけらもありませんでした。<br />雨がぱらついたくらい、暖かかった。

    乗り換え地、コペンハーゲンで1泊。
    滞在時間が夕方17時過ぎから翌日昼まで。

    到着した時点ですでに夕飯調達するくらいしか出来ない時間。しかもコペンハーゲン中央駅周辺、ちょっと治安がよろしくない感じがしました。
    名古屋在住者には駅西ぽいと言ったら分かって貰えるかな。東京だと新宿のワシントンホテル側の出口付近の雰囲気に似てると思った。

    中央駅から人魚の像まで電車で3区くらい、さらに降車駅から20分、と書いてあったけど、中央駅〜アメリエンボー宮殿〜人魚像〜ストロイエ〜中央駅、のコースでお散歩速度で3時間ほどでした。しかもそのうちの15分は水上バスを待ちぼうけしてたので、実質2時間強くらいですね。
    貸し自転車があるくらいだから平地だし、けっこう歩けます。
    地元の人も自転車をよく使うので、朝の通勤ラッシュはアジアの某国のよう(笑)

    ご覧のように雪はかけらもありませんでした。
    雨がぱらついたくらい、暖かかった。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP