2006/12/31 - 2007/01/08
2864位(同エリア3606件中)
aruaru_staffさん
- aruaru_staffさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 17,888アクセス
- フォロワー0人
初めてシドニーに行きました。
なかなかエアーもホテルも取れなかったんですが間際でようやく取れて有休も取れて年末年始に待望のロングバケーション強行です!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- カンタス航空
-
12月31日からって書いたけど31日の夜に成田を出発したので
実際にはシドニーには1日から7日までなんですけど。
延べにしたら結構長く旅行できました。
出発前にシドニーの天気を調べたら4日まで雨。最高気温23℃とかじゃ、
あがるに上げられず・・・。
1日朝に出迎えてくれたシドニーの空は予報どおりどんよりと。
初めてのシドニーは、さむくね?見たいな印象でした。 -
しかしながらここは晴れ男の出番です。
昼前からすっかりと晴れみるみるうちに暑くなっていきました。
とりあえず町へ。
1日はホリデーで店もやっておらず・・。
ようやく見つけたSUBWAYでサンドイッチ。
SUBWAYって意外と英語の注文続くから結構緊張します -
とりあえずマルーブラってビーチへ。
オーストラリアはライフセービング、発祥の地だそうでシドニー1のリゾートビーチ、ボンダイにはライフセーバーが走る姿の銅像がありました。
ハワイでいうデュークみたいなもんかなぁ・・ -
ビーチは一気に夏の装い。
イヤでもテンションがあがります。
ただ上の写真の旗を見てみるとお分かりの通りかなり風が強い。
この風が結構冷たくて体感温度はかなり低い。 -
かもめがやけに多くて。
なんかの食事のたびにかもめが物凄い強持て顔で集まってくる。
超低い声でなき、えさを媚びるというかカツアゲに近い。 -
1月2日。
この日の天気予報も覆し、なんとか晴れ時々曇りでしのぎました。
とりあえずホテルチェックイン。
郊外にあるホテルでカンタスの提携ホテルを予約。
1泊145ドル(当時のレートはAU$1=\100くらい)だから
シティから遠くてもいっぱしの料金。
シティからはバスで15分くらい。
このバスも頻繁に、しかも遅くまで(夜中1時半くらい?)
動いているので便は不自由ではありませんでした。 -
とりあえず午後から留学生達のBBQパーティに呼ばれていたのでクージィビーチへ。
オージィたちは海に行くのが日課だそうで、大抵ビーチ沿いに
BBQできるスペースがあるみたいで、公設の鉄板がある。
BBQ中の写真がないのが残念ですがかなり
飲んだくれてみました。
初見の人ばかりなのに・・・大人気ない?
オーストラリアはサマータイムで1時間早くなる期間だとしても
8時半くらいまで物凄く明るくて時間経過の感覚が鈍ります。
そのくせ8時45分くらいに急に真っ暗になったりして。
この日は9時くらいまでビーチにいたような気が・・。 -
結構物価は高く・・。
これは知らなかったんですがちょっと引きます。
水が2.9ドル(約300円)500のペットボトルジュースは3.5くらい。
バスの初乗り3ドル。
フードコートはランチでミディアムプレートで6.5ドル。
たぶん1ドルにつき30円くらい高い感じでした。
つまり1ドル70円くらいなら東京と同じくらいの物価ですかね。 -
滞在期間中乗りまくったバス。
車内はこんな感じで寒い日は冷房が効きすぎる感があり
半そでじゃ無理。
大体ハワイのTheBusに近い感覚で降りるときの案内はなし。
目的地近くになったらボタンを押して合図する仕組み。 -
さて、ハナシが前後しますが。
今回の大事故と言えばこれ。
ホテルチェックインしたときに「予約がない」というので
「バウチャーありますよ」って見せたら「曜日が違う」と。
曜日間違いなんて細かいこというなよーって一瞬思ったのですが
よーくみると1月(Jan)で取ったつもりが6月(Jun)と。
ふーっと気が遠くなっていく自分に初めて出会いましたね。
オージィは結構いい人揃いでホテルにも偶然空きがあったので
マネージャーがカンタスに電話してくれて予約を6月から1月に変更してくれました。
アブナイアブナイ -
さて、気を入れなおして。
クージィの波です。時間軸がおかしいですか?
いやこの上の写真まではケータイで撮ったものですが
充電器をどうやら忘れてきたらしく
ここからデジカメに変えたんですね。
だから写真の時間軸的には3コマくらい戻る感覚で。
クージィはショアブレイクで(ハワイのそれには負けますが・・)
この写真の子は結構アグレッシブなライディングをしていました。 -
引き目で見たクージィです。
今回3つのビーチへ行きましたがここが雰囲気一番いいですね。
流行りすぎず寂しすぎず -
とりあえず2日いてまだ波乗りしていないのでホテルから見る
シティの夜景もぶれぶれです。
フラストレーションですねぇ。きっと。
ホントはもっと綺麗なのでまた発散してからレッツチャレンジです -
1月3日。
この日から超いい天気が続きます。本領発揮です。
この日に出かけたのはマルーブラ。
すっごい天気がいいのですがちょっとオンが強くて面は荒れ荒れ。
水も結構冷たいんです。
千葉も夏暑いけど水は冷たいのでそのつもりでスプリングを持って行ったのですが
大正解。
ローカルはカイパンでやってますが信じられません・・。 -
寒いので。
っていってもAUの紫外線をなめちゃいけません。
この日かなりの日焼けで体中まっかっかになっちゃいました。
もう若くないし、お手入れしないとシミッシミんなっちゃいます。 -
ありがちな「足を入れて海を」撮ってみましたが。
・・・男の足だとちょっとキモいですねぇ。
でもほらちょっと夏っぽい -
さて、滞在中のバスの外見です。
こんなバスが待ちのあちこちを走っています。
窓が開かないタイプはちょっと冷房強めな気が・・。
待ち構えていたのはやっぱり寒そなバス・・。真っ赤な肌に鳥肌がんがんです。 -
なのでこの日はシティのパブで軽く食らってきました。
バー、パブはいたるところにありもちろんIDが必要ですが。
屋内は基本的に禁煙です。
ビールは比較的安くて3.5ドルくらい。
軽めであんまり酔いませんねぇ。
しかしパブは昼間っから開いているけど物凄い人がいます。
どれだけ酒が好きなんだっていうか、人と人とのコミュニケーションが好きなんでしょうね -
とりあえず軽めにビールと赤ワイン(5ドル)でお開き
-
この日は綺麗な満月で大潮な予感。
月が明るすぎて雲もくっきり。
血が騒ぎますねぇ大潮 -
1月4日。
晴れ。今日は暑いですねぇ。最高気温32℃。こないだまで23℃とかだとなかなか面白いコンディションで気持ち的には
「おっしゃ夏んなった」ってテンションもあがります。
今日は日課になったバスに乗ってシティでブランチ後シドニー1のリゾートビーチ、ボンダイへ。
ちなみにシドニーは一般的に1月1日だけホリデーなので
2日から普通に平日みたいです。 -
とはいえ、ホリデーシーズン。
遠めで見るとサイズがイマイチわかりづらいのですが
大体カタくらいですかね。
相変わらず水はつめためです。
潮もちょっと早いみたいで生まれて初めておぼれている人を
助けました。女性なんですが水着が流されたらしく。
ボローンと出ちゃってると助けていいものだか助けたとしても
陸にあげていいものだかちょっと迷ってしまいます。
すぐに近寄ってきたライフセーバーにお任せしちゃいました -
ビーチからちょっと離れて芝があるといーですね。
こんなに綺麗なんですけど結構街はポイ捨てが凄くてちょっともったいないです。
タバコも吸い放題。そのくせ屋内はほぼ禁煙って・・。
愛煙家のボクにはありがたい限りですが
街で吸うことを躊躇するくらいちょっと体に分煙がなじんできました。 -
さて、いっつも海外しかり、国内しかり。波乗り以外観光しないのですが。
今回期間も長いし。見とかって思っても。
やっぱりホテルから名所がホラ。
タワーとか -
ハーバーブリッジとか
-
由緒ありそな建物も見えたので。
これでよしとします -
この日も月が綺麗でした。
どうでもいいんですが南半球って北があったかくて南が寒いですよね?
太陽は西から昇って東に沈みます?
そんなことないですよねぇ・ -
1月5日。
この日は波乗りお休みでボンダイジャンクションにお土産を。
天気のよさと熱射に熱中症になりかけた。
電車でシティ(ホールタウン)からボンダイジャンクションへ。
デジカメのフラッシュが自動でたかれちょっと焦った車内です。
電車はオール2階建てで席が腐るほどあります。 -
夕方からはおなじみBBQ。
ボンダイジャンクションの北。ノースボンダイへ。
この日は語学留学学校の卒業式と重なっていることもあり
日本人、韓国人、フランス人、スペイン人(?)入り乱れての
大宴会です。
但し、ビーチは禁酒禁煙らしいですが。ま、お構い無しです。
外国人ですから。
これ風のショット、今回のたびのお気に入りです。
マルーブラの建物がかっちょ良かったからですね -
金曜日ってこともあり、人出はなかなか多かった。
このボンダイビーチ、ガイドブックによると年中コンスタントに波があるそうです。
この日もなかなかだったような気が -
南はビーチ、来たはロックになります。
なので北はコンスタントに割れていきます。 -
夜8時の海。
夏の海で日が暮れていき、サーファーがぎりぎりまで浮いている風景、大好きなんですよねぇ。
思わず遠い目になってきます。
最近はすっかり午前サーフが多かったので日暮れの
サンセットサーフを久々に見ることができました -
今日のベストショット?
この風景を背に、実は現地は馬鹿騒ぎ。
酒を警官にみつかり、でも「これ以上は飲んじゃダメ」って怒られ。
夜11時まで飲み続け。
ローカルのやけに色っぽい14歳グループとも一時合流し、
トイレではローカルに「どっからきた」って話しかけられ「東京」と答えると彼は日本語を勉強しているらしく乗ってきて「今からナイトクラブに行くけど、一緒に行かないかってことになり」でも「ID持っていないから無理」って断っちゃいました。
持っていたら普通に行っとくとこでした。あぶないあぶない -
しかしお酒は宵の口。
馬鹿盛り上がりです。
ちなみに黄色とか緑のフリースジャケットは昼間にボンダイジャンクションで1着10ドルでかったお土産です。
これを着なきゃいられないほど夜は冷える -
1月6日。
ボンダイビーチ。
7日の夜便で帰るので波乗り最終日ですね。
この日は休日なので海へ行くバスは長蛇の列。
このビーチはロッカーやシャワーも常設してあり安心です。
色んな国の人が方々から集まります。
しかしトップレスの人が山ほどいました。
目のやり場っていうか、あんだけぼろーんってだされると見ても鈍感になりますね。やっぱりちらリズム?恐るべし男の欲望ってとこでしょうか -
ちなみに滞在中はずっとハードケースに板を入れての移動。
ソフトケースだとビーチのどこに陣取ったかわからなくなるので結果的に正解でした。
焼けた肩にはひりひりでちょっとつらいけど、このハードケースもかなり重宝しています。 -
これでビーチも見納めです。
いやー初AU。想像以上に面白かったです。
是非また行きたいとこですね -
AUは物価が高いと言っていましたがステーキはやけに安い。
これはボンダイジャンクションのパブですが
ここではIDなしで入れるしタバコも吸えるし。
こういうとでステーキが食べれます。
300gくらいのステーキに山盛りハッシュドポテトで6.5ドル。
まだまだ夕方なのに大音量でDJが音楽を流し酒場は大盛り上がり。 -
ところで土日は店もほとんど休み。
平日の賑わいがうそのように、土曜のテンションがあがる夕方なのにサミシー感もろだしです。
寂しいのは置いておいても食事とかちょっとした買い物とか
苦労します -
いまさらながらホテルの部屋です。
最上階で1ダブルベットと1シングルのツイン。
結構広い室内でした。
チップ文化のないこの国は
ベットメイクに1ドル置けば、石鹸が山ほど溜まっていきました -
1月7日
最終日。
久々に寒々しく曇ってます。
お世話になったバスはデジカメに入らないほど長く。
荷物が大きくてもそれほど苦になることもなく。
利用価値大です。 -
期間中使いまくったトラベルパス。
空港で買いました。1週間で33ドル。電車もバスも乗り放題。
なのでちょっとした移動でも気軽に使えるので
初乗り3ドルだから11回乗れば元が取れますが
2日目にはすでに元を取っていたような気がします。 -
ほら、ちょっと大きめにハーバーブリッジ
-
この後大雨です。
雨と言ってもスコールに近い雨が期間中2回ぐらいありました。
シティの歩道はほとんど屋根つきだしすぐやむって判ってるしあまり雨を意識しないで行動できる街でした。
ホント、お勧め波乗りトリップです。機会があれば。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44