秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲取山登山2・2006年12月3日(日)【晴】<br /><br />ルート:雲取山荘 〜 雲取山 〜 雲取山荘 〜 大ダワ 〜 白岩山 〜 お清平 〜 霧藻ヶ峰 〜 三峰神社 <br />使用交通機関:バス・三峰神社12:45発 西武秩父行き13:55着 (\900) <br />         西武秩父発(西武特急レッドアロー号) 池袋駅15:45着<br />  <br /> 山小屋で5時過ぎ起床。当日は6時33分が日の出の時間だったが、日の出の位置に雲がかかっていたため、ご来光見学は諦め、雲取山に向かって山荘を6時半に出発した。<br /> 雲取山は前日夕方登った時の展望とは違って大展望だった。<br />富士山もくっきりと映え、まだ馴染みのない(自分が未踏の)南アルプスの山々が連なって見えた。<br /> 気温は0℃近かったが頂上で1時間ほど大展望を堪能した後、下山を開始。<br /> 頂上から三峰神社までは特に危険と思われる箇所はなかったが、いくつものピークを越える為アップダウンは多かった。<br /> その中で特に急峻に感じられたのは頂上から雲取山荘の間だった。<br /> 前日からのふくらはぎの筋肉痛で足があまり上がらず地図のコースタイムよりも余計にかかったように思う。<br /><br /> <br />

雲取山登山・2006年12月(2日目)

2006/12/02 - 2006/12/03

すうりん

すうりんさん

雲取山登山2・2006年12月3日(日)【晴】

西武秩父発(西武特急レッドアロー号) 池袋駅15:45着

雲取山は前日夕方登った時の展望とは違って大展望だった。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

雲取山山頂から見た南アルプス(早朝)

避難小屋近くから見た富士山

雲取山山頂からの展望

三峯神社方面への長い林道歩き

白岩山山頂(1921.2m)・展望なし

霧藻ヶ峰(1523.1m)から見た秩父の展望

霧藻ヶ峰近くから見た秩父の山々・両神山

下山途中で見下ろした三峯神社

海抜表示(現在地海抜1400m)