ワディ・ラム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラビアのロレンスを見てしまい、2回目のワディラム訪問。今回は、ワディラムに宿泊しました。

ワディラムで大晦日

2006/12/29 - 2006/01/31

boukein110

boukein110さん

砂漠を疾走するラクダに乗った少年

ワディラムでは四輪駆動が必須です。
    ラクダには気をつけなければなりません。

宿泊したベドウィンのテント。
    ワディラムの外縁にあります。

写真では岩の大きさが表現できないのが残念です。
    このふもとに宿泊したテントがあります。

宿泊したテントからの風景。

宿泊したテント

砂漠を走る貨物車

ワディラムは快晴でしたが、途中のデザートハイウェイは雪。しかし、ワディラム直前を境に全く雪のない風景に。驚きました。

ワディラム入り口のビジターセンター

ビジターセンターからの「七つの知恵の柱」

ラム村

石の橋を探しにワディラム内を車で走りましたが、見つからず、ベドウィンに頼んで道案内してもらいました。
    1つ目の橋は、言われなければわからなかったです。
    山の上に小さな橋が見えるかもしれません。

2つ目の石の橋。こっちは登れます。

石の橋。こっちもベドウィンに道案内してもらいました。ワディラムは広大なので、道案内してもらわないと、道がわかりませんし、迷う危険もあります。

石の橋のうえ。

石の橋の上から。

石の橋の次にシーク・カザリに行きました。

シーク・カザリの谷間。

谷間の入り口。何百メートルの高さの岩の谷間から見上げるとその高さに驚きます。。

谷間の入り口

谷間

谷間

谷間の最奥。滝つぼのようになっています。

ロレンスの泉付近

ロレンスの泉付近から風景。

ロレンスの泉付近にある碑文

2泊目に宿泊したホテル。

シーク・カザリの谷間で見つけた絵、文字

シーク・カザリの谷間で見つけた絵、文字。
    3回目の訪問で初めて見つけました。

• sunnyさん 2007/12/10 12:24:22
    ベトウィンキャンプ
    boukein110さん、はじめまして。

今月終わりからヨルダン&シリアを2週間かけて訪問予定で、ワディラムではキャンプを考えてます。

ガイドブックによるとベドウィンキャンプはいくつかあるのですが、こちらのキャンプはなんていうところでしょうか。

写真では晴天ですが、砂漠なので朝晩は相当冷えますよね?

他の都市やシリアの旅行記もたくさんあるので後ほど拝見させていただきます!

sunny321

boukein110

boukein110さん からの返信 2007/12/10 16:09:43
    ワディラム
    Sunny321さんへ

こんにちは。
    年末にヨルダン〜シリアですか。

早速、回答します。

ワディラムのキャンプでは2箇所に1泊ずつ宿泊しました。
    1泊目 キャプテンデザートキャンプ
    2泊目 ベイト・アリ

予約は電話かメールで可能ですが、なかなかつながらなかったり、回答が遅かったり・・・でした。

で、気温ですが、昼はあたたかいんですが、夜はすっごく冷えます。
    テントですので、強烈に冷たい隙間風が容赦なく入ってきます。
    あまりに寒いので、ガスストーブを入れてもらったんですが、暖気は隙間から全部外へ出て行ってしまいます。
    寝るときは、大量に毛布を借りたんですが、それでも相当冷えます。

清潔度も、キャンプですので、いまいちです。
    またキャプテンに温かいシャワーはありません。
    シャワーを浴びようとしたら、「やめておけ」と言われました。

ベイト・アリにはシャワーはあるんですが、
    たまたま水の具合が悪くて、やっぱりシャワーはなしでした。
    ベイト・アリでは、テントではなく、シャレー(建物)に宿泊しました。
    隙間風はありませんが、ストーブはなく、電気も発電で夜には停電状態でした。

両方のキャンプとも食事はあります。朝、晩。それはまあまあおいしかったです。

キャンプでの宿泊は、どちらかといえば、夏のほうがおすすめです。
    自分は家族と一緒に宿泊して、妻に何でこんなところに予約を入れたのかと
    激怒されましたが、今となっては、「忘れられない」良い思い出です。

星空は最高です。また外で食べた朝食(特にキャプテン)は、コンチネンタルですが、絶景もあってよかったです。

宿泊に際しては、ちょっと度胸が必要ですが、ワディラムでの宿泊は口で説明できない魅力があると思います。

いいたびを。
    Boukein

sunny

sunnyさん からの返信 2007/12/10 20:54:58
    RE: ベトウィンキャンプ
    boukeinさん、早速ご丁寧にありがとうごさいます!

ベイトアリはデザートハイウェイからすぐの場所ですね。
    キャプテンデザートはビジターセンタから方角で言うと東でしょうか?

乾燥してるのでシャワーは一日くらい浴びられなくても平気ですが、寒いのはきついですね。ホッカイロをたくさん持っていくようにします。あの星空見られるなら多少の犠牲は覚悟です。

激怒されても奥様一緒に来てくださるなんて羨ましいです。
    私なんて主人に日本からの出国すら拒絶されました(笑)一人寂しくクリスマス&正月ですよ。

>いいたびを。
    ありがとうございました!