エギナ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月28日、オモニア駅前のホテルから7:30発のバスでピレウス港に行き、エーゲ海・サロニコス諸島1日クルーズ船に乗った。ポロス島、イドラ島、エギナ島の3島を1日で回るクルーズ(83ユーロ・12450円昼食付)は人気があって4-500人の観光客でいっぱいだった。ピレウス港もずいぶんイメージが変わった。1971年にはエーゲ海めぐりの小さな観光船への客引きの少年がたくさんいたのに、今は立派な港になって客引きなど一人もいない。そればかりか、10月26日にピレウスに来て、港の旅行社でポロス、イドラ、エギナを個人で回る見積もりを頼むと断られて、隣の旅行社に行けとたらいまわしされた。3つ目の旅行社でやっと見積もってくれたが移動のスケジュールが忙しくて観光の時間が無いうえにトータル50ユーロもする。最初は安くて時間に制約なく島めぐりを個人でしようと思っていたが、便数が少なくコストも高いのでパッケージツアーのクルーズに変えた。<br />8:30に出発した観光船は10:45ポロス島着。ポロス島は東西10Km、人口4000人の小さな島。島への上陸は40分間だったが、高台にある時計台から見る光景がきれいだった。<br />船に戻ると昼食。グリーク・ダンスショーを見ながら、テーブルに同席した日本人2人、中国人3人と談笑しているうちに1時間ほどでイドラ島着。東西20Kmの細長い島に約3000人が住んでいる。1時間の上陸時間だったが、イドラ島は砲台から見る光景がきれいで、みやげ物店だけでなくスーパーマーケットもあって、離島なのにかなり食品が安かったので買い物をした。<br />3つ目の島、エギナ島は1971年以来2度目。島民は1万5000人とのことでサロニクス諸島の中で最も人口が多い。フェリー乗り場に近いアポロン神殿に行って、海岸で日光浴する。1971年にも海辺で海水浴をしたのだが、周囲の光景が変わっており、どのポイントだったか解らなかった。<br />エギナ島を2時間楽しんでピレウス港に19:40着。楽しい1日クルーズだった。<br />(写真はポロス島の時計台から見るクルーズ船と島の光景)<br />

欧州・バックパッカーの旅【48】 ギリシャのエーゲ海・サロニコス諸島1日クルーズ

2006/10/28 - 2006/10/28

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はポロス島の時計台から見るクルーズ船と島の光景)

100万円以上
高速・路線バス

ピレウス港。

クルーズ船からはサロニコス諸島の小島が次々と見える。

クルーズ船から見るポロス島。

クルーズ船の様子。

クルーズ船から見るポロス島。

クルーズ船の機関室。

ポロス島に着いたクルーズ船。

ポロス島の時計台から見る光景。

イドラ島の砲台から見る光景。

イドラ島の砲台の光景。

イドラ島の砲台から見る光景。

クルーズ船から見るエギナ島。

エギナ島の港。

エギナ島のアポロン神殿。

エギナ島の海岸。

ピレウス港の夕日。

• ralphinさん 2007/02/04 18:52:31
    表紙の写真は
    表紙の写真は、ポロス島の時計台からですね。
    すぐにピン!ときました。
    私も登れば良かったな。かなりいい景色ですね。
    それからイドラ島の大砲も行っていないので、見れて良かったです。
    美しい海の様子がエーゲ海らしくて、心癒される旅行記ですね。
    ralphin

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/02/04 19:37:18
    RE: 表紙の写真は
    ralphinさん

3島めぐりでは、天気が良くて、エーゲ海がきれいだったので、見晴らしのいいところに行きました。

今思えばralphinさん の写真のように、エーゲ海の島らしい白壁の家や花も探してみればよかったなあ、と思っています。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ