北マリアナ諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10歳の息子に加え、夏に生まれた4ヶ月の娘を連れて2年ぶりのサイパンへ…夜発朝帰りの便、初めて泊まるオーシャンビューホテルと娘の海外デビューをドキドキ・ハラハラしながらも存分に楽しんできました!!Babyがいても大丈夫旅行記をお楽しみください♪

久々のサイパン旅行♪

2006/12/27 - 2007/01/04

海外たまき

海外たまきさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

28・29日の2日間で、この旅行の目的のひとつ「OWダイビングライセンス」の取得を目指しました。

一番の心配の種、4ヶ月の娘はお世話になったダイブショップ(Aqua Soul)のアキマルさんのお言葉に甘え、奥様に見て頂きました。※1

2番目の心配の種、10歳の息子は私の心配もよそにアキマルさんの指導の下、無事Jrのライセンスを取得する事が出来ました。
    Jrとは言え学科も実習も大人と同じ、息子もよく頑張ったと思います。

こうして親子3人、OWのライセンスを無事取得する事が出来ました。

写真はアキマルさんからお誘いを受け、焼肉(楽園)を食べに行った後、撮ったものです。
    今度は皆さんと一緒に潜れたらいいなぁ〜♪

※1 サイパンのベビーシッターは保険の関係上、6ヶ月以上の子供が対象のようです。

30日は旦那に娘を預け、友人と息子と共に「テニアン島」へ行ってきました。

当日の朝、以前お世話になった「BIG BOYZ ?」へ電話をし、往復セスナの亀・珊瑚ツアー付きコース(1人約$110)で8:50ホテルピックアップ、帰りは17時のセスナで…と申し込みました。
    往復セスナにすると、行きも帰りも時間が自由に選べますが、セスナ(写真です。パイロットを含み6人乗りでした)は先着順で2機での運行だったので30分位待ちました。

テニアンへは10分弱のフライトで、私は往復同じ男のパイロットでしたが、もう一人のパイロットは80歳のおばあちゃんだったそうです。
    高齢でフライト時間も長いと言う事でTVにも出たそうです。
    別の方のお話では、揺れる事もなくとても上手だったそうです。
    私は上下に揺れがあり、ちょっと怖かったです。。。

ここはBIG BOYZ ?がある「タチョンガビーチ」です。
    今は貿易風が吹いている為、波が高くてスノーケルでは濁ってましたが、それでも海の美しさはピカイチでした!!

お昼はデリバリーでたくさんのメニューの中から「テニアン牛」のお弁当を頼みました。
    値段は$5です。
    御飯にサラダ、2種類の味付けがしてあるテニアン牛が詰めてありました。
    薄切り肉の割りに少し硬いようにも感じましたが、私は美味しく頂き、完食致しました。

テニアンにはビーチグッズは完備してありますが、タオル・飲み物類は持参した方がいいです。
    それとティッシュ・トイレットペーパーは必須です。
    トイレはありますが、目をつぶって入らないと吐いてしまう勢いの汚さです。
    水着はホテルで着用し、Tシャツと短パンを着てテニアンへ向かい、一通り遊んだら日焼けがてら水着を乾かす…という流れをお勧めします。
    もう少しきれいにしてもらえると有難いんですがね…
    もしかしたら、自力でダイナスティーホテルへ行けば内緒で更衣室を拝借出来るかも…?

テニアンに到着してすぐ、亀・珊瑚ツアーに出掛けました。

波が高いせいもあって、ビーチからボートに乗れないとの事で車で船着場まで移動し(約5分)始めに亀のポイントへ向かいました。
    なかなか見つからず、不作か。。。と思っていた矢先、1匹目の亀を発見!
    その後、ガイドさんの努力の甲斐あって合計4匹の亀に遭遇できました!!
    それも、見る度に大きくなっていくので私達の興奮も大きくなっていきました。

水中カメラや水中ビデオを持参すれば、ガイドさんが私達の事も亀もちゃんと撮ってくれます。

これは珊瑚ツアーのポイントです。
    亀のポイントとは逆の方向へ向かっていきました。

結構深いのですが、ライフジャケットを着用しているので溺れる事はないです。

ただ、水中カメラの映りはイマイチです。。。

でも、きれいでしょう?

ガイドさんは凄く良い人で、水中カメラを預けてしまえばきれいなポイントまで潜り、こんな近くの珊瑚と魚を適当に撮ってくれます。

ガイドさんはライフジャケットを着ていないので、当たり前のサービスなのでしょうか?

漂いながらもガイドさんが案内してくれるので、ついて行けばいいだけです。

私は水中ビデオを持っていったので、収めるのに精一杯。。。カメラをガイドさんが撮ってくれたのは助かりました。

珊瑚のポイントでは、黄色の魚の大群にも遭遇しました。

これは私が撮ったものですが、実物は圧巻です。

他にも色取り取りの魚がいっぱいいましたよ!

ソーセージも持参すると、魚がいっぱい寄ってきます。

1日は「マニャガハ島」へ行って来ました。
    31日に旦那は帰国してしまったので、この日からは娘も一緒です。

当日、地元のフリー雑誌「HAFAADAI」に載っていた「MAS MARINE」というツアー会社に電話をし、マニャガハ島送迎のみ・弁当付きが一人$20、マニャガハ島送迎(行きはバナナボート)・弁当付きが一人$45でした。

こちらも波が高く、かなりうねっていたのでバナナボートは迫力満点!!ってしぶきがひどくて目が開けられないっ!!
    しかし、ボートに乗っていた友人と娘の方が大変だったと思います。
    バナナボートはクッションがいいですが、ボートはクッションは悪い上、かなり上下してましたから…
    娘を抱いていた友人も自分を支えるので精一杯だったのか、途中で送迎のガイドさんに娘を預けていました。。。
    そんな中でも、ぐっすり寝ていた娘はホントに抱っこが好きなんだと思い知らされました。。。

写真は砂浜方面で、人がウジャウジャいました。

マニャガハ島から本島方面を写してみました。
    写真でも分かるように、雲が多く、スノーケルでは何も見えませんでした。。。

息子はひたすらトンネル付きの砂風呂を製作し、娘は心地良い風にすやすや寝ていました。

私と友人はのんびり過ごしました。

曇っていたし、一応日焼け止めも塗っていたのに日焼けをしていました。
    やはり、日焼け止めは必須ですね。

2年前に比べて、木陰を確保する屋根付きの休憩所が増設されていました。
    それでも砂浜側はパラソルだらけでしたが…

娘が居た為、友人をマニャガハ島1周に連れて行けなかったのとショップ周辺を散策できなかったのが残念です。

2日はレンタカーを借りて島内1周をしました。

レンタカーは日本からGBSトラベルを通じて予約していたのですが、当日トヨタレンタカーへ行ってみると予約がない!との事…結局フィエスタ内にある「R&Cツアーズアイランドラウンジ」とトヨタレンタカーとで、車とチャイルドシートを用意してくれた上、チャイルドシート代を無料にしてくれました。
    すったもんだはあったものの、レンタカーは借りる事ができ(12時間で$54.02)予定より1時間遅れで10時に出発!!

まずはマックで朝マック。料金は日本の方が安いかな?約$7位しました。
    飲み物はセルフで飲み放題ですが…

その後は空港を横目に、1箇所目の「ラウラウビーチ」へ向かいました。
    ラウラウビーチはダイビングでも有名な場所で、大きな海岸線が広がっていました。

次に「聖母マリアのほこら」へ行き、サイパンを一望できる「タポチョ山」を目指しました。

写真がタポチョ山からガラパン地区とマニャガハ島を写したものです。

途中コーヒー休憩を取って、次なる目的の「バードアイランド」へ…(写真)
    ここは日本風に言うととても風光明媚な場所です。
    今回は波が荒かったので見る事は出来ませんでしたが、ウミガメが呼吸をしに上がってくるポイントだそうです。

次は「グロット」へ…
    グロットもダイビングポイントとして有名な場所ですが、神秘的な海(洞窟)を見る為には117段にもなる階段を昇り降りしなければなりません。
    始めの下りはいいのですが、帰りの登りはかなりキツク、残り15段位が一息つく一番辛い場所かもしれません。。。
    でも、行く価値大有りですよ!!

最後のポイントは「スーサイドクリフ」と「バンザイクリフ」「ラストコマンドポスト」の3箇所です。

写真はバンザイクリフですが、スーサイドクリフと共に戦争で米兵に追い詰められた日本人(特に女・子供)が「天皇万歳」と叫びながら身を投じた場所なのです。
    日本人にとっては悲しい場所でもありますね。。。

スーサイドクリフは山の絶壁で、バンザイクリフは海の絶壁です。

ラストコマンドポストは最終指令党と言う意味で、ここから日本兵へ指令が回ったとされています。
    砲弾の痕や日本の戦車等がそのままに残されていますが、こんなもので戦っていたのか…と思うと観光でこの地を訪れている私達はなんて幸せなんだ。。。と痛感してしまいます。

これは今回宿泊した「サイパンオーシャンビューホテル」です。

初めて利用するホテルだし、口コミではあまり良く書いてなかったので不安でしたが、私は又利用してもいいと思っています。

立地はガラパン地区の中心にあり、左隣がグアム銀行、右隣が中国系のコンビニになっています。
    グアム銀行の道を挟んだ場所にDFSがあり、DFSの向かいにハファダイショッピングセンターがあります。

ガラパン地区の中心地なのでランチ・夕飯共に何処へでも行けるし、困る事はなかったです。

私はDFS裏の「ムーミン村」、DFS向かいの「RAKUEN」、ホテル左方面へ徒歩3分の「2928(にんにくや)グロット」、同じ左方面徒歩10分の「ビーチガーデン」、フィエスタ通りの「モビーディック」、車で送迎してくれた(名前を忘れてしまいました)中華料理店を利用しました。
    どこも有名店ですね。。。なので、美味しかったです。

私の部屋のベランダから右方面を写した写真です。

真ん中から左へ延びている建物が「ハファダイホテル」で、右の白い建物の奥にDFSがあります。

ホテルの手前、写真中央の白い建物に「RAKUEN」(焼肉)が入っています。
    私はダイビングショップの宴会に誘われていったのですが、$35で美味しいお肉を頂きました。

見てわかると思いますが、ハファダイホテルはとても大きいです。
    このホテルの一室から同じ敷地内のショッピングセンターへ行くより、オーシャンビューホテルから歩いた方が早いかもしれないですよね?

これはベランダから左方面を写した写真です。

左下の赤い建物が中国系のコンビニで、右端に映っている白い建物の1階が「2928グロット」です。
    ここもダイビングショップの宴会に参加したのですが、$40でした。
    雰囲気のいいお店で、料理も美味しかったです♪

クレーンの下辺りにマックがあって、マックの隣りのビーチ側に「ビーチガーデン」があります。
    ここはBIG BOYZ ?代表のYさん紹介で、$12で焼肉、巻物の寿司、飲み物、御飯、汁物が食べ放題です。安いけど、美味しかったです。私もお勧めします。

これは部屋の中です。
    ベランダ側から入り口方面を撮りました。

入り口にはクローゼットがあり、その隣りに小さいですが冷蔵庫が(中は水が入っているだけなので、自分で買ってきた物を適当に入れられます。長く滞在するのであれば大きなペットボトルを買って入れておくと便利です)ドレッサーにTV(ケーブルテレビが入っているようでかなりのチャンネルがあります。日本のNHKも見られます)、TVの下にも収納があって、スーツケース3個を並べても人が通れる程の広さがありました。
    TVの脇には椅子が2つとコーナーテーブルが置いてあります。
    ちなみに大晦日は紅白歌合戦を観てました。
    日本人ですよね〜〜〜。

クーラーはON/OFFのみだったので、窓を開けたりして調節していました。
    旦那が泊まった304号室は温度調節のきくクーラーでした。

唯一「あり」が気になりましたが、ゴミの捨て方に注意すれば大丈夫だし、不潔な感じはありません。
    ありさんも生きてますからね…(笑)

左とは逆を撮ってみました。

ベッドは両方セミダブルです。
    ベッドメーキングも毎日してくれるし、シーツやタオルが不潔に感じる事はなかったです。
    逆に旦那が帰った後、息子がこちらへ合流して4人で1部屋を利用していたのですが、それを見たルームメーキングの方はタオル3種類を4枚ずつ置いていってくれるようになりました。
    とても有難かったです。

ここで大晦日から元旦にかけてのガラパン地区について書きましょう。
    30分前から少しずつ花火が上がり始め、カウントダウンと共にあちらこちらで花火が上がっていました。
    オーシャンビューホテルからは、6階の山側へ移った方がたくさんの花火を観る事が出来ます。
    とてもキレイでしたよ!!

ちなみに隣りのコンビニの駐車場でも花火を上げていたので、部屋に入ってくるんじゃないかとハラハラしました。
    50連発が好きなようで、夜中の2時になっても上がっていました。。。これにはビックリ驚かされ、やれやれ…って感じでした。

これは洗面所とお風呂です。
    見えませんが、右側にトイレがあります。

洗面所でもありさんが働いていました。
    蛇口から水が漏れていましたが、小さいタオルを当てて頻繁に搾っていました。

お風呂はバスタブがあり、何よりシャワーがホースで繋がれていたのが嬉しかったです。
    大抵の米国系ホテルはシャワーが固定式ですから…
    小さい子供がいる場合は、ホースでないとうまくシャワーが当たらないので。

トイレは流れが弱かったですね。。。
    う○ちをした時は、詰まらない様にマメに流してました。

洗濯ですが、2階にコインランドリーがありました。
    洗濯機と乾燥機が別々にあり(共に10キロ位あるんじゃないでしょうか?結構大きいしキレイです)洗濯で$1、乾燥に$1、計$2で4人×2日分を洗濯出来ました。
    洗剤だけ持参すれば、手を煩わす事無くキレイに仕上げてくれますよ!!
    私も今度はランドリー任せにしようと思います。

水は口コミ通り塩気があり(沸かしてもダメ)始めに3本購入しましたが、2階に日本にもある大きなペットボトルを逆に差したような形の給水機を見つけたので、空いたペットボトルに水を注ぎ足して使うようにしてました。タダですし、普通のお水だったので。

友人がティファールを持ってきていたので、ミルクのお湯を沸かして魔法瓶に入れ、お水のペットボトル1本と一緒に持ち歩いていました。
    ミルクはそれで全然問題なかったですし、カップ麺やコーヒー、紅茶等も持参していたので飲み物代もかなり浮きました。

• 海外たまきさん 2007/01/10 17:10:27
    親子3人、PADIライセンス取得!!
    28・29日の2日間で今回の旅行目的のひとつ、ダイビングのライセンス取得に励みました。
    4ヶ月の娘はダイブショップのお言葉に甘え奥様に見て頂き、安心して学科・実習を受ける事が出来ました。
    お陰様で親子3人無事合格する事ができました♪
    写真はそのダイブショップ繋がりで知り合ったダイブ仲間との食事(宴会!?)後に撮ったものです。
    今度は皆さんと一緒にもぐれればいいなぁ〜〜〜と思っております。
    お世話になりました&ありがとうございました♪

海外たまきさんのトラベラーページ