2006/12/12 - 2006/12/16
2684位(同エリア3138件中)
うネポんのオヤじさん
- うネポんのオヤじさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ22件
- Q&A回答19件
- 90,050アクセス
- フォロワー3人
ミラノ工科大学の国際会議で展示をやるために、相棒のいるチューリヒ大学から機材を積んでミラノまで車で行ってきました。行きは若干間違えたもののそれほど大きな時間差はなく現地に到着しましたが、帰りはイタリア国内でかなり意図しないドライブを楽しんでしまいました。写真は途中のサンゴッタルド休憩所(サービスエリア?)です。
しかし、ミラノ市内での運転は実にスリル満点というか、なかなかでした。町なかの幹線道路には中央分離帯はあっても車線のラインがほとんどなく、隙間があればどんどん割り込んできます。直進車も平気で左折レーンにつっこんで行きます。しかも、ときどき2重駐車してたりして、右端も危ない。譲り合うときに取る距離が東京よりかなり近く、多分、何人ものドライバが当方のとろい運転にイライラしたのではないかと思います。スイスで借りたレンタカーだったのでお尻に (CH) のマークがついてますし、レンタカー会社のステッカーがリアウィンドウに貼ってあるので、「しょうがねーな、山から来た田舎者かぁ」くらいに思ってくれたのではと勝手に納得していますが。。。
帰り道は高速道路の分岐を間違えてコモ方面に行くべきところをトリノ方面に入ってしまい、キアッソではなくガッジオーロの一般道で国境を越えました。途中、料金所のおじさんの指示に従ってヴァレーセの手前のガッツァーダで高速をおりたところで、うろうろしてしまったんですが、バールで道を聞いたら、たまたまおなじ方面に行くというトラック運転手がいて、親切に案内してくれました。結構山道がくねくねしているし、分岐点には「こっちスイス」なんて書いてないので、この運転手さんに会えなかったらもっと迷っていたことでしょう。グラッツェ!
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
-
表紙の写真です。休憩所の名前はサンゴッタルドですが、トンネルまではまだ距離があります。日本の高速道路のサービスエリアと同じで、給油所、レストラン、土産物屋、トイレなどがあります。レストラン、売店ではユーロでも買い物が出来ます。すぐそばにスイス国鉄の駅があり、かの有名な時計もちゃんとあります。ガソリンの値段も写ってます。日本より少々高め。
-
通りのイルミネーション。
-
ミラノ工科大学の正面の建物。平日は朝8時15分から授業があります。最寄りの地下鉄駅は Piola です。
-
ホテルの窓から。
宿はコスト重視で中央駅東側のホテル・ソペルガを取りました。朝食付き1泊56ユーロ。バスタブとかインターネット接続はなく、内装もちょっと古めですが、部屋もそこそこ広くお値打ちではないかと思います。 -
ベリンツォーナでおりてレストランを見つけたけど、ただいま準備中でした。左に写っている黒い車が、借りた VW Polo 1.4l です。5速マニュアル。後部座席をたたんで、パソコン3台+液晶テレビ1台積んでます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5