2007/01/08 - 2007/01/08
2792位(同エリア3853件中)
Clipperさん
- ClipperさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 300,653アクセス
- フォロワー7人
きょうは、JR難波から行ってみよう。
アホは、もう一人のアホと連れだって出かけるんですと。
関西本線(JR西日本では、奈良までは、大和路線と言い換えてるのだ。 そんな事するより、もっと他にやることイッパイあるやろが)の起点から快速で次の停車駅、各停でも二つ目の新今宮へいくのじゃ。
目的は、あんまりにも寒いから『なべ』を喰らいにいったろうかい。 ただそれだけ。 でも、グルメでは御座いません。
あえて言うなら、近所周り彷徨記ですかね。
しかし、この4トラのテーマ選択、なんとかならんか!
必須になってるので、しかたなく選んでいるんやけどねえ。 『その他』みたいなんをこさえといてもらわんとな。
で、彷徨記なので、クルーズをピックいたしましたんよ。
もし、クルーズで検索等をされた皆様が、これをご覧になれば、お怒りになられる事とは存じますが、平に、ご容赦を御願いいたします。
- 交通手段
- JRローカル
-
JR難波駅の改札階にある、シルクロードのタイル画なんです。
奈良は、シルクロードの終着地らしいので。
大陸の「長安」と、「難波」(なにわ)、「奈良」の三ヶ所がポイントを打って、書かれてある。 -
さて、ぼちぼち、この先の階段を降りて、電車に乗り込みましょうか。
ちょいと発車まで間はおますが、オールクロスシートの快速、221系に座るんや。
出てしまえば、4分ほどで到着するのやけど、発車まで10分近くあるので、合計、約15分間も座ってられるやん。
動いてなくても、楽しいねえ。 -
新今宮駅でおりて、天王寺駅方面へ2〜3分も歩くと、ジャンジャン横丁(正式には南陽通商店街と言うものなのじゃ)へ出るのだ。
きょうは、久方ぶりで、ここで遊ぼやないか。
この、大阪、新世界と言われる街は、アホが高校生の頃、よう来たもんやねんけど。
暫らくご無沙汰やったから、どうなってるんかな。 -
ジャンジャン横丁は南北にわずか50米ほどの、アーケイド街。
アホが高校生のときは、場末の雰囲気の最たるものだった。 昼間から、安酒をアオッタおっさんが、千鳥足でフラフラしてたもんやったが、きょう日はちがいまっせ。
観光客とおぼしき人達が、ぎょうさんいてはりますねん。 カップルだけや無しに、お子さん連れで来てますわ。
言うちゃ悪いけど、此処は子供の来る場所やなかったんやがな。 信じられない位繁栄してるのだ。
串かつ屋なんか、もの凄い行列。
新世界と言えば、ふぐの「づぼらや」やろね。
これは、本店。
そんでもって、そこの経営する串かつ屋さんに、取り合えず向かったのだ。
-
で、道を隔てて南側に位置するのが、別館。
さらに、その東側の通りに面しているのが、ここのやってる串かつ屋なんだな。
本店から見れば、ハス向かいになるのだ。 -
着きましたのは、「亜細庵」と言う名前のお店。
カウンターが並び、揚げたてのをアツアツで頂だいしますんや。
まずは軽く、串を適当に頼んで、チュウハイで喉を潤おすのじゃ。
グビッ、グビッ、ふ〜う。
目の前に、ネタの現物と、お品書きがあるので分かり易いわあ。
串かつ屋さんと言えば、立ち呑みのところが多いんやけど、此処はすべて椅子席だっせ。 そやから、子供連れでも来られるんよね。
-
ご承知のように、串の、ソース2度漬けはご法度なのだ。
このように、添えて出されるキャベツをスプーンの様に使って、余分目にソースをお皿に蓄えるのが、串かつを頂く時のコツ。 そして、串はドボンと沈めるように浸すんですわ。 遠慮してたらアカンよ。
右手の四角い、黒いのがソース容れ。 一番奥、輪切りの竹は、串入れ。
-
その店を出たら、なんか人がいっぱい集まってますがな。
なんやろか、と、覗いてみたら、ワンコが交通安全のキャンペーンをやってたのや。 -
交通安全啓蒙が終わり、警察官の姿に変身したのや。
うーん、面白いけどサングラスは、ホンマは目に悪いのと違うんかいな。
後方に映ってる車を引いて、ここ迄やってきましたんよね。 ご立派。
飼い主さんか、トレーナーさんが帽子を直してまっせ。 -
では、少しアップで。
あ、でも、ちょっとイケ面かな。
周囲の皆さんも、カメラ、携帯でパチパチ、カシャカシャ。 大人気ですな。 -
まだ、陽も高いので、すぐ南にある「スパワールド」へでも言ってみようかね。
今なら入館料、平日2700円、土日祝3000円のところを1000円でOKなんだってさ。
4月1日までのキャンペーンと言うておりました。
そやけど、なんだか、何時も1000円のCMをやってた感じがするんやけどなあ。 -
「スパワールド」の西隣には、破綻した第三セクターの「フェスティバルゲート」がおます。
今は、オリックスさんの所有かなんかになったと言う話やけど。 詳しくは、よう知らんのじゃが。
どうやら、まだ何んにも決まって無いらしいね。
大損こいたと言う事やけど、これで大儲けした者もいてるハズ。
大阪プロレスの常打ち会場も、この、「フェスティバルゲート」内に御座ります。
今は、「フェスティバルゲート」自体が閉鎖されてるので、これまた、やってるのかどうか不明。
不確かな事ばかりで、スマン。 -
「スパワールド」入り口にあるオブジェ。
しょぼい噴水になっちょります。
四階と六階が男女別の温泉になってて、四階はヨーロッパゾーン、六階はアジアゾーン。
一月毎に男女が入れ替わりますねん。
今月は、四階が女性用、六階が男性用なのだなあ。
露天風呂は六階にのみ設置されてるので、アホは喜んで入ったのじゃ。 -
そして、ポイントカードを作ってしまったのじゃ。
何かええ事あるのかな。
館内の写真は御座いません。 すぐにロッカーに放り込んで、ザブンと入ったからな。
しかし、人多い。 最盛期の海水浴場より、ぎょうさん居てはりまっせ。
たっぷり3時間近く、入浴と休息をして、のんびり出来ましたわ。 -
「スパワールド」を出て来た所から北側を望むと、大阪のシンボル「通天閣」が。
そやな、小学生の頃、一度行ったきりやったな。
ちょっと行ってみよか。 -
一旦、「通天閣」をやり過ごし、通天閣本通へ出るのや。
突き抜けた所が、阪堺電車の恵美須町駅。
大阪で、唯一のチンチン電車ね。 -
それでは、もう一度「通天閣」へ戻ろうかね。
「TAIPEI-101」が出来るまでは、世界最大の摩天楼として、その名を轟かせたものである。
建設機械の存在しない時代、すべては人と牛馬の力で作られた、古代建築の最高峰。 伝承太古の出雲大社、大神殿にも匹敵するだろう、ってか。 -
ハイ、到着しましたで。
きょうは、お客さんが多いのか、入場券は二階で販売してるんやて。 そらそやな、こんなに寒い日は屋内でやらんとな。 行列も出来るやろし、文句も出て来るやろね。
この、「通天閣」を運営するのは、通天閣観光株式会社。
現在はどうだか知らないが、2〜3年まえは、高井 昇氏が社長を務めて居られましたな。
よう出来た話やなあ、と、感心したもんですわ。 -
二階(一般のビルでは六階に相当)から、先程の「スパワールド」をながめる。
中ほどの塔状の物が「フェスティバルゲート」で、その左が温泉施設やねえ。 右、手前のはマンションやろか。 -
塔に登れば貰える公式ガイド。
ねっ、『世界最大の摩天楼』と、謳ってまっしゃろ。
切り抜きペーパークラフトが付いてまして、春と秋の2バージョンがおます。 こちらは春バージョンで、裏面が秋ですねん。 色調と、日立の広告が違うとります。
貯金箱にもなりますよ。
-
「通天閣」50周年に於ける、各界からのメッセージが流されている。
これは、マナ、カナちゃん。 彼女らも二十歳を過ぎたんやねえ。 -
その他、VTRに登場する方々。
べたべたの大阪、関西人ばっかりやな。 やっぱし。 -
そしたら、河豚をつつきに行こかな。
別館は以前に行ってたので、今夕は本店の暖簾をくぐって見るのやわ。 -
「いらっしゃいませ」との声も掛からずだったので、自分で言うアホ二人なのだ。 失敗したな。 こら、別館のほうがよかったかな。
そんなに混んでないのに、気づかない従業員。
おしぼりも自分で、温蔵庫を開けて取り出す。 ついでに、マッチもつまんで来たわい。
ふ〜ん、軸に感謝の意味が、英語と日本語で一本づつ書いておますがな。 芸が細かいのう。 そんな事より、早よ注文を取りに来たってえな。
-
建物も店員さんもレトロなら、タバコの自販機もやっぱしレトロなのじゃ。
きょう日、探してもなかなか見つけられない、五百円玉は、旧硬貨しか受け付けないベンディングマシン。
そう言や、アホらを含めて、お客も割りとレトロ調でんな。 なんや、これで、ええんや。 -
どうにか、お店の人に気づいて貰ったので、てっちりをご注文。 それと、唐揚げやな。 あとはチューハイね。
やがて、鍋の具は来ましたが、肝心のお鍋が未だですねん。 普通は、先に鍋を火にかけて置くもんやけどねえ。
お鍋、忘れてるよ。 声を掛けたんやけど、判ってるのかどうだか。
「こら、お正月やから、にらみフグやな」
「一日目は、箸をつけたらアカンぞ」
「そんなら、きょうは置いといて、明日また来よか」
「野菜、しなびるぞ。 ラップしとかんなアカンな」
などと、言うてましたら、後の席から笑い声。
そのお客さんも、注文した品が来なかったり、来ても間違ってたりしてたんやて。 どんならんこっちゃな。
「たべ終えたら、鍋を貸してもらえますかいな」
「それより、こっちで一緒にやりまひょか」
「そんでんな、そうしまひょか」
と、しゃべってる内に、ようようお鍋のお出まし。 -
食べ方の講釈を垂れるより、ほかにもっとせなアカン事が、おますやろうに。
それに、鍋料理なんやから、自由にやらせて貰いますよ。 仲居さんが付きっきりで、作ってくれるなら兎も角。 -
では、もう一度ジャンジャン横丁を通って、駅へ向いますか。
真っ暗になってるけど、まだ7時まえ。 ブラつく人も多いよ。 食い物屋さんは、これからが勝負の時間やねえ。 -
物販店舗等は、シャッターを降ろし始めてるが、呑み屋さんとかの飲食店は、順番待ちのお店もまだまだありまっせ。
では、通り抜けて帰ろうか。
元気な街の雰囲気が戻って来て良かったな。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nao0880さん 2007/01/14 09:57:11
- 新世界
- Clipperさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
いいですね。この新世界への旅行記たいへん好きです。
わたしも好きだった町のひとつです。
はりぼてだらけになり、串かつ・どて焼きも代がわりで味が変わったのが残念。でも探せばまた新しい店が発見できるのかもしれませんね。
Clipperさんの選んだお店はよいと思います。本店の接客がそんなだとは思っていませんでしたが。担当者が悪かったのかもしれませんね。
本店の並びに昔からの食堂が1軒あったように覚えています。
温泉は今はいくらなのでしょう。私は1,000円キャンペーンでないと入ることはないのですが。(昨日は、出張帰りに別府竹瓦温泉100円に浸かっていました。)
私も今から所用でなんばに行きますので、新世界を歩いてきます。
ではまた。
- Clipperさん からの返信 2007/01/14 19:07:41
- RE: 新世界
- 前略
こんばんわ、nao0880様。
新世界、5〜6年ぶりの立ち寄りでした。 本店よりも別館の方が、新しく広いし、スタッフもテキパキしてます。 おそらく、担当は、いつも一緒だと思います。 のんびりするなら、本店で良いとは考えますが、気を長く持って行くべきでしょう。
串かつ屋さん。 昔からのお店は、この寒風の中、かなりの順番待ちで、凄い変わりようです。 そんな訳で、新しい店舗へ向ったのです。
やはり、マスコミの威力は強力だと感ぜられました。
まだまだ昔からのお店も健在です。 従いまして、観光の人々だけでなく、酔っ払いさんも、これまた健在です。 陽の高いうちからフラフラの方も、かなり見受けられました。 昔からの店舗と言えば、将棋場も三軒は確認出来ました。 勿論そして、それを外から覗き込む好事家も含めて、ワンセットです。
地元民と、観光客が入り混じる一種独特の、不思議な空間を醸成する街だと思います。 すぐ隣が動物園なので、カップルや子供連れが多いのも頷けます。
「スパワールド」、通常は平日3時間で、2700円。 土日祝は、同じく3時間で、3000円との事です。 結構かかりますね。 まあ、プールにも入れるので、考え方次第だとは思いますが。
それでは、また宜しくお願いします。
草々
-
- だいちゃんさん 2007/01/10 18:26:20
- はじめまして、だいちゃんです。
- こんばんは、Clipperさん!
ご訪問、ありがとうです。
おっしゃる通り、旅の形態とか、手配・手段etcは・・・適当で良いと思いますよ!
人生における一日の自分史=これも「旅」のジャンルに入るんではないでしょうかねぇ?
また、お邪魔しますね!
by だいちゃん
- Clipperさん からの返信 2007/01/10 22:49:15
- RE: はじめまして、だいちゃんです。
- だいちゃん様、コメントを頂き、有難うございます。
おっしゃる通り、個人の感性により同一の現象でも、その捉え方は様々です。 また、そうでないと、個性を否定してしまう事にまで連がりかねません。 これは、少し飛躍した言いかたに成ってしまいました。
まあ、気楽に載せられるのが、このページの良さですので、今後とも軽い感じで行きたいと思っております。
済みません、あんまり面白くないご返事になってしまいました。
ではまた、宜しくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29