備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんか、今日は小雨が降る一日だった。早朝、前日にいた広島から岡山県を移動。隣の県の割には意外に遠いような気がする。倉敷に着く頃には、少しぐったりな状態(*_*)さらにここからは、ローカルな伯備線を利用。予想通り、のどかな地帯を通りすぎる。思わず眠りそうになるけど、なんとか備中高梁という町に下車。山に囲まれた地方の町という感じだ。といいますか、すごい良い町のような気がする。暴走族多発地帯という看板はかなり気になるけど、古き良き日本の町という感じで、城下町の名残がある、のんびりとした町です。日本百選に選ばれている風情ある道とか坂に連なる武家屋敷跡だったり。あとは、24時間テレビで寄付された車が存在してたり(これはどうでもいいけど。)そして、最後に備中松山城。日本一高い場所にあるんだけど、本当に山の中に隠れたお城。駅からかなり離れた登山口から登り、標高500Mぐらいの場所で車も入れないようなとこだ。正直、かなり歩くのに疲れたけど、自分の足で苦労したからこそ、お城から山の中から顔をだした時には感動します(~o~)とにかく、疲れたけど、空気がすんでるし、のんびりと休憩だ。もちろん、帰りも地獄の坂道だけど。。。。<br />しばらくして高梁を後にして倉敷へ。本当は瀬戸大橋まで足を伸ばしたかったけど、天気が良くないのであきらめました。倉敷はその名の通り、倉がたくさん連なる美観地区が有名。平日だけど修学旅行生がたくさんいて、かなり賑わってましだ。名前が分からないけど、垂れ下がるような風情のある木と川と橋と倉屋敷の数々が見事にマッチングするような場所でしたね。ゆっくりしたい気分にはなったけど、予定通りに岡山市へ。さすがに、地方中核市だけあって栄えた街で、路面電車が100円で(140円区間もあり。)お財布にも優しいよ。観光的には岡山城と後楽園が有名らしいんで、その辺をうろうろ。なんかいかにも町のシンボルという感じでした。とにかく、今日はこんな感じということで、ふたたび岡山駅に戻りました。お土産としては、キビ団子や桃などのフルーツというとこで、かなりお土産の店が立ち並んでいました。個人的にも購入して満足したまま岡山を去りました。<br />