マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Yes...I&#39;d like to order new job... ......I&#39;m going to send reference to you as soon as possible.... <br />so, how estimate about...ツー ツー ツー・・・あれ?・・切れた!・・<br /><br />ある日の午後、東京とマニラのオフィスを繋ぐIP回線が突然切れてしまった。更にメールも不通、ランドラインの電話もだめ・・マニラオフィスに急ぎの仕事を頼もうとしていたSUZUKOは、大慌てになってしまった。何だ?・・いったい何が起こったんだ?・・<br /><br />初めは自分のパソコンが突然壊れたのかと思った・・が・・ふと周りを見ると、マニラがらみで仕事をしている連中は皆一様に慌てている。<br />これはネットのトラブルか?・・いや、社内のLANも国内のネットも正常だ・・・って事は・・フィリピンで何か起こったのか・・?<br /><br />お〜い!マニラどうなってっるの?!・・誰か知ってる?!・・・しばらくするとマニラのスタッフが直接SUZUKOの携帯に国際電話をかけてきた。「とにかく、何故かマニラオフィスのネット環境が突然ダウンまってしまったようだ・・原因はわからない・・普通電話は生きているけど、回線が殺到してるらしく10回に1回くらいしかかからない・・何とか携帯はつながっている・・・」と言うことらしい。<br /><br />しばらくすると、社内にも噂が出回り始めた・・ええ!?台湾での地震の影響で海底ケーブルが切れた??・それホント??<br /><br />仕事は国内で何とかするしかない・・マズイな・・今から手配出来るかなぁ・・・。<br /><br /><br />

まだ・・何となくクリスマス

21いいね!

2007/01/06 - 2007/01/08

534位(同エリア1795件中)

27

61

SUZUKO

SUZUKOさん

Yes...I'd like to order new job... ......I'm going to send reference to you as soon as possible....
so, how estimate about...ツー ツー ツー・・・あれ?・・切れた!・・

ある日の午後、東京とマニラのオフィスを繋ぐIP回線が突然切れてしまった。更にメールも不通、ランドラインの電話もだめ・・マニラオフィスに急ぎの仕事を頼もうとしていたSUZUKOは、大慌てになってしまった。何だ?・・いったい何が起こったんだ?・・

初めは自分のパソコンが突然壊れたのかと思った・・が・・ふと周りを見ると、マニラがらみで仕事をしている連中は皆一様に慌てている。
これはネットのトラブルか?・・いや、社内のLANも国内のネットも正常だ・・・って事は・・フィリピンで何か起こったのか・・?

お〜い!マニラどうなってっるの?!・・誰か知ってる?!・・・しばらくするとマニラのスタッフが直接SUZUKOの携帯に国際電話をかけてきた。「とにかく、何故かマニラオフィスのネット環境が突然ダウンまってしまったようだ・・原因はわからない・・普通電話は生きているけど、回線が殺到してるらしく10回に1回くらいしかかからない・・何とか携帯はつながっている・・・」と言うことらしい。

しばらくすると、社内にも噂が出回り始めた・・ええ!?台湾での地震の影響で海底ケーブルが切れた??・それホント??

仕事は国内で何とかするしかない・・マズイな・・今から手配出来るかなぁ・・・。


同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
JAL

PR

  • あっ・・まてよ・・・日本は明後日から三連休・・<br />直接SUZUKOがマニラへ持っていって説明してくればいいんじゃない?・・・以前にオープンで買っておいた成田-マニラのチケットがある・・こんな事で使うのはもったいないか・・いや・・・仕事だって事であとで請求できないかなぁ・・<br />でも・・そんな出張・・認められないよな・・絶対ダメって言われるよな・・・<br /><br />でも・・・ああぁぁ・・指が勝手に電話機へ・・<br />ゼロイチニイゼロ・・ニッコ− コクサイ 0120-25-5931・・・「すいません・・明後日のマニラ行き・・・741便を・・」<br />

    あっ・・まてよ・・・日本は明後日から三連休・・
    直接SUZUKOがマニラへ持っていって説明してくればいいんじゃない?・・・以前にオープンで買っておいた成田-マニラのチケットがある・・こんな事で使うのはもったいないか・・いや・・・仕事だって事であとで請求できないかなぁ・・
    でも・・そんな出張・・認められないよな・・絶対ダメって言われるよな・・・

    でも・・・ああぁぁ・・指が勝手に電話機へ・・
    ゼロイチニイゼロ・・ニッコ− コクサイ 0120-25-5931・・・「すいません・・明後日のマニラ行き・・・741便を・・」

  • まったく因果な性格だ・・仕事持って自腹でマニラへ行くお人よしが世界中の何処にいると言うのだ・・<br /><br />あげくの果てに、せっかく貯めたマイルを10000も使ってCクラスへアップグレードと来たもんだ・・えっ?!当日手配手数料で更に6000マイル?・・・え〜い!持ってけドロボー!・・・でも合計16000マイルか・・・・これで韓国行った方がよかったかなぁ・・<br /><br /><br /><br /><br />

    まったく因果な性格だ・・仕事持って自腹でマニラへ行くお人よしが世界中の何処にいると言うのだ・・

    あげくの果てに、せっかく貯めたマイルを10000も使ってCクラスへアップグレードと来たもんだ・・えっ?!当日手配手数料で更に6000マイル?・・・え〜い!持ってけドロボー!・・・でも合計16000マイルか・・・・これで韓国行った方がよかったかなぁ・・




  • 一瞬、”後悔”の文字が頭をよぎったが、美味しいシャンペンが出てくると・・そんな事は忘れてしまった。<br /><br />そう言えば・・・オマーンへ出稼ぎに行ってるジェニーのお母さん・・・マニラへ一時帰国してるって言ってたなぁ・・・

    一瞬、”後悔”の文字が頭をよぎったが、美味しいシャンペンが出てくると・・そんな事は忘れてしまった。

    そう言えば・・・オマーンへ出稼ぎに行ってるジェニーのお母さん・・・マニラへ一時帰国してるって言ってたなぁ・・・

  • 美味しそうな日本酒のラインナップに引かれて、ミールは和食をチョイスした。 毎回仕事のような、プライベートのような、変なスタンスでマニラへ飛ぶ。まぁ仕事も楽しいから・・・いいか・・・

    美味しそうな日本酒のラインナップに引かれて、ミールは和食をチョイスした。 毎回仕事のような、プライベートのような、変なスタンスでマニラへ飛ぶ。まぁ仕事も楽しいから・・・いいか・・・

  • SUZUKOは、あまり仕事とプライベートの区別がない生活をする事が多い。 一般的に言えば、それは決していい事ではないし、”デキル男”のビジネススタイルではないのだと思う。 しかし、好きな事を職業にしてしまうと、明確な区別は難しい・・・<br /><br />今までそんなやり方でけっこういい仕事が出来たし、やはりそんな生活がSUZUKOは好きなのだ。きっとこれからもこのスタイルで仕事をしていくんだろうなぁ・・宮城県の純米大吟醸・・伯楽星に舌鼓を打ちながら・・つらつらとそんな事を思う・・

    SUZUKOは、あまり仕事とプライベートの区別がない生活をする事が多い。 一般的に言えば、それは決していい事ではないし、”デキル男”のビジネススタイルではないのだと思う。 しかし、好きな事を職業にしてしまうと、明確な区別は難しい・・・

    今までそんなやり方でけっこういい仕事が出来たし、やはりそんな生活がSUZUKOは好きなのだ。きっとこれからもこのスタイルで仕事をしていくんだろうなぁ・・宮城県の純米大吟醸・・伯楽星に舌鼓を打ちながら・・つらつらとそんな事を思う・・

  • 食事も終わり、キャビンにゆったりとした時間が流れる。<br />747のAコンパートは、機体で一番静かな場所だ。<br /><br />食後のベイリーズを楽しんでいると、ふいにキャプテンがアナウンスを始めた。「ミナサマ、ホンジツハ ゴトウジョウ マコトニアリガトウゴザイマス。コックピットヨリ ゴアイサツモウシアゲマス・・・」<br />今日のキャプテンはMr,Mathisen。アメリカ国籍の方だそうだが、素晴らしい日本語のアナウンス。キャビンのあちこちからも「ほ〜」と言う声があがった。「キャプテン・・日本語お上手ですね」とチーフパーサーに声をかけると、「後でお伝えしておきます。きっと喜びますよ・・」との事。 ほのぼのとした空気がキャビンを包んだ。

    食事も終わり、キャビンにゆったりとした時間が流れる。
    747のAコンパートは、機体で一番静かな場所だ。

    食後のベイリーズを楽しんでいると、ふいにキャプテンがアナウンスを始めた。「ミナサマ、ホンジツハ ゴトウジョウ マコトニアリガトウゴザイマス。コックピットヨリ ゴアイサツモウシアゲマス・・・」
    今日のキャプテンはMr,Mathisen。アメリカ国籍の方だそうだが、素晴らしい日本語のアナウンス。キャビンのあちこちからも「ほ〜」と言う声があがった。「キャプテン・・日本語お上手ですね」とチーフパーサーに声をかけると、「後でお伝えしておきます。きっと喜びますよ・・」との事。 ほのぼのとした空気がキャビンを包んだ。

  • そろそろフィリピンが見えてきたぞ・・・

    そろそろフィリピンが見えてきたぞ・・・

  • 気温5℃、雨模様の成田を離陸して4時間半・・<br />気温30℃、気持ちのいい青空のフィリピンに着いた。

    気温5℃、雨模様の成田を離陸して4時間半・・
    気温30℃、気持ちのいい青空のフィリピンに着いた。

  • 前回からすっかり気に入ってしまったインターコンチネンタルマカティ。今回はグロリエッタ側の部屋だ。マカティーの街はまだ何となくクリスマスの余韻が残っていた。正面のルスタンズデパートは、夜になるとしっかりと輝く。

    前回からすっかり気に入ってしまったインターコンチネンタルマカティ。今回はグロリエッタ側の部屋だ。マカティーの街はまだ何となくクリスマスの余韻が残っていた。正面のルスタンズデパートは、夜になるとしっかりと輝く。

  • ネットで予約した部屋。前回よりもちょっと広めの部屋だった。

    ネットで予約した部屋。前回よりもちょっと広めの部屋だった。

  • デスクも・・・

    デスクも・・・

  • 大きくてフカフカのベットも・・・<br /><br />すこぶる快適・・

    大きくてフカフカのベットも・・・

    すこぶる快適・・

  • とにかく・・・オフィスへ行ってみよう・・・<br />会社のエントランスを入った所で、友人のアルバートが声をかけてきた。「あれっ?Mr,SUZUKO!どうしたの?!」<br />「どうしたの??アホ!それはこっちのせりふじゃ!! メールもIPも不通で陸の孤島・・・・いや本当の孤島になってしまったのかと思って・・慌てて飛んできたんじゃないか!・・海底ケーブルが切れたって・・本当なの?・・それって・・フィリピン全土が孤島になっちゃったって事?・・それにしちゃ世間で騒いでないけど・・」<br /><br />「ハハハ・・ゴメンゴメン・・実はさ・・フィリピン全土じゃなくて・・このビル全館の間違いなんだ・・・台湾地震とは関係なかったみたい。このビルのLANに障害が起こって・・・」

    とにかく・・・オフィスへ行ってみよう・・・
    会社のエントランスを入った所で、友人のアルバートが声をかけてきた。「あれっ?Mr,SUZUKO!どうしたの?!」
    「どうしたの??アホ!それはこっちのせりふじゃ!! メールもIPも不通で陸の孤島・・・・いや本当の孤島になってしまったのかと思って・・慌てて飛んできたんじゃないか!・・海底ケーブルが切れたって・・本当なの?・・それって・・フィリピン全土が孤島になっちゃったって事?・・それにしちゃ世間で騒いでないけど・・」

    「ハハハ・・ゴメンゴメン・・実はさ・・フィリピン全土じゃなくて・・このビル全館の間違いなんだ・・・台湾地震とは関係なかったみたい。このビルのLANに障害が起こって・・・」

  • まったく・・・腰砕けとはこの事だ・・<br />当社のマニラオフィスが入っているビルの弱電系に障害が起こり、このビルのIT網がダウンしてしまった・・ただそれだけだった・・まぁ・・”通じない”と言う意味においては・・同じなのだが・・何だかどっと疲れが出たな・・<br />「今、PLDTが修理に入ってるよ・・明後日には直るって・・でもPLDTの言う事だからな・・来週かも」・・<br /><br />ああ・・あっそう・・まぁいいや・・せっかく資料を持って来たんだ。直接打ち合わせしよう・・成果品は・・メールの添付で送ってくれ・・まぁネット環境が直ったらの話だけど・・

    まったく・・・腰砕けとはこの事だ・・
    当社のマニラオフィスが入っているビルの弱電系に障害が起こり、このビルのIT網がダウンしてしまった・・ただそれだけだった・・まぁ・・”通じない”と言う意味においては・・同じなのだが・・何だかどっと疲れが出たな・・
    「今、PLDTが修理に入ってるよ・・明後日には直るって・・でもPLDTの言う事だからな・・来週かも」・・

    ああ・・あっそう・・まぁいいや・・せっかく資料を持って来たんだ。直接打ち合わせしよう・・成果品は・・メールの添付で送ってくれ・・まぁネット環境が直ったらの話だけど・・

  • まぁ・・資料が渡せたし・・打ち合わせも出来たし・・<br />よしとするか・・なんだ・・もうこんな時間じゃないか・・晩飯はっと・・・そうだ、ジェニーに電話してみよう・・「Hi Jenny, this is SUZUKO! Yes! I&#39;m here. shall we take a dinner tonight?」

    まぁ・・資料が渡せたし・・打ち合わせも出来たし・・
    よしとするか・・なんだ・・もうこんな時間じゃないか・・晩飯はっと・・・そうだ、ジェニーに電話してみよう・・「Hi Jenny, this is SUZUKO! Yes! I'm here. shall we take a dinner tonight?」

  • 「Hi SUZUKO ! どうしたの?・・突然ねぇ・・ビジネストリップ?」 「う・・うん・・まぁねぇ・・それよりさ・・何食べたい?・・えっ?・・すき焼きが食べてみたい?」

    「Hi SUZUKO ! どうしたの?・・突然ねぇ・・ビジネストリップ?」 「う・・うん・・まぁねぇ・・それよりさ・・何食べたい?・・えっ?・・すき焼きが食べてみたい?」

  • ジェニー・・すき焼き食べた事なかったっけ・・そうか・・どお?美味しい?・・。そうだ!日本は今冬なんだ・・日本人は冬になるとhot sakeを楽しむんだぜ。トライしてみないか?・・・<br />Excuseme miss! may I have 1お銚子 of 熱燗?

    ジェニー・・すき焼き食べた事なかったっけ・・そうか・・どお?美味しい?・・。そうだ!日本は今冬なんだ・・日本人は冬になるとhot sakeを楽しむんだぜ。トライしてみないか?・・・
    Excuseme miss! may I have 1お銚子 of 熱燗?

  • ねぇジェニー・・お母さん・・オマーンから戻ったの?<br />えっ?・・クリスマスだから一時帰国?・・よくそんな事出来たねぇ・・ふ〜ん・・わりといい雇い主なんだ・・。<br />え〜っ?・・借金して帰ってきたの?・・・・<br />いや・・まぁ・・気持ちは分かるけどさ・・稼ぎに行ってるんだか・・借金しに行ってるんだか・・それじゃわかんないよ・・大丈夫かねぇ・・この親子・・

    ねぇジェニー・・お母さん・・オマーンから戻ったの?
    えっ?・・クリスマスだから一時帰国?・・よくそんな事出来たねぇ・・ふ〜ん・・わりといい雇い主なんだ・・。
    え〜っ?・・借金して帰ってきたの?・・・・
    いや・・まぁ・・気持ちは分かるけどさ・・稼ぎに行ってるんだか・・借金しに行ってるんだか・・それじゃわかんないよ・・大丈夫かねぇ・・この親子・・

  • えっ?・・ビコールから親戚も来てるんだ・・叔母さん夫婦とおばあちゃん・・ビコールって・・小さな島だよね。へぇ〜バンカーボートをチャーターして4時間! えっ?<br />初めてマカティーに出てきたの・・そりゃ凄い(笑)。<br />カルチャーショック受けてるんじゃない?<br /><br />

    えっ?・・ビコールから親戚も来てるんだ・・叔母さん夫婦とおばあちゃん・・ビコールって・・小さな島だよね。へぇ〜バンカーボートをチャーターして4時間! えっ?
    初めてマカティーに出てきたの・・そりゃ凄い(笑)。
    カルチャーショック受けてるんじゃない?

  • 今日は日曜日・・日本に居ると、たとえ日曜日でも常に何かに追われているような感じがしてしまう。でもマニラに居ると・・休みの日は心からリラックス出来るから不思議だ。4年前の赴任時代の思い出が・・何故か遠い昔の記憶のように思えて・・SUZUKOは昔からここで生まれ育ったかのような錯覚に陥る・・

    今日は日曜日・・日本に居ると、たとえ日曜日でも常に何かに追われているような感じがしてしまう。でもマニラに居ると・・休みの日は心からリラックス出来るから不思議だ。4年前の赴任時代の思い出が・・何故か遠い昔の記憶のように思えて・・SUZUKOは昔からここで生まれ育ったかのような錯覚に陥る・・

  • 食事を終えて外に出ると、街は・・まだ何となくクリスマスの余韻が漂っていた。 そうか・・まだフィリピンはクリスマスが続いているんだ・・<br /><br />ねぇ!せっかくだからさぁ・・明日・・皆で食事しようよ

    食事を終えて外に出ると、街は・・まだ何となくクリスマスの余韻が漂っていた。 そうか・・まだフィリピンはクリスマスが続いているんだ・・

    ねぇ!せっかくだからさぁ・・明日・・皆で食事しようよ

  • ねぇジェニー・・久しぶりに行きたい店があるんだ・・<br /><br />昔・・よく一緒に来たね。ジュピター通りのスペインレストラン、カサ-アルマス。・・・あっ・・今もやってる。<br /><br />

    ねぇジェニー・・久しぶりに行きたい店があるんだ・・

    昔・・よく一緒に来たね。ジュピター通りのスペインレストラン、カサ-アルマス。・・・あっ・・今もやってる。

  • そしてビーフのガーリック炒め

    そしてビーフのガーリック炒め

  • 今晩はジェニーの親戚一同との食事・・だから昼は軽く済ませて・・ってどこが軽いんじゃ!! 懐かしさと美味しさで・・ついつい豪華ランチになってしまった。<br />スチームドストーンクラブ(石蟹)のガーリックバターソース。

    今晩はジェニーの親戚一同との食事・・だから昼は軽く済ませて・・ってどこが軽いんじゃ!! 懐かしさと美味しさで・・ついつい豪華ランチになってしまった。
    スチームドストーンクラブ(石蟹)のガーリックバターソース。

  • ず〜っとお喋りをしていたジェニーが静かになった。<br />蟹は人をサイレントにする・・万国共通だねぇ・・

    ず〜っとお喋りをしていたジェニーが静かになった。
    蟹は人をサイレントにする・・万国共通だねぇ・・

  • 食事を終えて、ちょっと買い物をしてから、ジェニーの住むワシントン地区、ピオ・デル・ピラールへ・・

    食事を終えて、ちょっと買い物をしてから、ジェニーの住むワシントン地区、ピオ・デル・ピラールへ・・

  • マカティーの下町居住区。中流以下のレベルだが、それでもマカティーに住んでる・・と言うのはちょっとプライドをくすぐるらしい。

    マカティーの下町居住区。中流以下のレベルだが、それでもマカティーに住んでる・・と言うのはちょっとプライドをくすぐるらしい。

  • でも街の雰囲気はいたって平和。ご近所の人も皆親切だ。<br />路上が皆のリビングルーム。特にイベントがある訳ではないが、普段から表でギターを弾いたり食事をしたりしている。

    でも街の雰囲気はいたって平和。ご近所の人も皆親切だ。
    路上が皆のリビングルーム。特にイベントがある訳ではないが、普段から表でギターを弾いたり食事をしたりしている。

  • 近所のサリサリストアー・・要は雑貨屋さん

    近所のサリサリストアー・・要は雑貨屋さん

  • Welcome to my house!

    Welcome to my house!

  • Hi it&#39;s nice to see you!!  I&#39;m SUZUKO !<br />え〜・・皆さんはるばるビコールから?・・それはそれはご苦労様です・・<br />でもSUZUKOはもっとはるばる日本からです・・(笑)・・<br /><br />ええっ・・日本人と話をするのは初めてですって?<br />そりゃ光栄だ・・日本人を代表してご挨拶申し上げます(笑)。右から二番目がジェニーのおばあちゃん・・とってもオシャレでおちゃめな77歳!

    Hi it's nice to see you!! I'm SUZUKO !
    え〜・・皆さんはるばるビコールから?・・それはそれはご苦労様です・・
    でもSUZUKOはもっとはるばる日本からです・・(笑)・・

    ええっ・・日本人と話をするのは初めてですって?
    そりゃ光栄だ・・日本人を代表してご挨拶申し上げます(笑)。右から二番目がジェニーのおばあちゃん・・とってもオシャレでおちゃめな77歳!

  • ジェニーの叔母さんのグレンダ・<br />久しぶりだねぇ・・ジェミナスが店をしめてから会ってなかったけど・・元気?

    ジェニーの叔母さんのグレンダ・
    久しぶりだねぇ・・ジェミナスが店をしめてから会ってなかったけど・・元気?

  • 今日はマニラ湾の夕日を見ながら食事をしよう・・<br />SUZUKOのお気に入りレストラン・・ハーバービュー。<br /><br />マカティーからマニラ湾のベイウォークまでタクシー2台に分乗して出発!・・・「さぁさぁ・・おばあちゃん・・行きましょう・・SUZUKOにつかまって・・」  「ええっ・・これから日本へ行くのかい・・・?」(一同爆笑)

    今日はマニラ湾の夕日を見ながら食事をしよう・・
    SUZUKOのお気に入りレストラン・・ハーバービュー。

    マカティーからマニラ湾のベイウォークまでタクシー2台に分乗して出発!・・・「さぁさぁ・・おばあちゃん・・行きましょう・・SUZUKOにつかまって・・」  「ええっ・・これから日本へ行くのかい・・・?」(一同爆笑)

  • しめしめ・・サンセットの一番いい時間に、ベストポジションのテーブルを確保できたゾ・・

    しめしめ・・サンセットの一番いい時間に、ベストポジションのテーブルを確保できたゾ・・

  • 左はジェニーのお母さん。「お母さん・・久しぶりですねぇ・・オマーンはどうですか?・・でも元気そうで何よりだ・・」 右は、ジェニーの叔母さん・・

    左はジェニーのお母さん。「お母さん・・久しぶりですねぇ・・オマーンはどうですか?・・でも元気そうで何よりだ・・」 右は、ジェニーの叔母さん・・

  • さぁ・・乾杯しましょう・・それにしても、おばあちゃん本当にオシャレ・・・ピンクのTシャツに真っ白のパンツ、指には真っ赤なマニキュアが・・よく食べ、よくお喋りする77歳・・人間やっぱりこうでなくちゃねぇ・・

    さぁ・・乾杯しましょう・・それにしても、おばあちゃん本当にオシャレ・・・ピンクのTシャツに真っ白のパンツ、指には真っ赤なマニキュアが・・よく食べ、よくお喋りする77歳・・人間やっぱりこうでなくちゃねぇ・・

  • 左はママグレンダ・・右はジェニーの従姉妹・・彼女はマカティーでバーを経営している・・今度遊びに行かなきゃ・・

    左はママグレンダ・・右はジェニーの従姉妹・・彼女はマカティーでバーを経営している・・今度遊びに行かなきゃ・・

  • ロハスブールバード近くのこのレストラン。 今日は何故か異常に人出が多い。レストランのすぐ前のベイウォークは見る見る人が増えて、身動き出来ないほどになってしまった。

    ロハスブールバード近くのこのレストラン。 今日は何故か異常に人出が多い。レストランのすぐ前のベイウォークは見る見る人が増えて、身動き出来ないほどになってしまった。

  • 「今日は何かイベントがあるの?」・・店員に聞くと、何と今日は国際花火大会があると言う・・えっ!そりゃいい!・・と言ってるそばからドーン・・パチパチパチ・・花火が上がり始めた。 久しぶりの親戚が集まって、花火大会を見る・・何だか日本の夏休みみたいだなぁ。

    「今日は何かイベントがあるの?」・・店員に聞くと、何と今日は国際花火大会があると言う・・えっ!そりゃいい!・・と言ってるそばからドーン・・パチパチパチ・・花火が上がり始めた。 久しぶりの親戚が集まって、花火大会を見る・・何だか日本の夏休みみたいだなぁ。

  • お喋りとビールと美味しい料理・・<br /><br />これは蒸したラプラプのガーリック醤油ソース。激美味!

    お喋りとビールと美味しい料理・・

    これは蒸したラプラプのガーリック醤油ソース。激美味!

  • 海老・ガーリック・オリーブオイルのガンバス。今までSUZUKOはフィリピン料理だと思っていた・・が・・実はもともとはスペイン料理なのだそうだ・・

    海老・ガーリック・オリーブオイルのガンバス。今までSUZUKOはフィリピン料理だと思っていた・・が・・実はもともとはスペイン料理なのだそうだ・・

  • マグロのシーシグ。本来は豚のレバー、豚耳、バラ肉などで作るフィリピン料理だが、これをマグロに代えたこの店オリジナル・・これが美味!

    マグロのシーシグ。本来は豚のレバー、豚耳、バラ肉などで作るフィリピン料理だが、これをマグロに代えたこの店オリジナル・・これが美味!

  • 野菜とタコの炒め、バゴーン風味。SUZUKOの好物・・

    野菜とタコの炒め、バゴーン風味。SUZUKOの好物・・

  • 飲んで食べて・・さんざん盛り上がって・・ジェニーの子供の頃の話も聞いた・・さて・・二次会はと・・とちょっと考え始めた頃、ふいに叔母さんのグレンダが口を開いた。「ねぇ・・ショーパブ行かない?」。

    飲んで食べて・・さんざん盛り上がって・・ジェニーの子供の頃の話も聞いた・・さて・・二次会はと・・とちょっと考え始めた頃、ふいに叔母さんのグレンダが口を開いた。「ねぇ・・ショーパブ行かない?」。

  • フィリピンでショーパブと言えば・・だいたいオカマバーと相場が決まっている。あくまでお笑い路線だが、歌やトーク、ダンスのレベルはかなり高く、ショーとしての完成度は目をみはるものがある。 SUZUKOも久しぶりだし、こんなものはビコール島には無いだろう・・ぜひ行こうよ!!

    フィリピンでショーパブと言えば・・だいたいオカマバーと相場が決まっている。あくまでお笑い路線だが、歌やトーク、ダンスのレベルはかなり高く、ショーとしての完成度は目をみはるものがある。 SUZUKOも久しぶりだし、こんなものはビコール島には無いだろう・・ぜひ行こうよ!!

  • マニラ湾から再びタクシーを飛ばして、パサイシティーへ。ロハスブールバード交差点近くのショーパブ、その名も FUNLINE comedy bar。エントリーフィーは一人100ペソ(230円くらい)。サンミゲルビールが75ペソ・・飲んでちょっとおつまみ食べてショーを見て・・一人500ペソ(1200円くらい)もあれば十分に楽しめる。

    マニラ湾から再びタクシーを飛ばして、パサイシティーへ。ロハスブールバード交差点近くのショーパブ、その名も FUNLINE comedy bar。エントリーフィーは一人100ペソ(230円くらい)。サンミゲルビールが75ペソ・・飲んでちょっとおつまみ食べてショーを見て・・一人500ペソ(1200円くらい)もあれば十分に楽しめる。

  • オカマさんの名調子!につられて、SUZUKOもステージでオカマとデュエットしてしまった・・ジェニーの親戚筋には多少引かれたかもしれない(笑)。 <br /><br />「Mr,SUZUKO! ありがとう!本当に楽しかった!気をつけて日本へ帰ってよ」 「おばあちゃんも気をつけて帰って下さいよ・・お元気で!・・叔父さん、叔母さん!こんどビコールへ遊びに行きますから!・・」 っと握手をして帰ろうとすると、ふいに携帯が鳴った「Hi SUZUKO! this is Linda !」

    オカマさんの名調子!につられて、SUZUKOもステージでオカマとデュエットしてしまった・・ジェニーの親戚筋には多少引かれたかもしれない(笑)。 

    「Mr,SUZUKO! ありがとう!本当に楽しかった!気をつけて日本へ帰ってよ」 「おばあちゃんも気をつけて帰って下さいよ・・お元気で!・・叔父さん、叔母さん!こんどビコールへ遊びに行きますから!・・」 っと握手をして帰ろうとすると、ふいに携帯が鳴った「Hi SUZUKO! this is Linda !」

  • ジェニー!リンダから電話だ!今お店が終わって・・これから飲みたいってさ・・。明日は朝のフライトだから6時には起きないと・・・そうだ!ホテルで3人で飲もうよ・・

    ジェニー!リンダから電話だ!今お店が終わって・・これから飲みたいってさ・・。明日は朝のフライトだから6時には起きないと・・・そうだ!ホテルで3人で飲もうよ・・

  • リンダはジェニーの親友。日本人向けカラオケで働いているが、ジェニーとは違うお店。深夜にお腹をすかせてやってきた。ルームサービスで海老のシチューとガーリックライスを注文。あとはサンミゲルビールで乾杯!

    リンダはジェニーの親友。日本人向けカラオケで働いているが、ジェニーとは違うお店。深夜にお腹をすかせてやってきた。ルームサービスで海老のシチューとガーリックライスを注文。あとはサンミゲルビールで乾杯!

  • Hi SUZUKO! it&#39;s been a long time !!・・あれっ?そうでもないか・・11月のパーティーで会ったばかりだ・・

    Hi SUZUKO! it's been a long time !!・・あれっ?そうでもないか・・11月のパーティーで会ったばかりだ・・

  • 午前3時にホテルの玄関でタクシーを呼び、彼らを見送ると、貴重な3時間の睡眠時間が確保出来た。7時にホテルを出て、空港へは7時半に着いた。アキノ空港出発ロビーの天井は・・まだ完璧にクリスマスだった。

    午前3時にホテルの玄関でタクシーを呼び、彼らを見送ると、貴重な3時間の睡眠時間が確保出来た。7時にホテルを出て、空港へは7時半に着いた。アキノ空港出発ロビーの天井は・・まだ完璧にクリスマスだった。

  • 帰りもアップグレードをリクエストしたが、今日は完璧に満席との事・・ここはCに乗れずに残念だ・・と思わずに・・16000マイル使わなくて済んだ・・と前向きに考えよう・・。いつものように400ペソ払ってサンパギータラウンジへ。窓からは出発準備を進める今日のシップが見えた。<br />

    帰りもアップグレードをリクエストしたが、今日は完璧に満席との事・・ここはCに乗れずに残念だ・・と思わずに・・16000マイル使わなくて済んだ・・と前向きに考えよう・・。いつものように400ペソ払ってサンパギータラウンジへ。窓からは出発準備を進める今日のシップが見えた。

  • ふとラウンジのテレビに目をやると、何とドラえもんをやっていた。タガログ語を話すのび太君とドラえもんと言うのも、なかなかオツなものだ・・

    ふとラウンジのテレビに目をやると、何とドラえもんをやっていた。タガログ語を話すのび太君とドラえもんと言うのも、なかなかオツなものだ・・

  • サンパギータラウンジでチキンのお粥を3杯食べてから搭乗ゲートへ降りる。今日のシップはJA8185。JAAの747-300”ようこそジャパン”バージョン。

    サンパギータラウンジでチキンのお粥を3杯食べてから搭乗ゲートへ降りる。今日のシップはJA8185。JAAの747-300”ようこそジャパン”バージョン。

  • 離陸してしばし・・ルソン島北端からフィリピン海へ出たあたりで虹が見えた。分厚い雲に、ポッカリ開いた穴から飛び出した虹・・ちょっと不思議で・・素晴らしい光景だ。雲の上から見る虹も・・いいもんだなぁ・・今年は何か・・いいことがありそうな・・・

    離陸してしばし・・ルソン島北端からフィリピン海へ出たあたりで虹が見えた。分厚い雲に、ポッカリ開いた穴から飛び出した虹・・ちょっと不思議で・・素晴らしい光景だ。雲の上から見る虹も・・いいもんだなぁ・・今年は何か・・いいことがありそうな・・・

  • Yクラスだから・・いつものようにジントニック・・<br />メニューを見ながら、食事のチョイスに楽しく迷う・・<br />むむむ・・・何〜?・・海鮮丼?・・これは新手のメニューじゃ・・

    Yクラスだから・・いつものようにジントニック・・
    メニューを見ながら、食事のチョイスに楽しく迷う・・
    むむむ・・・何〜?・・海鮮丼?・・これは新手のメニューじゃ・・

  • なるほど・・・こう言う事か・・<br />海鮮丼とは言え・・まさか雲丹やイクラが乗っているような事は期待していなかったが・・しかしこれは海鮮丼と言うのか?・・・鮭、帆立、イカ、炊き込み御飯と言うのが正しいだろう・・が・・味はよかった。もっちり感のあるご飯に出汁が良く効いて、具材との一体感がある。丼と言うよりは釜飯・・・そう・・峠の釜飯シーフードバージョン。

    なるほど・・・こう言う事か・・
    海鮮丼とは言え・・まさか雲丹やイクラが乗っているような事は期待していなかったが・・しかしこれは海鮮丼と言うのか?・・・鮭、帆立、イカ、炊き込み御飯と言うのが正しいだろう・・が・・味はよかった。もっちり感のあるご飯に出汁が良く効いて、具材との一体感がある。丼と言うよりは釜飯・・・そう・・峠の釜飯シーフードバージョン。

  • そして和風アペタイザーとお蕎麦に、ソフトロール、デザートはチョコレートムース。けっこう◎

    そして和風アペタイザーとお蕎麦に、ソフトロール、デザートはチョコレートムース。けっこう◎

  • だんだん冬の日本が近づいてきた。マニラオフィスのIT環境は直っただろうか・・彼らはデータを日本に送ってくれているだろうか・・ああ・・感覚がすっかり日常に戻ってきた・・

    だんだん冬の日本が近づいてきた。マニラオフィスのIT環境は直っただろうか・・彼らはデータを日本に送ってくれているだろうか・・ああ・・感覚がすっかり日常に戻ってきた・・

  • しかし・・フライト中、ちょっと憂鬱なSUZUKOに一服の清涼剤を与えてくれた・・JALWAYSのタイ人クルー、ミントさん。お絞りを配る、ドリンクを手渡す、ミールのオーダーを取る・・その一瞬一瞬にこの笑顔。空のカップを見つければすかさずお代わりを進め、上から荷物を出す人が居ればサッと手伝う。日本人よりも美しくお辞儀をしたかと思えば、ワイのポーズで「サワズディカ〜」。よっ!CAの鏡!! おかげで楽しいフライトでした。

    しかし・・フライト中、ちょっと憂鬱なSUZUKOに一服の清涼剤を与えてくれた・・JALWAYSのタイ人クルー、ミントさん。お絞りを配る、ドリンクを手渡す、ミールのオーダーを取る・・その一瞬一瞬にこの笑顔。空のカップを見つければすかさずお代わりを進め、上から荷物を出す人が居ればサッと手伝う。日本人よりも美しくお辞儀をしたかと思えば、ワイのポーズで「サワズディカ〜」。よっ!CAの鏡!! おかげで楽しいフライトでした。

  • ミントさん、ありがとう!快適でしたよ!。フライト中、正しいワイのポーズやタイ語を教えてくれた彼女にお礼を言い、シップを後にする。YOKOSO JAPAN 相撲バージョン・・何かこれ・・かっこ悪くない?(笑)・・・さてと・・日本で労働に勤しむか・・・

    ミントさん、ありがとう!快適でしたよ!。フライト中、正しいワイのポーズやタイ語を教えてくれた彼女にお礼を言い、シップを後にする。YOKOSO JAPAN 相撲バージョン・・何かこれ・・かっこ悪くない?(笑)・・・さてと・・日本で労働に勤しむか・・・

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ニナさん 2008/01/01 23:48:14
    明けましておめでとうございます
    SUZUKOさん、明けましておめでとうございます。
    そして!ご結婚おめでとうございます!!

    春にご結婚ですか。いいですね〜。
    最近私の周りも幸せラッシュでとてもうれしく思います。
    おめでとうございます!

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2008/01/06 21:36:55
    RE: 明けましておめでとうございます
    ニナさんこんにちは〜
    そうなんです・・このSUZUKOがついに結婚・・

    今月中に入籍を済ませ、三月中旬に挙式の予定です。
    既に同棲を始めてるんですけどね・・笑

    一応所帯持ちになるので、今までのようにフットワークよく世界中を飛び回るのが多少難しくなりそうですが・・まぁ新生活も楽しんでいます。
  • ラズベリーさん 2007/09/14 20:11:29
    おひさしぶりで〜す(^0^)/
    お久しぶりです!SUZUKOさんっ☆

    お元気でしたか?

    旅行記、拝見させていただきました(^-^)
    相変わらす、楽しいです♪

    雲の穴からでている虹、すっごいキレイですね☆
    初めてみました!

    今度はいつ行かれるんですか?

    次の旅行記も楽しみです♪

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/09/16 01:33:53
    RE: おひさしぶりで〜す(^0^)/
    ラズベリーさんこんにちは〜(^o^)/お久しぶりです〜!! そう、この虹を見た時は本当にビックリしましたぁ。ちょっと1月のお正月開けだったので、こいつぁ春から縁起がいい!今年は何かいい事が???って思い出しましたが、本日9月16日現在までは超ハッピーと言うわけでもないような気がしますが、まぁあと3ヶ月ありますからねぇo(^-^)o。何かスペシャルにいい事が起こったらご報告しま〜す!。ラズベリーさんはお元気でしたか?。またいつでも遊びに来てくださいね。
  • hananomiyakoさん 2007/02/24 19:43:32
    マニラ湾の夕日
    SUZUKOさんはじめまして。

    グロリエッタの花火を検索していたら、SUZUKOさんの旅行記にたどりつきました。
    私も仕事柄マニラと日本を往復します。

    今マニラ湾の夕日がこれからいいところなのですが、昨日は同じスポットから夜景を見ていたら、グリーンベルト、グロリエッタ方面で花火が!
    あんな街中で花火を打ち上げる。
    ぜひ、その渦中で見たいものだと思っていったいいつ打ち上げるのか
    ネットにのっていないかと。

    ところでJALの当日手配手数料で6000マイル取られたのですね。
    以前 私も同じように緊急手配を頼んだときは「3000マイルか3000円どちらにしますか?」と訊ねられ
    3000マイル貯めるのは大変だ。ここは金で解決しようと3000円払った記憶があります。

    今はマイルで支払いのみなのでしょうかしら。

    そうそう。あの台湾の地震のとき。
    フィリピンにおりました。
    日本から携帯に出て!と携帯メールが。
    でも携帯はウンともスンとも鳴ってなかったのです。
    で、日本に電話してみても全然つながらなくて。
    と思ったら、SUZUKOさんの場合は地震と関係なかったのですね。

    では、今日はSUZUKOさんの旅行記にメッセージをお送りしたくて、
    思わず会員登録しました。
    今後ともどうぞよろしく

    hananomiyako

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/02/25 17:34:59
    こちらこそどうぞよろしく
    hananomiyakoさんはじめまして!!

    書き込みありがとうございます。

    >>今日はSUZUKOさんの旅行記にメッセージをお送りしたくて、
    思わず会員登録しました。

    ええ!そうなんですかぁ?・・それは光栄だ(笑)

    JALの当日のアップグレードは6000マイルか6000円と言われました。
    SUZUKOも現金にしようか迷ったんですが、何かお金を払う・・って言うのがしゃくにさわって(笑)・・

    グロリエッタの花火は、個人が誕生日などで上げたりしますから、何かしょっちゅうやってますね(笑)。SUZUKOも赴任中はよくオフィスの窓から、”超至近距離”で上がる花火を堪能したものです。それにしてもよく近所から苦情が出ないなぁ・・と思いながら(笑)

    台湾地震の時いらしたんですか・・決行混乱したみたいですね・・
    SUZUKOの場合はたまたまビルのネット障害と重なったんですが、本当の所は何が原因なのか・・フィリピン人はその辺を曖昧にするのが得意ですから(笑)。

    せっかく4トラ会員になられたのですから・・ぜひ旅行記のアップもしてみてください。・・・マカティーのおいしい情報当も、共有できれば・・と思っています。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    hananomiyakoさん からの返信 2007/02/25 19:04:57
    RE: マカティでおいしいといったら。
    うれしい。返信ありがとうございます。

    ご存知かもしれませんが、グリーンベルトのmusic oneというCD屋さんの
    向かいにある、grappa'sの ほうれん草のスープ(spinach soup)
    がおいしいです。
    一人分でもいいし、大きい方を注文して分けながら食べるのもよいです。
    目に鮮やかな緑色。野菜不足解消です。

    hananomiyako

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/02/27 17:38:13
    RE: RE: マカティでおいしいといったら。
    hananomiyakoさん こんにちは!

    早速美味しそうな情報ありがとうございます!

    グリーンベルトの"grappa's" ですか?・・・いえ・・知りませんでした。
    music one の向い?・・あの辺はウロウロしてるので、たぶん前を通ったりはしてるはずなんですが、気が付きませんでした。spinach soupですか・・美味しそうですね。今度探してみます。 フィリピンに居ると、どうしてもレッチョンとかアドボとかロンガニーサとか・・お肉系が続く事も多くて・・そんな時ほうれん草のスープは魅力的ですね。

    SUZUKOのお勧めは・・そうだな・・グリーンベルト3の"MASAS"はよく行きます。
    ヌーベルフィリピノって言うか、フィリピン創作料理ですね。ちょっと小ジャレた感じでいいですよ。 その並びのITALIANISはマカティーの老舗イタリアン。以前はちょっと趣のある一軒屋でしたが、グリーンベルトの再開発で、建物の中に入ってしまいました。味はまぁまぁ美味しい・・。 和食が食べたくなったらリトル東京の”きくふじ”かな・・ここの生ウニは最高です。 夜中にちょっと小腹が減った時は、パサイ通りの”一心”でお茶漬け・・なんてのも、なかなかおつです。

    hananomiyakoさん からの返信 2007/05/27 13:36:05
    RE: マニラ湾の夕日
    SUZUKOさんとってもお久しぶりです。

    イタリアーニ行ってみました。とっても楽しいことがありました。また別の機会にコメント申し上げます。

    ところで、日曜日にマニラにおいででしたら、 Legaspi Village Makatiの
    ORGANIC SUNDAY MARKET ご存知でしょうか?

    日曜日の7:30amから2:30pm
    場所は PASEO DE ROXAS と GAMBOA STREET の角で ASIAN INST. OF MANAGEMENT の隣です。

    入り口のところでブースを持ってる マイク細谷さんの「わらじ」が
    オススメです。

    アバカ(マニラ麻)製でマイクさん自身の手編み、竹を土踏まずのところに仕込んだ「健康タイプ」もあり。

    自分の足にピッタリのわらじを見つけるのが楽しいです。

    マーケットは有機栽培の野菜や果物、花の苗、そしてお土産品、
    たくさんのおいしそうな(よくわからない)フィリピンの食べ物。

    とてもこじんまりしたマーケットですが、見ごたえと食べ応えあり。です。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/05/27 22:42:58
    RE: マニラ湾の夕日
    hananomiyakoさん今晩は〜!
    お気に入り登録ありがとうございます。光栄です!

    しばらくご無沙汰でしたが、お元気ですか?

    フィリピン・・行かれたようですね・・イタリアニスも(笑)。
    ええ?・・楽しい事ですか?・・何だろう(笑)。レポート期待してます!。

    ORGANIC SUNDAY MARKETですか?・・いいえ知りませんでした。
    面白そうですね・・”PASEO DE ROXAS と GAMBOA STREET の角”と言えば、よし知っているエリアですが、知りませんでした。大体、日曜に帰国するパターンが多いので知らなかったのかもしれません。機会があれば尋ねてみます。 しかし・・ワラジって言うのも面白いですね。マイワラジが一足あるといいなぁ・・(笑)

    SUZUKOは4月の終わりから5月の始めにマカティーに居ました。
    ちょっと4トラベル管理局といろいろあって、旅行記はアップしない事にしたのですが、今回は丁度クエートに出稼ぎに行っているジェニファーの弟さんが一時帰国していて、彼と話が出来たり、いろいろ面白かったです。

    まぁ機会があったらいろいろお話しましょう。

    とりあえずこれからもよろしくお願いいたします。
  • SUR SHANGHAIさん 2007/02/05 16:44:50
    おひさしぶりです
    中国でも、台湾地震のおかげでしばらくネットがボロボロでした。
    確か地震があったのが昨年12月26日の夜で、翌日から数日は4トラもメールもアクセス不能。1月いっぱい、接続が切れたりのろかったり。
    自分の旅行記の編集画面はどうやら出てきたのでアップはしてましたが、ほかのトラベラーさんのページにお邪魔できにくい状態でした。

    さすがに一ヶ月経ったら、サクサクと見られるようになりましたが、一時はどうなるかと思いました。現代の利器も案外脆いですね。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/02/05 18:07:10
    RE: おひさしぶりです
    SUR SHANGHAI 様 お久しぶりです!

    お元気ですか?。時々ページにお邪魔をしては、美しい写真で目の保養を
    させて頂いています。

    そうですか・・中国ではかなり影響がありましたかか・・・
    便利な文明の利器に慣れてしまうと、いざそれが無くなった時に、人は無策に
    なってしまうんですねぇ・・普段あって当たり前だと思っている物も、実は極めて脆弱な基盤の上に成り立っているだけなのだと・・時として思い知らされたりして。

    結局SUZUKOの場合は、今回は台湾地震とは全く関係ない所での事件でしたが、
    当たり前だと思っていたテクノロジーに、ある日突然裏切られた時の情けなさ・・みたいな物は、強く感じましたね・・結局最後は・・自分が”行く”のが確実なんだと(笑)。一気に最も原始的な手段に出た訳ですが・・まぁそれはそれで楽しかったりして・・。最後は行動力・・って事ですかね・・(笑)。

    また、時々お邪魔をさせて頂いて、美しい写真で目を癒させて頂きます。
                           
    SUZUKO

  • miktyさん 2007/02/01 00:44:45
    えええええっ!?
    SUZUKOさんって…男性だったのぉ!?
    あたしは勝手に「鈴子さん」とばかり思ってましたよ!!
    かわいい名前なのに、おちゃめな写真をプロフィールに使うひとだなぁって。
    バカです(^^;
    エアライン大集合のコミュから飛んできました。
    旅行記、とってもおもしろかったです♪

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/02/01 18:30:43
    RE: えええええっ!?
    miktyさん こんにちは〜!

    ハイハイ・・SUZUKOはれっきとした(?)オトコでございますよ(笑)
    プロ写も素顔丸出しの本人でございます(何と無防備な・・)

    確かに、SUZUKOって言われたら・・鈴子だと思いますよね・・
    よく間違えられるんです・・。でも・・これは4Travel用のハンドルネーム
    ではなく、実は本当のニックネームなんです。

    まぁ由来はさておき・・友人達や、会社の上司さえもSUZUKOの事をSUZUKOと呼びます。だから・・感覚的には・・実名で4Traに出ているみたいな感じですねぇ・・

    SUZUKOは以前、仕事でフィリピンに住んでいた事があります。
    日本から赴任して、最初の日、オフィスで自己紹介をする時に、Please call me
    suzuko! と挨拶しました。すると・・皆大笑いで大騒ぎ・・・
    始めは何が起こったのか全く理解出来ませんでしたが、後でスタッフの一人がこっそり教えに来てくれました・・・・

    SUZUKO・・と言うのは・・SUSO-KOに・・音が似ている・・
    フィリピンのタガログ語で、SUSOは”オッパイ”・・KOは”私”を意味するんだ
    そうです。・・つまり・・「私のオッパイと呼んで下さい」と聞こえたんですね。

    おかげで・・・すっかり人気者になり(ホントか?笑)楽しい赴任生活を送る事が出来ました。 今ではフィリピンのスタッフも、その他の国の個人的な友人達も皆、Mr SUZUKO! と気軽に呼んでくれます。 ニックネームがあるのは・・いいものですねぇ。

  • ateruiさん 2007/01/17 12:40:48
    初めまして SUZUKOさん
    大衆の写真素晴らしいです。こういうところを歩くのは大好きです。フィリピンは未踏ですがぁ、臺灣やバンコクで幾等か歩きましたぁ。また遊びに来ます!!

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/01/17 20:21:33
    RE: 初めまして SUZUKOさん
    enn8801さん始めまして!書き込みありがとうございます!

    フィリピンには、4年ほど前に1年間住んでいました。
    帰国後も年に4〜5回くらいのペースで訪れています。

    マニラの裏路地や、地方の家々を訪ねると、本当に素朴で人懐っこい
    人たちに出会います。また、裏路地で遊ぶ子供達の姿は、何だか昔の日本
    を思い起こさせるような・・妙な懐かしさを感じたりします。

    もしこう言う雰囲気がお好きなら、是非一度!訪れてみてください!

    aterui

    ateruiさん からの返信 2007/01/17 20:54:26
    RE: RE: 初めまして SUZUKOさん
    そういう生活是非してみたいですね〜今は余裕がなくて出来ないのですぅが!目標です。
     近所はモノレールや国道が近年出来て都会化してます。本当は廃屋を買って住みたかったんですがぁ叶わぬ夢でしたぁ。
    今でも年に数度行かれてるということで旅行記楽しみにしております。
     これからよろしくお願いします。
  • Rockyさん 2007/01/17 11:31:52
    素晴らしい日々
    SUZUKOさん、のマニラはストリーになっているので面白く拝見!1票。

    25回のフィイリッピン旅が羨ましいです!!。

    2月にゴルフでセブ島とかCagayan de Oro City考えてるんです。
    チョット知り合ったフィイリッピン人の5日間ゴルフ会がこの地で模様されるとの事でのお誘いです。
    処で、今外務省安全情報では治安注意が流されてますが、如何判断しますか

    では次回旅行記も楽しみです。Rocky


    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/01/17 20:09:24
    RE: 素晴らしい日々
    Rockyさんこんばんは〜!!
    えっ!投票頂いたんですか・・どうもありがとうございます!
    旅行記が完成したのが昨晩なのに・・もう11票も頂いてしまいました〜。
    ありがたやありがたや・・・

    友人達の話によれば・・セブ島でのゴルフ・・いいらしいですよ・・
    でも残念ながらSUZUKOはゴルフをしないので、コースのよさとか・・
    サービスがどうなのかとか・・そう言う事が分かりません・・・
    ただ、マクタンシャングリラで日がな一日ダラダラと過ごした友人は・・
    最高だったと言っていました。

    確かに外務省安全情報では治安注意が出てますね・・先日も爆弾テロが
    ありました。・・ハッキリ言ってしまえば、100%安全とは言えません。
    ただ、それは世界中どこでも似たようなものだとSUZUKOは思っています。

    フィリピン南部のミンダナオ島あたりは、伝統的にイスラム原理主義や
    アブサヤフゲリラの本拠地と言われています。また、共産ゲリラなども
    はびこり、かなり複雑な状況になっています。

    爆弾テロ等が起こるのも、だいたいこの辺のサンボアンガ、ダバオ、
    ジェネラルサントスあたりで、北に位置するルソン島のマニラやケソン
    シティーあたりではあまりそう言う事はありません(ゼロではありませんが)。

    セブ島は地理的にはミンダナオ島に比較的近いので、そう言う懸念が
    無い訳ではありませんが・・セブでテロと言うのは、何故かあまり聞いた
    ことがありませんね。やはり国際リゾート地なので、警備等も強化している
    のではないでしょうか・・

    もちろん、警戒するに越した事はないのでしょうが、例えばニュースや
    メディアでフィリピンで爆弾テロ!とか流れると、フィリピン全土が
    危ないような印象を受けます。しかし、実際には地域性がかなりあり、
    例えばサンボアンガで爆弾テロ!とか聞いても、マカティーの人などは
    まるで外国の事のように無頓着です。 実際に海も隔ててますし、よその
    島の事って感じですね・・・

    これはあくまでSUZUKOの印象ですが、外国で流されるフィリピンの安全
    情報と、フィリピン国内(特にマニラやマカティー)ではかなり温度差
    があるような気がします。 あまり南へ行かなければ大丈夫・・なんじゃ
    ないんですかねぇ・・・




  • りすのヒロさん 2007/01/16 23:05:06
    リラックスできるところは・・
    SUZUKOさん、こんばんは〜

    今、日帰り温泉から帰ってきて、さっそくSUZUKOさんの旅行記にお邪魔しました。。。。あ〜なーんか暖かいキモチになりました。

    今回もフィリピンのおいしい料理満載!うわ〜食べたくなっちゃいます。
    たぶん私の好みの料理!
    どの料理が一番お好きなんでしょう。。。

    SUZUKOさんのリラックスできるところ。。やっぱり。。フィリピンなんですね〜
    なんかとてもうれしそうなSUZUKOさん。。。日本にいるときの表情と違うのでしょうね。。。私もよく言われますから。
    自分がシアワセな気持ちになれる場所を知っているのは、ラッキーですね!

    雲の中の虹の写真、きれいです、とても。今年も楽しいことが待っているような気がします・・
    また、暖かい旅行記楽しみにしています〜

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/01/17 19:08:23
    RE: リラックスできるところは・・
    りすのヒロさんこんにちは!
    え〜!日帰り温泉!!いいないいな〜・・・
    温泉なんて・・もう5年くらい行ってないですよ・・
    どうしてこう日本に居るとゆとりが無いんだろう・・・

    前から何となく感じてたんですけど・・やはりマニラに
    居る時の方がリラックス出来るんですよね・・何故か・・
    4年前始めて赴任した時も・・何か初めてって言う感じがしなかた。

    自分の胸に手をあてて考えると・・
    最近何だかんだと理由をつけて、マニラへ逃避する事が多い今日このごろ(笑)
    SUZUKOにとって、きっとマニラは逃避場所なんですね・・

    それを発見できた事は、きっと凄く幸せな事なんだと・・つくづく思います。

    実は旅行記には載せていませんが、スペインレストラン カサ-アルマスの
    ガンバス(海老のガーリック炒め)が超美味しいんです。もともとはスペイン
    料理ですが、多少フィリピン風にアレンジされてるみたいで・・そこがまた
    いいんですよ〜!!ああ・・また食べたくなった・・


    りすのヒロ

    りすのヒロさん からの返信 2007/01/18 22:36:12
    RE: リラックスできるところは・・
    SUZUKOさんも気がついているのですね。

    私は、オーストラリアに行くと安心するし、帰ってきた〜!と思うので・・・「自分の場所」と気がついてからは、幸せだけど離れなきゃいけないのが淋しくて、ツライですよ。。。

    何にハマッたのでしょうね?
    気候かな、食べもの?人?
    不思議ですね・・・私は空なんですけど。空がすきなんです・・・フライト中も見てると飽きないですよね!

    なんで今回SUZUKOさんの雲と虹の写真がとっても好きですよ〜
    またフライト中の写真お願いします!
    あ・・それと料理の写真も!

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/01/20 21:26:47
    RE: RE: リラックスできるところは・・
    りすのヒロさん、こんばんは!

    あっ!SUZUKOも大好きです!空・・・・
    フライト中は、窓の外にず〜っと顔が向いています(笑)。
    本当に見ていて飽きないし・・・色んな事を思ったり感じたりします。

    人が空を飛ぶなんて・・不自然な事だ・・と言った人がいました。
    でも・・空を飛ぶ事によって、自然の素晴らしさと大切さを、人は実感する事が出来ました。 33000フィートから空を眺めていると、地球は本当に美しい星で、これは大切にしなくっちゃ・・・って思います。

    SUZUKOはこの4年間、四季を通じてフィリピン海の空を見つづけてきました。
    その一瞬一瞬の美しさは、まさに「森羅万象、悉く美しい」と言った印象です。

    オーストラリアの空も・・・きっと美しいのでしょうね・・・・
  • ゆみナーラさん 2007/01/15 20:12:46
    またSUZUKOさんらしいチョイス満載ですね〜
    まだ工事中のようですが・・・きっかけはビジネスのことながらも思い立って飛んでしまうSUZUKOさんのフットワークの軽さ、さらに見習いたいと思います^^
    JALの和食もクオリティの高い、空の旅がさらに心地よくなるようなラインアップですね。あ〜私もそんな思いしてみたい・・・・
    仕事や日ごろのストレスで日々視野がどうしても狭くなりがちですが、ちょうどそんな時に窓からどこまでも続く空を眺めていると、あ〜いつもああだこうだ悩んでいることなんてちっぽけなことなんだな〜、と本当に思える瞬間。
    私もあと2日で空を飛ぶので、ちょっくら息抜きしてきます。エアインディアなんですが(^−^!)
    jennyさんとのコンビもいつも見ていてなかなかですよ!
    海外に息の合う人がいるのは、なんとも羨ましい限りです。
    続きの文章期待してます。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/01/16 13:14:28
    RE: またSUZUKOさんらしいチョイス満載ですね〜
    ゆみナーラさんこんにちは〜!
    すいませ〜ん・・まだ工事進行中なもので・・・
    目下鋭意製作中です(笑)・・

    えっ?・・・明日?・・タイへ立たれるんですか?・・インド経由?
    エアインディア・・機内食美味しそうじゃないですか・・

    どうか気をつけて〜!・・・タイで充電してきてくださ〜い!

    素敵な旅行記・・期待してますゾ〜!!
  • YOHJIさん 2007/01/12 21:04:24
    はじめまして
    SUZUKOさんのブログをいつも拝見しています。
    出発から滞在、帰国まで写真の記録をされているので感心します。機内にデジカメを持ち込んでいるのですが、恥ずかしさがせんこうして、いつもチャンスを逃しています。
    去年マニラは4回行きました。パスポートにフィリピンのスタンプがたくさん。いつも中部空港からJAL便を使っていましたが運休になってしまったので今回、2006年12月30日から2007年1月5日の渡比は成田でトランジットをしてJL745、746を使用しました。タイ人やフィリピン人のスチュワーデスが多いですね。中部の時はおじさんやおばさんが多かった。

    B767はシートが2席並びなので好きでした。早くB787を導入して欲しい感じです。

    今回の収穫は常宿のダイヤモンドからデュシットの前にあるイリュージョンというパブに行ったこと。綺麗な娘さんが多いし日本人がオーナーなのは良いが値段が日本のお店並。高いなー

    今回呼び込みのお姉さんに連れられてサンパギータラウンジに行きました。
    400ペソなら他のラウンジより安いと思います。空いていたし。

    NAIA−1のJALのカウンターがノースウエストになっていた。

    3月から5月の間にまた行くと思います。

    ではまた。

    SUZUKO

    SUZUKOさん からの返信 2007/01/13 17:46:14
    RE: はじめまして
    YOHJIさん始めまして!
    ご訪問ありがとうございます。

    >機内にデジカメを持ち込んでいるのですが、恥ずかしさがせんこうして、いつもチャンスを逃しています。

    笑・・初めはSUZUKOも恥ずかしかったです・・でも・・最近はすっかり恥知らずになってしまいました。
    SUZUKOも昨年は5回ほどフィリピンを訪れました。SUZUKOのパスポートもフィリピンのスタンプだらけです。先日、通算25回目の渡比から帰国しました。

    旅行記は現在製作中なので、しばらくお待ちくださいね・・

    名古屋-マニラ線・・運休になってしまいましたね・・名古屋の方はさぞご不便でしょう。成田線はJAL便の名前でJALWAYSが運行していますから、キャビンクルーはタイの国籍の方が多いですね。キャプテンもアメリカ、東南アジア、オーストラリアなどの方が多いです。それって”日本航空”としてどうなのよ・・っと言う意見もありますが、現実的にはそれはそれで楽しいフライトなので、SUZUKO的には結構好きです。

    サンパギータラウンジ・・結構いいですよね・・400ペソはお得だと思います。

    NAIA-1のJALカウンターは時々場所が変るみたいですね・・昔は入って右側だったのですが、最近は左側になっています。

    近々また行かれるんですか?・・旅行記・・期待しています!

SUZUKOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP