洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は、洞爺湖と内浦湾の両方をを見下ろす山の上に建てられたホテルです。建物や内装、食事から周辺の眺望に至るまで贅が尽くされ、とくに夜の雰囲気は特別のものがあります。<br /><br />朝食は「天川」の美味しい和食と「ギリガンズアイランド」でのシャンパンブレックファスト。雪景色を見ながらの格別な食事でした。<br /><br />スキーは1コースのみでしたが、初級者としては満足でした。スタッフは親切ていねい。山泉の露天風呂も良かったです。昼食は達磨とレイクキャビンで下に降りたところのイタリアンへ。夕食は天川と杜氏賛歌、それぞれ凝っていて満足でした。<br /><br />客室の廊下でスタッフが宿泊客と出会うと、必ず宿泊客が通るまで脇で待ってくれて、ていねいに挨拶、さすがでした。<br /><br />かつては某都市銀行を巻き込んだ一件もあり、様々な話題がありました。600億円以上もの巨額が開発に投資されただけあって、一見に値するホテルですが、いまは「The Leading Hotels of the World」のホテルとして世界的なホテルでもあります。<br /><br />もう廃刊になってしまったが『The HOTEL』という月刊誌で何度も特集が組まれたことをふと思い出しました。

洞爺湖を見下ろすホテル~ザ・ウィンザーホテル洞爺~

4いいね!

2006/12/28 - 2006/12/31

418位(同エリア571件中)

6

42

crossword

crosswordさん

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は、洞爺湖と内浦湾の両方をを見下ろす山の上に建てられたホテルです。建物や内装、食事から周辺の眺望に至るまで贅が尽くされ、とくに夜の雰囲気は特別のものがあります。

朝食は「天川」の美味しい和食と「ギリガンズアイランド」でのシャンパンブレックファスト。雪景色を見ながらの格別な食事でした。

スキーは1コースのみでしたが、初級者としては満足でした。スタッフは親切ていねい。山泉の露天風呂も良かったです。昼食は達磨とレイクキャビンで下に降りたところのイタリアンへ。夕食は天川と杜氏賛歌、それぞれ凝っていて満足でした。

客室の廊下でスタッフが宿泊客と出会うと、必ず宿泊客が通るまで脇で待ってくれて、ていねいに挨拶、さすがでした。

かつては某都市銀行を巻き込んだ一件もあり、様々な話題がありました。600億円以上もの巨額が開発に投資されただけあって、一見に値するホテルですが、いまは「The Leading Hotels of the World」のホテルとして世界的なホテルでもあります。

もう廃刊になってしまったが『The HOTEL』という月刊誌で何度も特集が組まれたことをふと思い出しました。

PR

  • ホテルのロビーです。天井が非常に高くて開放感があります。

    ホテルのロビーです。天井が非常に高くて開放感があります。

  • 「洞爺湖、内浦湾を見下ろす山頂に立つ国際第一級リゾート。北海道の素材を使った最高級の「食」の数々と最高のサービスでおもてなし致します」...旅行会社からのホテルの特徴に書かれているコメントです。

    「洞爺湖、内浦湾を見下ろす山頂に立つ国際第一級リゾート。北海道の素材を使った最高級の「食」の数々と最高のサービスでおもてなし致します」...旅行会社からのホテルの特徴に書かれているコメントです。

  • 総客室数は398。ダブル36、ツイン224、スィート134室。和・和洋室は4。スィート客室が多いのが特徴です。

    総客室数は398。ダブル36、ツイン224、スィート134室。和・和洋室は4。スィート客室が多いのが特徴です。

  • 2階より、洞爺湖側のロビーです。チェロやハープの生演奏が流れる中、ゆったりとウェルカムドリンクで喉を潤し、チェックインしたのでした。ちょっと待つ時間が長く感じられました。

    2階より、洞爺湖側のロビーです。チェロやハープの生演奏が流れる中、ゆったりとウェルカムドリンクで喉を潤し、チェックインしたのでした。ちょっと待つ時間が長く感じられました。

  • 左上の廊下は、2階から温泉「山泉」へとつながっているなが〜い通路。結構な道のりでしたが、外の真っ白な雪景色がまた趣を出しています。

    左上の廊下は、2階から温泉「山泉」へとつながっているなが〜い通路。結構な道のりでしたが、外の真っ白な雪景色がまた趣を出しています。

  • 「カフェ・Z(ゼット」です。以前は、「カフェ・ジェラール」だったところのようです。

    「カフェ・Z(ゼット」です。以前は、「カフェ・ジェラール」だったところのようです。

  • 2階のレストラン「ギリガンズアイランド」です。朝食はシャンパンブレックファストです。雪景色を見ながらは最高です。<br /><br />入ってすぐ左にはホテルドカイザーの美味しいパンが購入できます。牛乳も美味しいですよ。

    2階のレストラン「ギリガンズアイランド」です。朝食はシャンパンブレックファストです。雪景色を見ながらは最高です。

    入ってすぐ左にはホテルドカイザーの美味しいパンが購入できます。牛乳も美味しいですよ。

  • ホテルのスタッフは、宿泊客が廊下を歩いていると、必ず立ち止まって通過するまで待ち、丁寧にあいさつしていくのでした。さすがいいホテルは違いますね。

    ホテルのスタッフは、宿泊客が廊下を歩いていると、必ず立ち止まって通過するまで待ち、丁寧にあいさつしていくのでした。さすがいいホテルは違いますね。

  • 5階の客室からの眺めです。客室はとくにこれということはありませんでした。ちょっと狭く感じたくらいですが、それでも40平米はあるようです。エビアンの1.5リットルのペットボトルが無料で置かれています。お茶を飲みたいときに、お茶がないのは不自由ですが。

    5階の客室からの眺めです。客室はとくにこれということはありませんでした。ちょっと狭く感じたくらいですが、それでも40平米はあるようです。エビアンの1.5リットルのペットボトルが無料で置かれています。お茶を飲みたいときに、お茶がないのは不自由ですが。

  • ではさっそくスキーを楽しみましょう。初心者に毛が生えた程度ですので、十分に楽しめました。

    ではさっそくスキーを楽しみましょう。初心者に毛が生えた程度ですので、十分に楽しめました。

  • 「スノーヴィレッジ」だがや!

    「スノーヴィレッジ」だがや!

  • レイクキャビンから見たホテルの建物です。

    レイクキャビンから見たホテルの建物です。

  • 雪は少なかったのですが、年末年始は動いているようです。下のイタリアンレストランへ向かいます。

    雪は少なかったのですが、年末年始は動いているようです。下のイタリアンレストランへ向かいます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • dana7さん 2007/01/08 12:40:21
    雪景色も素晴らしい
    crosswordさん
    こんにちは!dana7と申します。
    私も数年前の夏にウインザー洞爺に泊まりました〜。
    冬のウインザー洞爺も絶景ですね。
    レストランも素晴らしかったのを思い出しました。
    雪見風呂や雪見ジャクージーとかも良さそう(^^)
    色々騒動はありましたが、私の中ではやはりまた訪れてみたいホテルの一つになっています。
    美しい景色堪能させていただきました。

    ではまた〜(^O^)/

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/01/08 22:19:30
    RE: 雪景色も素晴らしい
    dana7さんへ
    こんばんわ!こちらこそ以前ドイツの建築の旅行記を
    楽しませていただきました。ありがとうございます。

    さっそく「ウィンザー洞爺」を見ていただいたのですね。
    まだまだ未完成で、コメントが足りなくてすみません。
    冬しか体験したことはないのですが、ここは夏も良さそうですね。
    一度、洞爺湖の辺から頂上に立つホテル見上げたことがあったのですが、
    そのときはまさか泊まることになるなどとは思ってもみなかったです。

    雪を見ながらの露天風呂は、とっても日本的でいいですよ。
    雪景色はこころも開放されるような気分で、好きです。
    毎日、朝と夜の必ず2回は入りました。
    これでお肌もすっきりです(笑)。

    いろいろと話題になるホテルですが、それだけの魅力は十二分にある
    のだと感じました。次はいつ行けるかな〜。

    crossword





  • noburinさん 2007/01/04 23:33:19
    憧れです!
    明けましておめでとうございます。

    年末はウインザー洞爺で過ごされたんですね。
    私にとっても憧れのホテルです。
    羨ましいですね〜。
    今年こそはと思いつつ全く目途の立たない私です。

    本年もよろしくお願いします!

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/01/07 21:49:41
    RE: 憧れです!
    noburinさんへ

    こんばんわ。「ウインザー洞爺は、やはり!ウインザー洞爺」でした。
    この言葉できっと分かって頂けるのではと思います(笑)。

    ちょっとしたものを買うのにもコンビにもなく、庶民感覚ではかなり
    不自由しましたが、たまにだからということでは、いい体験でした。

    一部のスタッフには慇懃さも感じましたが、大部分のスタッフは
    非常に好感のもてるいいサービスに、これぞホテル!と実感して
    素直にうれしくなりました。また来たいな〜、そんなホテルの条件を
    十分に満たしていると思います。

    noburinさんにも、ぜひぜひお勧めしますね。

    crossword

    のぶりん

    のぶりんさん からの返信 2007/01/08 16:28:26
    RE: 憧れです!
    crosswordさんの一言でよ〜く分かりました。

    是非、それを体感したいですね。
    し、し、しかし、軍資金が・・・・。
    当面憧れのままになると思います。

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/01/08 21:11:18
    RE: 憧れです!
    のぶりんさんへ

    私の妻は「ぜひ次回のスキーもウィンザーで」
    と言っておるのですが...どうなることやら(笑)!

    crossword

crosswordさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

洞爺(とうや)湖の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集