2005/08/12 - 2005/08/13
6931位(同エリア7394件中)
daiprioさん
- daiprioさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,415アクセス
- フォロワー1人
2005年の夏休み、父とともに韓国に旅行に行ってきました。
名古屋空港から出発し、韓国は釜山に到着。その後、陸路でソウルに移動するまでのお話。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
奈良県民の私たちですが、関西空港からの出国便が満席だったので、仕方なく名古屋空港からの出国便で釜山に向かうことにしました。ちなみにマイルがたまっていたので、僕の分と父親の分、両方ともにマイルで交換しました!
で、やってきました名古屋空港「セントレア」。折りしも時はお盆休み真っ只中。空港ができたばかりだったのもあり、空港にある商店街(?)はむちゃくちゃ人が多かった。 -
でも出国審査が終わって搭乗口に向かうまでの通路はガラ空き。殆どの人は空港に遊びに来ていただけのようでした。
写真は、父親と、なぜか通路で酒を売っている外人さん。仲良くなったみたいで、立ち話。 -
14時頃に名古屋空港を出て、釜山の金海空港に16時頃に到着。
JALグローバルクラブ会員の僕なので、国際線の場合は、出発前にフライトアテンダントが挨拶に来たりします。今回も挨拶してくれたのですが、父親がちょっと驚いていました。
空港から釜山駅まで、タクシーで移動。釜山は6〜7回ぐらい来ているので、結構慣れたものです。 -
で、釜山駅前のクァンジャン観光ホテルというところにチェックイン。駅前広場のすぐ隣なので、なかなか便利です。確か楽天トラベルで予約したんだと思います。
まぁ、ホテルといってもモーテルみたいなものなので、部屋はそれなりです。でも安い。ツインで7000円しなかったと思います。 -
で、ホテルの窓から釜山港が見えました。
小さく見えるフェリーは、日本から来たパンスターフェリーじゃないかと思います。 -
釜山駅前広場です。
ちょうど僕たちが泊まったホテルとは反対側を撮影しています。
釜山の駅前は、交通の要所ではあるのですが、繁華街とは少し離れています。なので駅の周りはわりと普通。ちょっとした郊外の都市、といった感じです。韓国第二の都市の玄関口にしては、しょぼいと言えるかも知れません。 -
ちなみに父です。海外旅行は2度目。1度目は社員旅行の香港でした。香港は湿気が多くて2度と行きたくないそうです。
-
釜山駅の中です。大きな広告は、韓国の歌手「イ・ヒョリ」です。かなりかわいいし、セクシーな歌手です。
釜山駅は、ものすごく綺麗ですね。ソウル駅も同じぐらいは綺麗です。数年前にKTXが開通した際に、釜山駅もソウル駅も、全面的に建替えられたんだと思います。KTXとは、ソウル〜釜山間を結ぶ超特急です。殆どフランスのTGVと同一の車両ですので、基本設計は古いです。 -
ホテルを出て、釜山駅から地下鉄で、繁華街である西面(ソミョン)に移動しました。西面は釜山の中心地で、若者が集まる場所でもあります。
西面の中心にある巨大なデパート、ロッテデパートで食事をすることにしました。定番ですが、プルコギです。 -
食事の後、ロッテデパートの前でタクシーを捕まえる。
釜山は、地下鉄が2号線までしか走っておらず、タクシーやバスが主要な交通手段となっています。で、西面は地下鉄が交わる場所(だったと思う)なので、けっこう人が多い。従ってタクシーに乗るのも結構大変。 -
釜山では1泊だけなので、折角なのでいろいろ行こうと、釜山タワーにやってきました。タクシーで近くまで行ってくれるので楽チンです。
-
釜山タワーからの写真はこんな感じ。ちなみに釜山港の夜です。
-
釜山2日目。夕方のKTXでソウルに移動するのですが、それまで時間があるので、父親の希望で、刺身を食べに行くことに。有名なチャガルチ市場です。
父親いわく、「昔の淡路島の港みたいや」。ちなみに父親は昔、淡路島でしばらく暮らしていたようです。 -
で、魚介類を売っているセンターみたいなビルにやってきました。1階で、食べたいものを選びます。たぶん日本で食べるより安いと思うけど、いいものは高いですね。
タコと、ヒラメかなんかを買いました。6〜7000円ぐらいしたと思う。 -
で、3階に移動します。
「3階 刺身センター
エアコン稼働中。」 -
ここが刺身センター(笑)おばちゃんが刺身にしてくれます。
人はまばらですが、僕らの近くにいるグループは、日本人のおっちゃんと、韓国人のおばちゃんのグループでした。どういう関係かわからないけど、韓国人のおばちゃんは、日本の巨人のファンみたいで、野球の話ばかりしてました。 -
刺身はこんな感じ。新鮮なので、口の中で吸盤がくっつきまくります。うまかった。
-
釜山港です。チョーヨンピルの「釜山港へ帰れ」が頭の中で流れます。子供の頃にだいぶ流行しました。その頃は釜山ってどんなところか想像もつきませんでした。
-
海を見る父。
僕も釜山に来ると、昔の日本の風景がフラッシュバックします。なんか懐かしい感じがするんですよね。 -
謎のバイク。年季入ってます。港湾関係者のバイクですね。
-
続いて、近くにあったスーパーみたいなところに行ってみました。こういうところで買うと、おみやげも安く買えそうですね。
-
どこにでも売ってる高麗人参。でもこういうの、どのようにして食べていいのかわからないですね。
-
チャガルチ市場のあたりをウロウロしていましたが、ちょっと商店街みたいなところに入ったときに、遊歩道にこんな記念のプレートがありました。
そういえば、釜山は国際映画祭が開かれる街でした。僕は映画祭のときに釜山に来たことがないので、いつか来てみたいと思います。
さて、この写真を最後に、釜山からソウルに移動します。続きは後編で。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23