ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリからAIRで約1時間30分で、画家たちが愛した、陽光ふりそそぐリヴィエラの女王とごいわれるコートダジュール「ニース」へ向かいました。寒かったパリに比べ、半袖でちょうど良く、真っ青な空と海がとても印象的な素敵な街です。

リヴィエラの女王ニースへ~フランス旅行記?~

2001/09/22 - 2001/09/22

CAN

CANさん

ニースへはパリのシャルルドゴール空港から向かいます。シャルルドゴール空港は天井の美しい曲線がとても印象的な空港です。約1時間30分で到着です。

宿泊はニースの中心部 プロムナード・デザングレにあり海が目の前のメリディアン・ニースホテルです。
    ニースには3泊の予定ですが、最終日のみメリディアンが満室で別のホテルに泊まることとなりました。
    お部屋は海側ではありませんでしたが、メリディアンは立地もよく、とても快適でした。上にはプールもありこの時期でもまだ暖かいので昼間は水着でのんびりすることができます。写真はプールからのニースの海岸線です。

目の前はホテル専用ビーチです。海の水はちょっと冷たいのであまり入っている人はいません。とても美しい紺碧の海岸です。

海岸へ出てみました。砂ではなく砂利です。

ニースの旧市街へ出かけてみました

旧市街にはオープンなレストランが沢山あって、昼間からワインを飲みながらのんびりとした昼食をとっています。新鮮な魚介類も並んでします。

お土産屋さんやレストランが連なる細い路地が沢山あります。路地好きなのでワクワクします!

旧市街のサレヤ広場には毎日市が立ちます。カフェやレストランに囲まれた大広場は野菜が売られる朝市や花市・こんな色鮮やかなお菓子も売っています。でも甘そう・・・

果物をまねたお菓子です。かわいい!!

プロムナード・デザングレの中心に建っているのが高級ホテルのネグレスコです。

ネグレスコでお茶をしました。良く見るとすぐ側のソファーで猫が気持ちよさそうに寝ています。ネグレスコで昼寝なんて・・・なんてリッチな猫でしょう・・・

さて、この日マラソン大会がありました。沢山の人が思い思いのスピードで海沿いの道でマラソンを楽しんでします。

こんなかわいい女の子がマラソンのお手伝い!ランナーにお水を渡していました!受け取ってもらうと、とても嬉しそうに笑っていました!

マラソン大会が行われていたこの日、バスに乗りシャガール美術館に向かいました。バス停はホテルの側にあるはずなのに、この日はマラソン大会で利用できずに困っていると、地元の買い物途中のおばさんが、ちょっと離れたところに臨時に作られたバス停まで連れて行ってくれました。そして、Musse Chagallへ行く事を話すと、バス停で待っている人にたぶん「Musse Chagallに着いたら教えてあげてね!」と言ってくれたみたいで、バス停が近づくと、バスの中の人達が教えてくれました!ありがとうございました!!

シャガール美術館に到着です。シャガールの絵は画面いっぱいに夢が広がる、さまざまな色彩や楽しい構図が広がります。本当に素晴らしい・・・。
    これは「アブラハムと3人の天使」かなり大きな絵です。

『雅歌?』です。赤のべ−スに馬に乗った男女が幸せそうに飛んでいます。黄色い羽が印象的なポイントになっています。

白にブルーが美しい壁です。

シャガールと言えば青の使い方がとても印象的です。
    『楽園』

とても印象的な『人類の創造』縦3m×横2mのかなり大きな絵です。

外に出たところにあるモザイクです。水に生えてすてきでした。

コンサートホール内にあるブルーを基調にしたステンドグラスもとても有名。しばらくこの中に居てしまうほど素晴らしい作品でした。

シャガール美術館の側には「マチス美術館」があります。こちらは内部撮影不可。実はシャガールがあまりにも素晴らしくこちらはあまり印象にのこっていません。

ニースの港です。沢山の船が停泊しています。

犬と散歩

パリのラーメン屋で隣になったフランス人のおじさんから是非行ってみろと言われた「サン・ジャン・カップ・フェラ」へニースからバスに乗って行って見ました。港から船も出ているようです。「スープ・デ・ポアゾンを食べろ!」と言われたのでそのお店を目指します。バスには数人しか乗っていませんでしたが、そこから見る風景のなんと美しいこと。残念ながらあまりの猛スピードでクネクネ道を行くので写真はありませんが本当に素晴らしい風景です。ランチ後、バスの時間を見るとなんと2時間もない。困っていると、ランチの時に隣でご飯を食べていた8人ぐらいの老夫婦たちが、「良かったらちょっと歩いて車まで行けば送ってあげるわよ!」と言ってくれました。イタリアから友達の別荘にきていた皆さん達でした。そして後をついて歩いていくこと20分位。素的な別荘をのぞく海岸線の素敵なこと!かなりラッキーです。

さて、おじさんが教えてくれた、お店は見つかりませんでしたが、ランチで入ったお店では「スープ・デ・ポアゾン」をしっかりいただきました。ブイアベースのような感じで美味!それにしてもこの散歩道本当に美しいです。この後、日産の車に乗ってホテルまで送ってくれました。ありがとうございました。ニースのような素晴らしい風景の中にいると、皆優しくなるんですね!

ホテルから見るニースの夕景です。

こちらもホテルのプールから暮れ行く海を眺めます。