赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大晦日の昼前、今晩私以外の家族三人皆居ないことになり、ふと<br />知恩院の除夜の鐘でも,聴きに行ってみるかと思いつき一人で出かけてきました。時間が有ったので先ず尾道へ寄り「つたふじ」で尾道ラーメンを一時間近く待って味わう。ここのラーメンは30分以上待って食べないと美味しく感じられません。<br />次は赤穂御崎温泉簡保の宿(900円)で1時間以上かけて今年の垢を落とす。

思いつきで知恩院除夜の鐘を聴きに

9いいね!

2006/12/31 - 2007/01/01

181位(同エリア336件中)

3

12

野宿

野宿さん

大晦日の昼前、今晩私以外の家族三人皆居ないことになり、ふと
知恩院の除夜の鐘でも,聴きに行ってみるかと思いつき一人で出かけてきました。時間が有ったので先ず尾道へ寄り「つたふじ」で尾道ラーメンを一時間近く待って味わう。ここのラーメンは30分以上待って食べないと美味しく感じられません。
次は赤穂御崎温泉簡保の宿(900円)で1時間以上かけて今年の垢を落とす。

PR

  • 四条大橋に10時半頃到着。少しして八坂神社前の四条通り交通規制になりました。駐車場は苦労してコインパーキングへ、しかし今晩は大晦日料金で2時間40分止めたのですが1600円でした。<br />写真は四条大橋のたもとにあるそば処若葉のにしんそば、店の前のテーブルでの立ち食いなのに1100円(これも大晦日料金?)きつねそばでも850円でした。<br />だけど味はGOODでした。

    四条大橋に10時半頃到着。少しして八坂神社前の四条通り交通規制になりました。駐車場は苦労してコインパーキングへ、しかし今晩は大晦日料金で2時間40分止めたのですが1600円でした。
    写真は四条大橋のたもとにあるそば処若葉のにしんそば、店の前のテーブルでの立ち食いなのに1100円(これも大晦日料金?)きつねそばでも850円でした。
    だけど味はGOODでした。

  • 11時30分前八坂神社の前の四条通は人が一杯で通行止め、知恩院へ行く為仕方なく回り道途中に見つけた細い小路、まさに京都に雰囲気です。

    11時30分前八坂神社の前の四条通は人が一杯で通行止め、知恩院へ行く為仕方なく回り道途中に見つけた細い小路、まさに京都に雰囲気です。

  • 知恩院三門<br />大晦日の夜の開放は大鐘楼の除夜の鐘だけみたいです。

    知恩院三門
    大晦日の夜の開放は大鐘楼の除夜の鐘だけみたいです。

  • 11時40分頃境内で除夜の鐘を聴く列に並ぶ。<br />すごい列が蛇行して並んでいます、除夜の鐘は300人位が一グループで3〜5分間楼の周りで見るようになっていました。

    11時40分頃境内で除夜の鐘を聴く列に並ぶ。
    すごい列が蛇行して並んでいます、除夜の鐘は300人位が一グループで3〜5分間楼の周りで見るようになっていました。

  • 皆デジカメ、携帯で写真を撮ってます。<br />私も何枚も撮ったのですが帰ってパソコンで見てガックリ。<br />雰囲気だけ味わって下さい。

    皆デジカメ、携帯で写真を撮ってます。
    私も何枚も撮ったのですが帰ってパソコンで見てガックリ。
    雰囲気だけ味わって下さい。

  • 次に八坂神社へ。<br />北入口の列に並んだのですが入るまで30分以上並ぶ<br />八坂神社名物オケラの炎で吉兆縄に火をつけています。

    次に八坂神社へ。
    北入口の列に並んだのですが入るまで30分以上並ぶ
    八坂神社名物オケラの炎で吉兆縄に火をつけています。

  • このまま帰る予定だっつたのですが、天気予報の割には空には月と星が燦燦と。もしかして初日が見れるかもという事で、一般道の1号線で、大阪梅田の大都会の雰囲気、神戸ハーバーランドの夜景、明石大橋のライトアップを見ながら西下、途中姫路バイパスSAで我慢できず1時間仮眠。

    このまま帰る予定だっつたのですが、天気予報の割には空には月と星が燦燦と。もしかして初日が見れるかもという事で、一般道の1号線で、大阪梅田の大都会の雰囲気、神戸ハーバーランドの夜景、明石大橋のライトアップを見ながら西下、途中姫路バイパスSAで我慢できず1時間仮眠。

  • 一つの旅で同じ所を訪れる事はしないようにしてるのですが、7時前行く途中に寄った赤穂御崎海岸到着。<br />何年ぶりかの完璧な初日の出拝みました。

    一つの旅で同じ所を訪れる事はしないようにしてるのですが、7時前行く途中に寄った赤穂御崎海岸到着。
    何年ぶりかの完璧な初日の出拝みました。

  • 写真より生でみる初日の出は全然別物です。

    写真より生でみる初日の出は全然別物です。

  • 牛窓にもついでに寄ってみ見ました。<br />ホテルリマーニ前の海の駅ヨットハーバー<br />初乗りのヨットがいました。

    牛窓にもついでに寄ってみ見ました。
    ホテルリマーニ前の海の駅ヨットハーバー
    初乗りのヨットがいました。

  • 又もついでに、岡山 西大寺観音院へ。<br />高野山真言宗別格本山だそうです。

    又もついでに、岡山 西大寺観音院へ。
    高野山真言宗別格本山だそうです。

  • 此処で一番有名行事 会陽(えよう)-裸祭り<br />2月第三土曜日行われます。<br />夜間行われ、明かりを消した写真の天井から多分二本だったと思うのですが、宝木(しんぎ)が落とされ裸の男達が其れを奪い合う豪快な祭りです。<br /><br />これだけ元日に行動すれば、今年は何か良い事が。<br />期待しつつ今年ものんびり頑張ります。<br /><br />25時間 820KMの旅でした。

    此処で一番有名行事 会陽(えよう)-裸祭り
    2月第三土曜日行われます。
    夜間行われ、明かりを消した写真の天井から多分二本だったと思うのですが、宝木(しんぎ)が落とされ裸の男達が其れを奪い合う豪快な祭りです。

    これだけ元日に行動すれば、今年は何か良い事が。
    期待しつつ今年ものんびり頑張ります。

    25時間 820KMの旅でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • taichan2000さん 2007/01/12 09:50:24
    大晦日/元旦
    タイトル通りの思いつき旅ができる野宿さんがとても羨ましい。矢張り&タブン2厘の自由さなんでしょう。
    ブレてる除夜の鐘の写真が臨場感が有ります。これからも良い写真期待してます。
  • Kim Kimさん 2007/01/05 22:20:01
    こんにちは、始めまして。    
    なかなか良い写真ですね(^_^)。
    それにしても尾道ラーメンって味が濃くないですか?。1度しか食べた事ないけどそんな感じでした。「これが年末の京都だ」って感じの写真を見せてもらいましたm(__)m。

    野宿

    野宿さん からの返信 2007/01/06 09:59:21
    RE: こんにちは、始めまして。    
    こんにちは
    拙い写真を褒めていただき痛み入ります。
    小型デジカメでは風景特に夜景遠景はむりですね。一眼レフに変えたいです。
    尾道ラーメンですが、沢山の店がありますが、見た目、味は各店汁の味、色
    、麺の形(太い細いちじれ平型)が違います。基本的な特徴は豚の背脂と小魚のだしを使っている事です。
    行かれたのは多分朱華園だと思うのですが(見た目似てるのが壱番館)やはり美味しい店は土日ですと30人以上行列が有る店です。

    行列の出来る店
    1番は「朱華園」醤油系の色の濃いラーメン
            二人で行くならラーメンと焼きそばがお勧め
            多い時50人以上の列がありますが席が多いので回転早い

    2番は「つたふじ」色の薄い余り辛くない系
             カウンターのみで10人位なので 多い時30人以上列         があれば待ち時間1時間覚悟
             無愛想なおやじが居ますがお勧め店です。
             待つのが嫌で11時開店直後待たずに食べたら時間が
             早いのか、余り美味しいとは感じないのですが、1時間
             位並んで食べると最高の味です。
                                では

野宿さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP