2006/12/10 - 2006/12/10
648位(同エリア689件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答9件
- 227,148アクセス
- フォロワー4人
今年もクラブワールドカップの季節がやってきました。そして、今年もトヨタのお膝元、豊田スタジアムでの試合が組まれています。行くつもりはなかったのですが、知人からチケットを譲り受けたので、足を運ぶことにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
元町工場駐車場からのシャトルバスでスタジアムに着いたのは、17時30分。スタジアム前のファンフェスタで武田修宏氏のトークショーが始まったところでした。トークショーの中で武田氏が「2−0でアルアハリの勝ち」と予想していましたが、試合はその通りになりました。仮設のステージを中心に各大陸の名物料理を販売する屋台があったり、グッズを販売するテントがあったりして、Jリーグ開催時に感じられない、まさに国際大会の熱気であふれていました。この雰囲気は、昨年の愛・地球博を思い出しました。
-
ファンフェスタを一通り楽しみ、アフリカ屋台のケバブとオセアニア屋台のフィッシュ&チップスを買って、18時30分ごろ、スタジアム内に入りました。今回の座席はメインスタンドのカテゴリー2。カテゴリー2とは言え、指定されている席は、4階席。ピッチでウオーミングアップしている選手たちは米粒以下の小ささでした。Jリーグのカテゴリー分けで言うと、自由席、2000円。なのに今回は5000円!自分自身はもらい物のチケットですが、まじめに買った人にとってはぼったくりじゃない?
-
選手のウオーミングアップが終わり、19時を過ぎたころ、場内が真っ暗になり、国際大会らしくオープニングセレモニーが始まりました。ピッチ中央に広げられた白い布がスクリーンとなり、映像が映し出されました。最終的にアウェイゴール裏で黄金の竜が立ち上がり、すべてが終わりました。テレビで見ていると、何をやっているかよく分かったでしょうが、現地で見ていてもよく分かりませんでした。
-
オープニングセレモニーが終わり、選手が入場してきました。オークランドの元名古屋グランパス、岩本輝雄はベンチスタートでした。
Jリーグや日本代表の試合は、観戦する大多数の人がどちらかのチームを応援する意思を持っているでしょうし、何よりゲームを楽しみにしているでしょう。しかし、今回は日本とほとんど縁の無いチーム同士のゲームなので、メインスタンドの一部に陣取ったアルアハリサポーターを除いて、スタジアム全体に盛り上がりが感じられませんでした。ゲームも何となく始まりました。 -
試合前からオークランドがアマチュア主体のチームであることが話題になっていました。アマチュアのチームが100年近い歴史を持つプロチームにどのような試合をするか、楽しみでした。しかし、試合が始まってみると、やはりアマチュアとプロの差は歴然としていました。プレーの大半がオークランドサイドで行われ、フィジカル面はそこそこ渡り合っていましたが、技術面は明らかに違っていました。
前半は、0−0で終えました。後半の立ち上がりにオークランドのチャンスがありましたが、得点できず再びアルアハリペースでゲームが進み、後半6分、アルアハリが待望の先制点を奪いました。この後、オークランドは立て続けに3人の選手交代を行い、後半11分、岩本もピッチに出てきました。しかし、試合の流れが変わることはなく、後半27分、さらにゴール前のFKからアルアハリがゴールを決め、2−0としました。交代直後は、岩本になかなかボールが回ってきませんでしたが、徐々にボールが渡るようになりました。岩本がボールを持つたびに場内がざわめき、岩本もそれに応えようと奮起していましたが、結果につながることはなく、アルアハリの勝利で試合が終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5