長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供たちが小さいころは毎年訪れた清里周辺ですが、最近は足が遠のいていました。<br />誘われて清春芸術村でクリスマスを過ごすことになりました。<br />日曜日夫を残して出かけることに躊躇があったのですが、夫もゴルフということで友人3人と車上の人となりました。<br />「ルオー礼拝堂」でのお話とレストランでディナー付きソプラノコンサート、宿泊朝食付きで1万円という破格のお値段。参加しないわけには行きません。<br />たまたま友人がこの芸術村の友の会会員だったのでこの企画に参加することができました。<br />宿泊施設「ラ・ルーシュ」はモンパルナスにある同名のアトリエ権宿泊施設を模して建築した建物で、古きヨーロッパのアトリエを髣髴とさせる素敵な建物です。<br />こちらもアトリエと宿泊施設を兼ね合わせており、長期滞在して制作に励まれるのも一考かと思います。<br />友の会会員が利用可能です。宿泊できます。

清春美術館でクリスマス

5いいね!

2006/12/24 - 2006/12/25

148位(同エリア222件中)

11

26

oneonekukiko

oneonekukikoさん

子供たちが小さいころは毎年訪れた清里周辺ですが、最近は足が遠のいていました。
誘われて清春芸術村でクリスマスを過ごすことになりました。
日曜日夫を残して出かけることに躊躇があったのですが、夫もゴルフということで友人3人と車上の人となりました。
「ルオー礼拝堂」でのお話とレストランでディナー付きソプラノコンサート、宿泊朝食付きで1万円という破格のお値段。参加しないわけには行きません。
たまたま友人がこの芸術村の友の会会員だったのでこの企画に参加することができました。
宿泊施設「ラ・ルーシュ」はモンパルナスにある同名のアトリエ権宿泊施設を模して建築した建物で、古きヨーロッパのアトリエを髣髴とさせる素敵な建物です。
こちらもアトリエと宿泊施設を兼ね合わせており、長期滞在して制作に励まれるのも一考かと思います。
友の会会員が利用可能です。宿泊できます。

交通手段
自家用車

PR

  • 八ヶ岳に囲まれたここ清春芸術村は長坂駅から車で10分ほどの高台にあります。<br />宿泊は初めてでしたが、朝もやの八ヶ岳を望むロケーションは最高です。<br />清春小学校跡地に建てられたこの施設は、桜のころがさらに魅力満開となります。

    八ヶ岳に囲まれたここ清春芸術村は長坂駅から車で10分ほどの高台にあります。
    宿泊は初めてでしたが、朝もやの八ヶ岳を望むロケーションは最高です。
    清春小学校跡地に建てられたこの施設は、桜のころがさらに魅力満開となります。

  • ほぼ円形のこの建物は、階段を中心にすべての部屋が放射状に広がっています。<br />しっかりした木組みの階段を上っていくと、シャガール、モディリアーニなど画家の名前のプレートがある部屋にたどり着きます。

    ほぼ円形のこの建物は、階段を中心にすべての部屋が放射状に広がっています。
    しっかりした木組みの階段を上っていくと、シャガール、モディリアーニなど画家の名前のプレートがある部屋にたどり着きます。

  • 部屋はロフト付きで下にアトリエとキッチン、トイレ、バスがあり、簡単な食事は作れます。ロフトへ続く階段を上ると明かり窓付きのベッドルームがあります。<br />決して豪華な部屋ではありませんが充分生活ができる空間です。

    部屋はロフト付きで下にアトリエとキッチン、トイレ、バスがあり、簡単な食事は作れます。ロフトへ続く階段を上ると明かり窓付きのベッドルームがあります。
    決して豪華な部屋ではありませんが充分生活ができる空間です。

  • 白樺の向こうに見える「ルオー礼拝堂」<br />撮影禁止でしたので内部は紹介できませんが、コンクリート打ちっぱなしですが、明かり窓からの光がやわらかく、心落ち着く礼拝堂です。<br />ルオーの作品があります。<br />希望があれば結婚式も可能だそうです。<br />この日はイベントのため床暖房が入り、暖かくすごせました。

    白樺の向こうに見える「ルオー礼拝堂」
    撮影禁止でしたので内部は紹介できませんが、コンクリート打ちっぱなしですが、明かり窓からの光がやわらかく、心落ち着く礼拝堂です。
    ルオーの作品があります。
    希望があれば結婚式も可能だそうです。
    この日はイベントのため床暖房が入り、暖かくすごせました。

  • レストラン「ラ・パレット」に場所を移しコンサートの始まりです。<br />ヘンデル作曲のメサイヤ、賛美歌、クリスマスソングなど20曲あまりの演奏を楽しみました。<br />小さなレストランですので、間近に演奏者を感じてのコンサートでした。

    レストラン「ラ・パレット」に場所を移しコンサートの始まりです。
    ヘンデル作曲のメサイヤ、賛美歌、クリスマスソングなど20曲あまりの演奏を楽しみました。
    小さなレストランですので、間近に演奏者を感じてのコンサートでした。

  • ぼちぼち食事が始まります。<br />クリスマスらしいアレンジの食事を堪能しました。

    ぼちぼち食事が始まります。
    クリスマスらしいアレンジの食事を堪能しました。

  • 食事の後はお決まりのビンゴ大会。<br />オーナー夫妻からの特別なプレゼントもあり、大いに盛り上がりました。

    食事の後はお決まりのビンゴ大会。
    オーナー夫妻からの特別なプレゼントもあり、大いに盛り上がりました。

  • 朝の「ルオー礼拝堂」<br />入り口のステンドグラスに朝日が入ります。

    朝の「ルオー礼拝堂」
    入り口のステンドグラスに朝日が入ります。

  • 梅原龍三郎のアトリエを移築した建物です。<br />

    梅原龍三郎のアトリエを移築した建物です。

  • この一本足の建物は何?

    この一本足の建物は何?

  • 庭の隅に見つけた一本足の建物。<br />まるでトムソーヤの小屋みたい。<br />実はこれ茶室なのです。<br />ここ清春芸術村は、清春小学校跡地に立てられた施設で、あふれるほどの桜が周りを囲んでいるのです。<br />その桜の中で茶の湯を楽しめたらという発想で建築された茶室です。<br />ちょうど桜の中にいるような位置、地上4メートル前後に茶室を持ってくるように設計されています。<br />楽しいですね。

    庭の隅に見つけた一本足の建物。
    まるでトムソーヤの小屋みたい。
    実はこれ茶室なのです。
    ここ清春芸術村は、清春小学校跡地に立てられた施設で、あふれるほどの桜が周りを囲んでいるのです。
    その桜の中で茶の湯を楽しめたらという発想で建築された茶室です。
    ちょうど桜の中にいるような位置、地上4メートル前後に茶室を持ってくるように設計されています。
    楽しいですね。

  • 茶室のガラス越しの風景だそうです。

    茶室のガラス越しの風景だそうです。

  • にじり口ならぬにじりはしごを伝って茶室に入ります。<br />「茶室徹」<br />建築史家藤森照信氏の設計によるものです。

    にじり口ならぬにじりはしごを伝って茶室に入ります。
    「茶室徹」
    建築史家藤森照信氏の設計によるものです。

  • ガラス窓を開け放すとこんな具合だそうです。

    ガラス窓を開け放すとこんな具合だそうです。

  • 八ヶ岳を望むこの施設はゆっくり日向ぼっこをしながら、すごしたいところです。<br />中央左に見える黄色い階段は、エッフェル塔をリニュウアルした時、競り落とした正真正銘のエッフェル塔の螺旋階段だそうです。<br />そう思ってみるとパリの香りがしてきますか?<br />

    八ヶ岳を望むこの施設はゆっくり日向ぼっこをしながら、すごしたいところです。
    中央左に見える黄色い階段は、エッフェル塔をリニュウアルした時、競り落とした正真正銘のエッフェル塔の螺旋階段だそうです。
    そう思ってみるとパリの香りがしてきますか?

  • 小腹がすいたので帰る前に隣の「冬青庵」でおそばをいただきました。

    小腹がすいたので帰る前に隣の「冬青庵」でおそばをいただきました。

  • 鎌倉から移築したというしっかりした建築のまるで個人宅へお呼ばれしたような佇まいのお蕎麦屋さんでした。

    鎌倉から移築したというしっかりした建築のまるで個人宅へお呼ばれしたような佇まいのお蕎麦屋さんでした。

  • 私たちがいただいたのは3,500えんで川魚やいのししの陶板焼き、ご飯のコース料理でした。<br />川魚はご主人が釣ったのだとか。<br />器がすばらしく満足満足。<br />庭を見るとご主人が盛り合わせのための笹を取りにいってました。

    私たちがいただいたのは3,500えんで川魚やいのししの陶板焼き、ご飯のコース料理でした。
    川魚はご主人が釣ったのだとか。
    器がすばらしく満足満足。
    庭を見るとご主人が盛り合わせのための笹を取りにいってました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2009/05/21 16:47:07
    お茶室の中から♪
    oneonekukikoさん、こんにちは〜!
    お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか。
    実は私もこの春、清春芸術村に行って来ましたので、oneonekukikoさんの
    旅行記を拝見してびっくり〜、そしてとっても嬉しいです。
    素敵なクリスマスですね〜☆彡
    私が行きました時は「ラ・ルーシュ」の中に入れませんでしたので、oneonekukikoさんの旅行記で中を拝見でき、こういう構造になっていたのね〜と、今ようやく理解できました。
    レストラン「ラ・パレット」でのディナー付きコンサートも何て素敵〜☆
    私もこちらでお茶を頂きましたが、なるほどそういう時の為にピアノが置いてあったのですね。
    ルオー礼拝堂は撮影禁止だったのですか(*_*)
    そうとは知らずに写真を撮ってきてしまいました。。m(__)m
    そして、茶室徹、こちらも入れなかったのですが、お茶室の中からの景色はこういう風に見えるのですね。どんな風なのかとても見たかったので、嬉しいです♪
    貴重なお写真を拝見させて頂き、ありがとうございました(*^_^*)
    もう一度、訪れることが出来た気分でとても幸せです〜。

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2009/05/23 19:57:43
    RE: お茶室の中から♪
    waterlilyさん
    こちらこそご無沙汰しております
    お返事遅くなりました

    上高地、蓼科の新緑を楽しんで
    先ほど帰宅しました

    白樺美術館にいらしたのですね
    桜のころでしょうか?
    ここの、桜も
    小学校だった名残を感じる
    桜です。
    この、茶室と桜を見たくて
    昨年桜の季節にふたたび訪れました
    「いまさらですが今年の桜」
    にここの桜を載せました
    良かったらご覧くださいね

    1本足の茶室
    水屋もなく果たして茶室と言えるかは疑問ですが
    桜目線の茶室は圧巻だと思いました
    ヴェネチアのビエンナーレに出品したと聞いてます
    縁あって中に入らせてもらえて
    とってもラッキーでした。
    興味を持っていただいて
    とってもうれしいです


    「ラ・ルーシュ」は機会があったら
    是非、中をのぞいてみてください
    楽しい空間ですよ。



    oneonekukiko>

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/05/23 22:50:43
    RE: RE: お茶室の中から♪
    お帰りなさいませ〜♪
    「今年の桜」旅行記、教えてくださってありがとうございます。
    早速拝見して来ましたが、綺麗ですね〜。
    桜の花の咲く頃のお茶室を見たかったので、とても嬉しいです。
    ヴェネチアのビエンナーレに出品したとはすごいですね。
    砧公園の桜の絨毯もまた美しい〜!
    沢山沢山素敵なお花見をなさったのですね☆

    ラ・リューシュは私の時はどうして入れなかったのでしょう(;_:)
    お願いすれば入れたのかしら……
    でも、oneonekukikoさんの旅行記で拝見させて頂けましたので大満足です〜♪
    本当にありがとうございました(*^_^*)
  • 魔女ランダさん 2007/01/26 16:12:32
    清春〜。
    Kukikoさん、こんにちわ〜!

    魔女ランダのシンガポールごらんいただいて(●′З`)ノ ありがと-う♪.+゜ございました!

    実は、私もシンガポールにはあまり興味なかったのですが、
    意外と楽しくて、毎年行きたくなりましたよ〜!

    清春芸術村には、大きな親指、ありましたか??
    確か、ここにあるとうかがっていたよのうな〜・・・???
    ドイツのコブレンツにも同じ作家の親指があったんですよ♡

    こちらこそ、遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    ┏(I:)ペコッ

    魔女ランダ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ ~~

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2007/01/26 21:20:03
    RE: 清春〜。
    魔女ランダさん
    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    ありましたよ!
    立派な親指が。
    ドイツにもあるんですね。

    今回は
    空中の茶室に圧倒されて
    親指忘れてましたぁ。
    次回はきちんとご挨拶してきますね。

    oneonekukiko
  • ippuniさん 2007/01/13 00:12:19
    清春芸術村
    oneonekukikoさんへ

    こんにちは。
    清春芸術村、本当に素敵なところですね。
    ルオー礼拝堂も素敵です。
    写真を見ているだけでも澄み切った綺麗な空気の中にいるような感じで
    心が洗われた様な気分になりました。

    ヨーロッパの建築も好きですが、やっぱり日本の方がほっとしますね。
    それに、あのお蕎麦屋さん!見ていてすっごく行きたくなりました。
    いつか日本にまた帰ったら是非両親を連れて行きたいなぁなんて・・・。
    自分が日本食に飢えているだけだったりして(^-^;)

    今年も素敵な旅行記を楽しみにしています♪

    ippuni

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2007/01/13 22:40:48
    RE: 清春芸術村
    ippuniさん
    書き込みありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    清春芸術村は
    小学校の跡地だそうで
    桜のころは満開の桜が八ヶ岳を背にして
    すばらしいそうです。

    桜のころまた訪れたいと思っています。

    日本へ帰国されたときは
    ぜひ訪ねてみてくださいね。

    oneonekukiko
  • はんなりさん 2006/12/28 10:30:34
    素敵なクリスマスでしたね。
    oneonekukikoさん

    今年も残すところ僅かとなりました。

    ☆楽しいひととき☆を過ごす事が出来感謝です。

    先輩ばぁちゃん
    新年も元気でお孫ちゃんと遊び?
    そして旅が出来ますように!

    また宜しくお願い致します。

    はんなり

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2006/12/29 08:31:12
    RE: 素敵なクリスマスでしたね。
    はんなりさん
    おはようございます。

    はんなりさんのおかげで
    京都をたっぷり
    仮想旅行できました。
    すばらしい景色と
    おいしいご馳走と
    はんなりさんのガイドは最高よ!

    来年もどうぞよろしくね。

    追:いよいよ赤いのが似合う年になりそうね(エヘ)
      相変わらず絵文字は習得できません

    oneonekukiko
  • naniwa ladyさん 2006/12/27 09:25:28
    書きこみ、有難うございまーーす。
    oneonekukikoさん、おはようございまーーす。書きこみ、有難うございました。
    やはりガイドさんつきだと、色々教えてもらえてよかったですね。
    八ヶ岳で、クリスマスなんて、なんて素敵なんでしょう。あの芸術館、清・・ここまで書いてきて、忘れてしまいました。いいところですよね。
    息子が起きてきて、早くメシを作れとわめいていますので、これにて失礼!
    来年もよろしくでーーす。良いお年を・・・8(*^o^*)8サザエ

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2006/12/29 08:27:13
    RE: 書きこみ、有難うございまーーす。
    naniwa ladyさん
    おはようございます。

    25日を過ぎたら
    あっというまにもう残すところ後2日となりました。
    遊びすぎた付けがまわって
    あたふたしています。

    来年もどうぞよろしくね。

    oneonekukiko

oneonekukikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP