1976/04 - 1976/04
40位(同エリア85件中)
ソフィさん
1976年4月00日
仮採用で入ってきたンポイは、毎日午後ザイール人が帰っていなくなってから、必ず私の部屋にやってきて、一日の報告をする。
ザイール人たちの勤務時間は、朝8時から午後3時まで、昼休みなしの連続だ。
出勤時も帰宅時も、公団の車で送り迎えするから、午後3時以降は外国人だけとなる。
彼らは、コカコーラを一本飲むだけで、昼食を食べない。
コカコーラは昼食代わりだからだろうが、うんと甘くて、ねばねばしている。
それに比べて、われわれ外国人は午前8時から正午までと、午後3時から6時までになっている。
正午から午後3時までは、昼食と食後の昼寝の時間である。
なぜザイール人と外国人の勤務時間に差があるのか、深い理由はわからないが、とにかく永年の習慣なのだろう。
ンポイは話し好きで、ザイール人のものの考え方を、色々と教えてくれる。
まるで私の、教育係のような雰囲気を持っている。
私も彼の教育係となり、プロジェクトの内容と問題点にとどまらず、日本の社会や日本人のものの考え方を話す。
われわれがザイール人に対して、どのように考えているか。
これからどんな方向に進もうとしているのかなど、少しずつだが分かってもらおうとする。
彼は自分の出身地の風俗・習慣・倫理観などをまとめて、いずれは出版したいと言う。
なかなかのインテリで、話しが面白い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キンシャサ(コンゴ民主共和国) の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0